So-net無料ブログ作成

岐阜~九州出張、合間に中津城 [おでかけ]

2019年 3月11-14日

最近出張が増えてきた。
ちょい忙しくなってきた。

今回は岐阜多治見~大分~福岡って3泊4日の行程。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

初日、仕事終わりに美味しい和菓子屋さんがあると聞き、和菓子屋へ。
いちご大福とどら焼きが美味しいらしい。

夕方行ったのだが、売り切れ。予約も一杯らしい。
良い年をしたおじさん達がぞろぞろとお店へ行き、更に売り切れと聞き、仲間はまた明日来ますとのコメント。
その執念で若い女性店員に笑われるおじさん達。
翌日、仕事場へ向かう前に寄って無事買うことが出来た。

栗とバター入りらしく、かなり人気があるらしい。
店構えは知らなければ素通りするほどの質素な感じ。

こんな感じ↓。
01_0312_dorayaki梅園菓子舗.jpg

中身。
02_0312_dorayaki梅園菓子舗.jpg

うん、かなり美味しい。
お土産として買って帰りたかったが、これから九州へ行かねばならないので諦め。

九州へは名古屋から新幹線で。
久しぶりの名古屋宿泊なので、らしい食事をしたい。
でも、ホテルでゆっくりもしたかったので、テイクアウトの名古屋飯を買う。

味噌カツと手羽先と天むす。
03_0312_nagoya-meshi.jpg

ここの天むすは、はみ出ない仕様のようなので割ってみた。
04_0312_nagoya-meshi.jpg

まあ、普通に旨い、雰囲気が味わえればいいのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

13日、小倉へ到着し在来線と車で目的地まで移動。
05_0313_kokutra.jpg

さっさと仕事を片付けちゃおう。
途中、美味しい刺身をいただける店に連れて行ってもらったのだが、他社さんが居る中で写真を撮る勇気は私には無かった(撮りたかった)。


翌日、余裕をもって飛行機を予約していたので、搭乗まで時間が空いた。
車で移動中、城があるのを発見、寄り道します。

中津城。知らないお城でした。
黒田如水(官兵衛)が築城したものだった、単なる寄り道なのになんだか儲けた気分。
閉館30分前に入場、残念ながら城中は鉄筋でした。

お城正面はこんな感じ。
11_0314_nakatsu-jo.jpg

06_0314_nakatsu-jo.jpg

中に展示されていた甲冑。
07_0314_kaccyu.jpg
(写真禁止とは一切書いて無かったので撮りました)


天守からの眺め。正面。
08_0314_nakatsu-jo.jpg

河口側。
09_0314_nakatsu-jo.jpg

裏側。
10_0314_nakatsu-jo.jpg

城を出て官兵衛博物館(無料)なるものがあったので入りたかったのだがすでに閉館してた。
仕方ないのでお城周りをぐるっと巡ります。

堀に水が無くちょっと残念だなと現地で思っていたのだが、後々調べてみたら日本三大水城らしく、ここは海水を堀に引き込んでいる海城だったようだ。
ということはこの時干潮だったってことですね。

城の堀側。
12_0314_nakatsu-jo.jpg

堀横。
13_0314_nakatsu-jo.jpg

裏側。
14_0314_nakatsu-jo.jpg

写真だと見難いかもしれないが、写真中央やや右にある石垣の斜めの継ぎ目は、左が細川氏、右が黒田氏のものらしい。


城の周りを1周できたので、飛行機に乗り遅れないように速やかに撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

