So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東伊豆 Vol.57  関東地区 6月中の梅雨明け [     ├ 東伊豆]

2018年6月30日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:大潮 透け潮  実釣 4:00~11:00
      満潮 4:58 / 19:04 干潮:12:00 日の出・日の入:4:32 / 19:02 >


なんと29日に梅雨が明けてしまった。
6月に梅雨明けなんて、初めてだ。

ジメジメした陽気は好きではないので良いのだが、これはこれで水不足とか電力不足とか他に影響が今後出てきそうた。

釣りをするにあたってはこの上なく良い、早速出かけよう。

まだ釣れていないだろうけど、様子見がてらストレス発散してこよう。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

天気予報はほぼ一日曇り空であったが到着してみると良い天気、暑くなりそう。

土曜日だったので混雑するのかなと思って多少早く着くように行ったが、先客は1名だけ。
後からパラパラと人は来たが、今日も空いてる。
きっと今週も釣れてないんでしょう。

開始から1時間ほどまったく当たりが無く、朝日とか撮り放題だったがようやく当たり。
シロギスでした。
03_shirogisu.jpg

16cm位かな、ありがたく頂きます。

しばらくしてまた当たりが有り、巻き上げ最中にあまり暴れず少し重めの感触。
水面に上がってきた姿を見て、ああそうかと納得。

久しぶりだったのでどんな感じの引きか忘れてた。
ミノカサゴ、22~23cm程度だろうか。
04_minokasago.jpg

今日も貧果予想なので有難くキープ、生きの良いうちに毒針をハサミで落とし血抜きします。

連続でミノカサゴ(連続とは言っても間隔は開いてるが)。
05_minokasago.jpg

今度は10cm程度の極小サイズなので、リリース。


このところ時々針にかかるコウベダルマガレイ。
06_ganzouhirame.jpg
10cmにも満たない。


今日の日の出。
01_hinode.jpg

02_hinode.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

本当に梅雨明けしてしまった、真夏の空。
15_sora.jpg

本来なら7月中旬の土日から海開きとなる隣接する海水浴場も、今日から海開きだそうな。
子供たちの元気な声が海辺に響いている。

メゴチを1匹拾ったあと、少し大きめの当たり。
一瞬良型のカワハギかと思ったが、ちょっと様子が違う、なんだろ。

綺麗な魚体のチャリコ(真鯛幼魚)でした。
07_madai.jpg
チャリコとは言え23cm位あるようなので嬉しい。

今年は外道の当たりも針に乗らないアタリも少なく退屈な時間が多い。

強い日差しに疲れてきたので帰ろうかと考え始めたころ、ようやくシロギス。


一荷で下側のが今日一の良型(20cm)でした。
08_shirogisu-ichini.jpg

終わりが良かったので気持ち良くこれで撤収。

帰り際、ようやく常連さんと少しお話ししたので聞いてみると、今年は本当にダメらしい。
この場所だけじゃなくて、全体的にダメらしいとのこと。

確かにもう梅雨明けしたりとか、なんだか変だもんね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ランチは今日はコンビニで済ませば良いと考えていたが、一応別の気になるお店の下見(土日は混んでそうなので場所だけ)確認することに。

ちょっと分かりにくくて迷ったが着いた。
12_uogashi.jpg

空いてるし・・・、売り切れ終了の店だから売り切れかな?
外にメニューはまだ置いてある。
11_uogashi.jpg

店舗に入ってみると営業してるし。
下見だけのつもりだけど注文しちゃった。

海鮮丼。味噌汁・鮪煮小鉢・漬物付き。
09_kaisendon.jpg

鮪の刺身の量、多過ぎ(丼の直径は20cm以上ありそう)。刺身一切れ厚すぎ(2cm位の厚み)。
10_kaisendon.jpg

この量であの値段ならリーズナブル(だけど食べきれるか・・・)。


具材はマグロ(キハダかな?)・イサキ・イカ・真蛸(茹で)・ホタテ(茹で)・玉子焼き・カマス炙りと7種入っているが、ほとんどマグロが占める。

とても美味しかったが、大振りで大量に盛られている鮪にやられてしまいました。
もう少し他の具材の割合を増やした方が、飽きずに食べられるのではないでしょうか。

また来るかもしれませんが、ちょっと量が多すぎるので海鮮丼は頼むことは無いでしょう(多くの成人男性なら完食できると思うが・・・)。
次は金目煮付けにでもしようかな。

満腹に食べたい人はお薦めかもです。


帰り道、いつものスーパーで物色するもめぼしいものが無く、帰宅。

<今日の釣果> 

 ・チャリコ(23cm)   : 1匹
 ・メゴチ (18cm)     : 1匹
 ・シロギス(15~20cm) : 5匹
 ・コウベダルマガレイ    : 3匹 リリース
 ・ミノカサゴ(10~22cm): 2匹 1匹リリース
 ・サビハゼ、イイダコ     : リリース

