So-net無料ブログ作成

初めての大腸カメラ検査 [ひとりごと]

2018年 10月 20日(土) 

< 天気: 曇り> 

7月末に会社で受診した健康診断。
今まで引っ掛かったことない項目で陽性反応。

しかも便潜血検査で引っ掛かるとは・・・、毎年検査しているが初めての事だ。

+2って、ばっちり反応しちゃってる。
01_kensa.jpg

今年の2月に人生初めての胃カメラとエコーを実施し問題は無かった。
そのとき、そろそろ大腸内視鏡検査もしておかねばと思ってはいたが、まさか検査で引っ掛かるとは思わなかった。

大きな病気へ繋がる可能性のある項目で引っ掛かると、会社から督促状(検査行け)が来ます。
仕方なく行こうと決意していたが、楽しいことを優先して過ごしていたら2か月ほど経過してしてしまい、2通目の督促状をいただいてしまった。

反応が出たことに対してちょっと思い当たる点が2つほど有ったので、大丈夫だろうとは思っていたが良い機会なので一度やっておこう。
健保からも補助が出るようだし。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

覚悟を決めて10/20に受診、こちらも人生初。
前日に錠剤の下剤を飲んで、翌朝に吐き止めを飲んでから、大腸洗浄用の薬をゆっくりと2時間かけて飲む。
今回、この洗浄用のモルビレップとか言う薬を大量に飲むことが一番辛かった。
味はスポーツドリンクを倍くらいに希釈して、甘みをなくしてちょっとしょっぱくした感じ。
不味くは無いが、もちろん旨くもない。

結局モルビレップ1.5リットルと水750mlほど飲んで、ようやく検査できる状態になった。
2リットルほどの水分を飲んだのだが、もうこれ以上飲めないくらいの状態だった。
ビール味だったら簡単に飲めたのにな。

検査は鎮静剤を打っての実施だったので、苦痛なく完了。

普段飲酒したりすることが多いのでリスクは高いだろうなと考えていて、ポリープの2つや3つあるかと思っていたが、予想を反して何も問題なかった。
ちょっと荒れている箇所があるので、その原因だけ調査しておきましょう程度で無事終了した。
ポリープの切除も無かったので、翌日からは普通の制限無しの生活に戻れたのも良かった。

胃カメラとエコーは毎年実施することにしたのだが、この検査は毎年必要なのだろうか?
潜血検査を毎年して、引っ掛かった時でだけで良い気もするのだが。
こんど先生に聞いて来よう。

とりあえず今年の課題だった胃カメラとエコーと大腸カメラが終了したので良しとしよう。
検査終わって、腸内を一度綺麗にしたせいか、なんだか調子が良くなった気がする。

憂いも無くなったので週末のアジ釣り、より楽しくなるな。
当面お酒が美味しく飲めそうだ(油断は禁物)。


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

yes_hama

検査結果問題なしとのことで良かったですね。^^)
でも引き続き体調は気をつけたいですね。
(お酒はほどほどに。。。^^;)
by yes_hama (2018-10-23 20:38) 

song4u

ご無事で何よりでした!

大腸検査、まだ実行したことありません。
からっきし意気地がないのでございます。
ヤだよー、勘弁してけろー!!(笑)
by song4u (2018-10-24 21:29) 

kaneyan

私も2年連続でこの検査をやりました。下剤を飲むのと、カメラが入る時がなんとも言えず、気が滅入ります…
by kaneyan (2018-10-24 21:56) 

kou

大腸検査、お疲れさまでした。
自分はポリープを削除してから定期的にもう5~6回行ってます。
医師からの指示なので仕方が無いですが、胃カメラだけは頑なに拒否しています。バリウムが精一杯です(^_^;)
by kou (2018-10-26 17:13) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

初めての検査は結果を聞くときにすごく緊張します。
健康あってこその生活なので気を付けたいです。
お酒もほどほどに・・・するつもりです(^^;)
by LoveBeer (2018-10-26 18:46) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

検査でちょっと辛かったのは薬を飲むことでした。
検査自体は鎮静剤で朦朧とした中でなので、あっという間でした。
一度、お試しになってください(^^)
by LoveBeer (2018-10-26 18:48) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんばんは(^^)

2L近くの薬を飲むのがやはり大変ですよね。
鎮静剤有りだと、カメラが入ったとか全然判らなかったです。
食事制限だったり、事前準備が大変なのであまりやりたくない検査ですよね。
by LoveBeer (2018-10-26 18:50) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

私は胃カメラも大腸カメラも今年デビューですが、弱虫なのでいずれも鎮静剤有りなので、検査中(挿入時等)はほぼ記憶に無く苦痛も有りませんでした。
私はバリウム嫌なので、鎮静剤有りの胃カメラで毎年やるつもりです。
by LoveBeer (2018-10-26 18:52) 

トックリヤシ

潜血検査は毎年やっています、歳ですからね・・・
大腸カメラ、想像してみてはいますが
やってみたいようなやりたくないような。。。^^;
by トックリヤシ (2018-10-26 19:49) 

ニッキー

検査結果、問題なしで本当に良かったです( ^ω^ )
大腸検査は2Lの水分を飲まないと
いけないんですねぇ(°_°)
それが一番辛いかも(⌒-⌒; )
お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2018-10-26 21:56) 

タンタン

胃の内視鏡検査は10年以上続けていますが、大腸検査は経験した方が口をそろえて「痛い、辛い」と言うんで踏み切れません^^;
by タンタン (2018-10-27 05:04) 

ぽちの輔

ご無事で何より^^
by ぽちの輔 (2018-10-27 06:21) 

LoveBeer

トックリヤシさん、おはようございます(^^)

私も潜血検査は毎年実施してて、初めて引っ掛かってビックリしました。
以前からカメラは一度やっておいた方が良いのは十分判ってはいたのですが、延ばしに延ばしてようやく今年やった次第です。
by LoveBeer (2018-10-27 08:11) 

LoveBeer

ニッキーさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
とりあえず問題無くて一安心でした。
薬が良く聞く人であれば1.5L位で大丈夫な人もいるようです。
お腹タブタブになります。
by LoveBeer (2018-10-27 08:13) 

LoveBeer

タンタンさん、おはようございます(^^)

恐らく痛い方は鎮静剤無しで受診しているのではないでしょうか。
無しだと検査中の画面も見られますしね。
私はポリープ無かったので、その切除の痛みについては判りませんが、検査中の痛み辛さは全くありませんでした。
by LoveBeer (2018-10-27 08:15) 

LoveBeer

ぽちの輔さん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
何もなくてほんとホッとしております。
by LoveBeer (2018-10-27 08:16) 

newton

小生は毎年、人間ドックで大腸内視鏡検査をしていますが、前日の食事制限が辛いですね。当日の洗浄用の水分をとるのが大変ですね。でも、痛くはないので、画面を見ながら楽しんでいます。もちろん、胃カメラもついています(笑)。

by newton (2018-10-28 16:00) 

LoveBeer

newtonさん、こんばんは(^^)

私は一番洗浄用の水分取るのが辛かったです、もちろん食事制限も嫌ですね。
終わった後のごはんがいつも以上に美味しく感じました。
胃カメラと同日に出来るんなら一緒にやったほうが良いですよね。
by LoveBeer (2018-10-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。