So-net無料ブログ作成

またまた九州へ [おでかけ]

2019年 4月19-22日(金-月) 晴れ

出張。
またまた九州地区。

初日。
今回は赤いマークの飛行機で移動。
バス搭乗はちょっと面倒だが、機体を間近でみることなんでそうそうないので、これはこれで良いな。
0419_01_JAL.jpg

北九州空港に予定通り到着。
今回はレンタカーを予約しての車移動。

最初の目的地は空港から20分程度のところ。
予定通り到着したが、あまり時間に余裕は無いので、ささっと食べられそうな空港内のラーメン屋さんへ。

玉子ワンタンメン
0419_02_山小屋.jpg

ワンタンの中には肉まんの具のようなものがしっかりと詰まっている。
出張続きで体重増加傾向なので、替え玉はグッと我慢。

ここのラーメン、結構好き。
恐らく来月の出張時も食べるだろうな。

予定通り打ち合わせを終えて、ホテルへ移動。
車で1時間ちょっと走って、チェックインの前にスーパーへ立ち寄って夕飯を物色。

湯かけ鯨なんてものが置いてある、食べた事無いし鯨がスーパーで売っているなんて珍しい。
ポン酢が付いていて、見た目はまさに酒の肴。

九州産の刺身盛り合わせも購入、せめて一人の時はヘルシーに行きましょ。
0419_03_刺身.jpg

0419_04_刺身.jpg

翌日の朝はかなりゆっくりで良いので少しお酒も飲もう。
湯かけ鯨、脂の感じが懐かしい。おいしい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2日目。
お店でランチでもと思ったが土曜日ということもあって、混んでいるところが多い。
なのでスーパーでお弁当購入。

これで498円、リーズナブルです。
0420_06_LUNCH.jpg

仕事後は皆で食事へ。
今日は(も)ゆっくり一人で過ごしたいなと思っていたが、食事だけなので付き合うことに。

地元の同僚お薦めのラーメン屋(またラーメンだ)。
0420_07_烏龍.jpg

白担々麺。
0420_08_烏龍.jpg

あまり辛くなく、ゴマの風味が効いていて旨い。
他に赤担々麺とか紅担々麺なるものがあるらしく、赤は結構辛いみたいだ。
紅はヤバそう。

ここもまた来よう。今度は赤にチャレンジ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

3日目。
またまたまたラーメン。
若いやつらが居るので食欲旺盛だ(たまには蕎麦とか行こうぜ)。

愛ちゃんラーメンとか言う、へんぴな場所にある存在感の無い佇まいのお店。
チャーシュー麺
0421_08_愛ちゃん.jpg

豚の風味が強めの味。
チャーシューはちょっとパサつき系の脂の少ないシンプルな感じ。

納豆ラーメンも人気のようで同僚も頼んでいた。
美味しいとのことだけどさすがに止めておいた。
納豆大好きなんだけど、豚骨スープ内にインするのは抵抗が有る。

夜。
一人でごはん、気楽にさっぱりとしたものを食べよう。
外食は面倒なので、またまたスーパーで調達。

鯨づくしなどと言う寿司があった。
ハーフサイズを購入。
0421_09_刺身.jpg

0421_10_刺身.jpg

鯨がこんな安価で買えるとは思って無かった。
美味しく頂きました、自然に感謝です。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

4日目。
月曜朝の通勤時間だったので、レンタカーの返却場所に行くのに1時間半も掛かってしまった。

のんびりと帰ろうと新幹線にした。
途中までのぞみではなくさくらに乗ろうと思っていたが、乗り継ぎの都合上のぞみしか選択肢がなかった。

JRで小倉駅へ。
構内で何かイベントしている模様、ただ開店前のようで諦め。
0422_11_小倉駅.jpg

ランチは駅弁。
辛子めんたいと博多地鶏めし。
0422_12_駅弁.jpg

今回はゆっくりと選んでいられなかったのでパッと目についたこれに。
0422_13_駅弁.jpg

めんたいこがあまり辛く無くてちょうど良い、旨かった。



来月も九州出張予定。
それまでにちょっと体重落とさないと・・・。

そろそろ釣りにも行きたいなぁ。

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

song4u

うわー、ラーメン食べたくなって来た~!(笑)
ラーメン食べると餃子も欲しいし、そうこうしてるうちに
ご飯も食べたくなるし。替え玉までしてたら地獄に落ちるよ^^;

またまた福岡へようこそ♪
スーパーのお寿司も、最近は馬鹿にできませんよね。
そして、近頃の駅弁も本当に旨いのが増えました。
駅弁と言えば、ついこないだ北九方面に所用があり、その帰りに
弁当「驛物語」を買おうとわざわざ折尾で途中下車したのに、
なんと!「驛物語」は予約販売のみになりました…だって!
2日前までに予約して下さいって、そりゃねーべ。。
あ、ローカルすぎる話でスイマセン!(笑)
by song4u (2019-04-23 12:16) 

kou

出張が多くて大忙しですね。
湯かけ鯨が気になってしまいました。たまに鯨の刺身は買って食べるのですが自分の年代は鯨をよく食べましたからね。
鯨づくしもあれば迷わず買ってしまいそうです。

by kou (2019-04-23 19:33) 

ryang

九州は美味しいものばかりで
体重増加の危険地帯ですよね。
お弁当のご飯の上に、明太子と高菜というのが
九州!て感じがします^^
by ryang (2019-05-06 10:55) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

ラーメン、良いですよね。
そうなんです、ごはんと替え玉欲しいのですが、本当に地獄に落ちそうなので控えてます。
駅弁、次はまた違うものにチャレンジです。
ちなみに今週末の土日含めまたまた福岡出張です(^^;)
by LoveBeer (2019-05-06 18:48) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

湯かけ鯨、ベーコンになるような箇所を軽く湯がいたような感じでした。
酒の肴ですね、お薦めです。
子供の頃給食で出た鯨の龍田揚げ、美味しかった記憶があります。
by LoveBeer (2019-05-06 18:50) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

体重増加、すでにしてしまってます。
もうそろそろ健康診断なので、体重増加はまずい状況です。
明太子に高菜、美味しいですよね。
九州食べ物美味しいので楽しみでもあります。

by LoveBeer (2019-05-06 18:54) 

マイン

明太子美味しそうですね。
駅弁良いですね。^^
by マイン (2019-07-13 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。