13_chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日も獲物は天麩羅に(家族はあまり刺身好まないのです)。

シロギスと真鯛・メゴチは天麩羅。
ミノカサゴとキス骨はから揚げに。

魚の天ぷら・から揚げと野菜の天ぷら。
14_tenpura.jpg

ミノカサゴ、から揚げが一番美味しい食べ方かも。
次も釣れたらから揚げにしよう。


来週もタイミングが合うならまた行きたいなぁ。




nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

ニッキー

ミノカサゴ、潜ってると危険なヤツですが
唐揚げになると美味しくて大好きです=(^.^)=
by ニッキー (2018-07-01 08:56) 

LoveBeer

ニッキーさん、こんばんは(^^)

から揚げ美味しいですよね。
ミノカサゴ、釣り上げた瞬間鰭を広げて綺麗なのですが、全ての毒針を切り落とすまでは油断なりません。
by LoveBeer (2018-07-01 15:55) 

kou

綺麗な朝日ですね。自分も今日釣りしてきましたが朝日は後方の山側だったので撮影は出来ませんでした。
ミノカサゴの唐揚げは本当に食べてみたいですが、こちらでは釣れないんですよね・・・。

骨せんべい?は真似させていただきました(^^;)

by kou (2018-07-01 19:40) 

タンタン

キスにカサゴ、天ぷらにすると美味しいですよね♪
by タンタン (2018-07-01 20:10) 

song4u

釣りをしないもので、カサゴなんか食べたことありません。
唐揚げにする魚類と言えば、カレイにフグ(←安いヤツね)、
アラカブぐらいもんでしょうか。
さすがに釣りものは種類が豊富ですね!
by song4u (2018-07-01 21:50) 

ryang

おおー、いい釣果ですね^^

丼、美味しそうですが、たしかに鮪が多い!
鮪ハーフで!と頼んだらちょうどいいかも...
私は疲れてると生の魚ってあまり食べられなくて
熱を通した方が好きです^^
by ryang (2018-07-01 22:47) 

tarou

お早うございます。
日の出を見ながらの釣り良いですね。
メゴチの天ぷら、大好きです(^_^)v


by tarou (2018-07-02 08:01) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

日の出、写真だと毎度同じように見えますが、実際に見ていると毎回違って綺麗なんですよね。
ミノカサゴは本家のカサゴの廉価版のような味わいです。
本家には敵いませんが美味しいです。
骨せんべい、シロギスが一番おいしいですよね。
by LoveBeer (2018-07-02 21:23) 

LoveBeer

タンタンさん、こんばんは(^^)

刺身でも塩焼でも美味しいですが、やはり私も天麩羅が一番おいしいと感じます。
by LoveBeer (2018-07-02 21:25) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

ミノカサゴは魚屋で売っているのは見た事無いので、ほとんどの方が食べた事無いのではと思います。
私は美味しい魚はなんでもOkな感じの釣りなので、こんな感じの釣果でも嬉しいのです。
ちなみに アラカブ(九州名)=ガシラ(関西・東海名)=カサゴ(正式名・関東名) で、同じ魚だったはずです(^^)
by LoveBeer (2018-07-02 21:30) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

悪いなりに何とか夕飯分は釣れました、ただ本当に当たりが少なくて外道もあまり遊んでくれませんでした。
そうなんです本当にマグロが多いんです、これでは海鮮丼ではなくほぼマグロ丼でした。
同じ具材の刺身丼は飽きてきてしまいます。

by LoveBeer (2018-07-02 21:40) 

LoveBeer

tarouさん、こんばんは(^^)

夕日より朝日派です。
メゴチ美味しいですよね、釣れると必ず持ち帰って天麩羅にします。
今回は残念ながら1匹だけでした。
by LoveBeer (2018-07-02 21:41) 

さる1号

素敵な海鮮丼♪
マグロがいっぱい乗っていいな
これは行ってみなければ^^
by さる1号 (2018-07-04 05:16) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

ボリュームがあるマグロ満載のどんぶりでした。
さる1号さんならベロっと食べられちゃいますね。
by LoveBeer (2018-07-04 22:35) 

yes_hama

ミノカサゴやチャリコなんて釣ったことがないです。
チヌやゴンズイだったらありますけど。^^;
ちなみに、同じエサでこれだけの種類のお魚が釣れるのですか?
by yes_hama (2018-07-12 21:54) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

基本シロギス狙いでやっているので、エサはジャリメ(イシゴカイ)のみで色々なものが釣れます。
ミノカサゴ以外は投げ釣りでの定番の外道なんです。
ただミノカサゴが釣れるのは伊豆くらいでしょうか。
by LoveBeer (2018-07-14 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。