北九州空港着。
ロビーの上に登ってふと下をみると、海山越しに夕日が差し込むなんだか良さげな景色。
15_0314_kitakyusyu-kuko.jpg

まだ時間があるので、せっかくなので今回食べてなかった九州ラーメンを食べよかな。
筑豊ラーメン。
16_0314_chikuho-ramen.jpg

豚骨の香りが思っていたより抑え目な感じだったが、するっと頂けて美味しい。
おかわり欲しい。

向かいのおっちゃんが替え玉してた(元気だな)けど、私は替え玉は止めといた。
出張中は外食と飲むことが増えるので、太るからね。


翌週も最初に愛知、その週末に今度は福岡へ行く予定、体調管理気を付けないとです。
でも旨いものは食べたいんだなぁ。


<以下どうでもいい単なる備忘録って言うか日記(せっかく写真撮ったので)>

3/5 岐阜。
多治見駅前でお弁当買って、すっごい古いけどリホームされたビジネスホテルでの夕飯。
01_0305_gohan.jpg

見た目旨そうな弁当だけど、その店で作ってないんじゃね(業務用素材を詰めただけ)感があってちょっとがっかり。

3/6 名古屋今池
ふらふらとお店を探して出歩いているときに見つけた、チェーン系のラーメン屋。
なーんだと思いながらスルーしようと思ったら、タイムサービス生中半額って文字をみて入ってしまった。
豚骨ラーメン、普通に美味しいです。
02_0306_tonkotsu.jpg

餃子が来てすべてが揃ったの図(生中2杯目)。
03_0306_tonkotsu.jpg

3/7 帰路
名古屋飯でも食べようかと思ったが、少しでも早く帰りたかったので駅弁に。
少し遅めの新幹線でのランチ。
04_0307_lunch.jpg

05_0307_lunch.jpg

普通に旨いし味噌カツも美味しいのだが、やっぱりカツはソースだなと思った。





nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

song4u

九州へもようこそ~♪
北九州空港で豚骨ラーメンでしたか。
筑豊ラーメンと言えば、一番有名どころは「山小屋」。
だけど、豚骨控えめだったんですか。
空港で豚骨ラーメンを食すのは、恐らく九州以外の人だろう。
ひょっとしたら、そういう前提で大人し目にしたのかも?
ここだけの話、山小屋だとしたら、チェーン店化して以来
味が落ちました。ちょっと残念ですけど。

どら焼きが旨そうですねえ。
若い女性店員に笑われるおじさんたちの気持ち、分かるなあ。
お願いだから、そんなことで笑わないでおくれ~(笑)

出張して、社用以外で有意義なことに出会うと
なんだか、そこはかとな~く嬉しいモンですよね。
分かる分かる、非常によく分かる!
by song4u (2019-03-17 21:15) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

豚骨ラーメン、好きなので豚臭いのもぜんぜんOKなんです。
空港のお店はその山小屋さんでした、臭みも少なくするっと頂けて美味しかったですよ。
食べやすい感じでした。
どら焼き、美味しかったです。
まあ女性店員も悪気は無かった感じなので、そろはそれで楽しめて良かったです。
お城はちょっと寄り道のつもりが官兵衛のゆかりとは知らず、かなり得した感じでした。


by LoveBeer (2019-03-17 22:07) 

kou

出張は旅行とは違うのでゆっくりは出来ないとお思いますが、合間合間にその土地を楽しまれているようで、ちょっと羨ましいです。
自分は息子の卒業式のため、また今日から神奈川へ一泊で出かけます。さすがにまた車は疲れるので今回は新幹線で行くことにしました。
by kou (2019-03-18 08:29) 

ryang

ムフフ
中津、静かで良いところですよね。
私が以前行った時は成人式の時で盛り上がっておりました。
中津の唐揚げも食べたかったですが
九州は特に美味しいものが多くて困ります。
唐揚げは断念したのですが、
やはり食べておけば良かった、と後で後悔しました 笑。
by ryang (2019-03-19 00:05) 

LoveBeer

kouさん、おはようございます(^^)

出張は少し辛いので、食べ物などなどで発散しながら仕事してます。
なかなか余裕を持った行程にならないので、今回はお城に寄れただけかなり良かったです。
神奈川へいらっしゃいますか、私も昔はいつも車移動でしたが最近は楽ちんな新幹線を選びますよ。
by LoveBeer (2019-03-21 08:30) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

中津、人も少なく静かな場所でした。
そういえばから揚げ、料理屋さんへ行ったときに出てきたのですが、有名だったんですね。美味しかったですよ。
そうなんです、九州食べ物が美味しいので、きっと今週末の九州出張の際も、いろいろ食べちゃいそうです。
出張が続くと食べる量が多くなるので、最近ちょっとお腹のお肉が・・・(^^;)

by LoveBeer (2019-03-21 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。