So-net無料ブログ作成

湘南 茅ケ崎 熊澤酒造 ~ MOKICHI TRATTORIA [おでかけ]

2019年 2月8日(金)

< 天気: 晴れ > 

前から気になっていた茅ケ崎にある熊澤酒造へ。
前日の仕事の巡り合わせが良くて、急ではあるが休みが取れたので、せっかくなのでお出かけ。
まだ花粉症の症状も出ていないので、今のうちに。

昔からある酒蔵で、明治5年創業、湘南に残された最後の蔵元とのことだ。
私が存在を知ったのはつい最近ですが。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

電車を乗り継いで、相模線の香川駅で降ります。
車で行く方が楽そうだったのだが、酒蔵に車で行くなんて考えられませんよね。
駅から徒歩10分弱。

到着。
パッと見、酒蔵っぽさは外観からは分かりにくいですね。

入口はこんな感じ。
01_kumazawa-syuzo.jpg
今回、酒蔵見学は無い(頼めば簡単に案内はしてくれるそうです)ので、直営のお店でランチを楽しみます。
テラス席が有ります、気候の良い時期なら気持ちよさそうです。
今日は寒すぎなので、とても座る気にはなりません(^^;)。
02_kumazawa-syuzo.JPG

ランチのお店は予約してあるのですが、早めに着くように来たのでパン屋さんへ。
03_パン屋.jpg

04_パン屋.jpg

ビール酵母を利用しているパンもあり、どれも美味しそう。
お酒やスイーツももちろん売ってます。

美味しそうなパンをがっつり買って、次は敷地内の雑貨屋へ。
アンティークなものやアーティストが作った1点物っぽいアイテムがたくさん売られています。
高価なアイテムが多かったですね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、ようやく時間になったのでお店へ。

店の入り口はこんな感じの「MOKICHI TRATTORIA」へ。
05_MOKICHI -TRATTORIA.JPG

気軽に入れるイタリアンなメニューがメインのダイニングレストランのようです。
建物は古民家を移築したとのことで雰囲気は良いです。

お客さんは平日と言うこともあって、マダムや若奥様達がランチを楽しんでました。

まずは酒蔵で作られているビールを注文。


ドリンクメニュー。
07_menu2.JPG

私は軽い感じっぽいゴールデンエール。
アルトも好きなのだが結構コクがあるので、料理も多そうなので軽いのにしてみた。
08_ゴールデンエール.JPG

連れさんはアルトビール。
13_アルトビール.jpg

ビールの横にある米粒のようなものはおつまみのコメ麹だそう。
(栄養価は高そうだが、あんまり・・・)

ランチメニュー。
06_menu1.JPG

食事は「蝦夷鹿肉と新牛蒡のトマトソースパスタ フェットチーネ」のランチ。
名前が長くてなんだが舌噛みそう。

連れさんは「塩麹サルシッチャと菜の花のビアンカピッツァ」とこちらも舌噛みそうなランチセット。

最初にサラダ、生ハムが美味しそう。
10_サラダ.jpg

このサラダ、ドレッシングが手作り感があって凄く美味しい(売ってないかな)。

そしてここで作っているパン(先ほどのパン屋で売っているのと同じ)。
09_パン.JPG

パンはおかわりできるらしいが、この時点で完食できるかちょっと不安になってきた。

私のメイン到着。
11_パスタ.JPG

美味しそうです、量もしっかり有ります。
で、シカ肉はというと挽肉状態だったので、ガッツりとしたシカ肉感は有りませんが、癖のない淡泊な美味しさです。
豚とか牛とかのような特有の脂の香りとかは少ないです。

連れさんのビザ到着。
12_ピザ.JPG
結構大きいですよ、これ。でもかなり旨そう。


ビールも残り少なくなったので、気になっていた朝しぼりを注文。
1合サイズと2/3合サイズがあるようなので、小さいほうに(火入れしてない酒で、度数も通常より高めなので)。
14_朝しぼり.jpg

いろんな酒蔵がこの時期に生しぼりを提供するのだが、結構スッキリした感じだった。
するっと飲める感じで美味しいが、もう少し甘い予想をしてた。

せっかくなのでビールもおかわり。
今度は小サイズのピルスナー。
15_ピルスナー.jpg

食べきれそうもなさそうな相方さんのピザを貰ってビールをいただきます。

もう食べられないって感じの頃に、デザート&コーヒー。
デザート控えめで助かります(一口また食べちゃってるけど)。
16_デザート.JPG

白いの美味しい(名前忘れた)。
予想に反して、コーヒーが美味しかった、好みの味でした。

帰りに1本だけ地ビールを買って帰路へ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

また来たい。
平日にもかかわらず、盛況でした(9割ほど女性でした)。

今度はランチセットじゃなくて、単品で頼んでビールいろんなの飲もうかな。

さて、次の日曜の夜から岐阜へ3泊の出張。
雪、大丈夫かなぁ。

写真は今回もそうだがコンデジで撮影しているのだが、メモリー保存時に時々エラーが出るようになってきた。
メモリーの不具合なら良いんだけど、本体だったら買換え必要かなぁ。
せっかくの写真が飛んだら最悪ですしね。








nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

kou

来月の2日に茅ヶ崎へ行くので、いろいろ散策してみたいのですが、引越しでバタバタな予感です(^_^;)
当初の計画では釣りやいろんな事を楽しみたかったのですが、実現出来そうにありません。残念ですが、これからも皆さんのブログで雰囲気を楽しませていただきます(^^)
by kou (2019-02-10 07:36) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

引っ越し、大変ですよね。
落ち着くまでにも時間が掛りますから。

茅ケ崎はすぐ海なので、少しの時間でも海を眺められるので、気分転換には良いと思います。

by LoveBeer (2019-02-10 14:03) 

ryang

湘南に酒蔵があるなんて知りませんでした。
お料理も美味しそうですねぇ!
by ryang (2019-02-10 20:56) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

私もつい最近湘南に酒蔵があることを人伝に知りました。
敷地内はあまり酒蔵っぽくないですが、パン等に酒粕やコメ麹を使っていて、良い感じでした。
料理も良い感じで美味しかったです。
by LoveBeer (2019-02-15 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。