So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の5件 | -

車のバッテリー交換 [ひとりごと]

2017年4月22日(土)

< 天気: 晴れ > 

バッテリーが弱ってきた。
前回、何時換えたのか調べてみると4年以上前だった。

先月の車検でもバッテリー弱ってますって言われ、念のため見積り取ってみたら3万円弱だった。

来月車で旅行にも行くし釣りに行く機会も増えるだろうってことで、そろそろバッテリーを交換してようかなと。
で、早速車屋さんチェーン店を回ってみるも、ディーラーより1-2割安い程度。
ネット価格の倍くらいの値段。

自分で車をいじるのは面倒なのだが、今回は仕方なくネットで買って自分で買えることにした。
量販店の半額の1万円程度で入手(なぜこんなに値段が違うんだろう?)。

バッテリーはコレ。
02_バッテリー.jpg

パナソニックのcaosかcaosliteで迷ったのだが、純正品は55D23Lなので80D23Lのcaosliteで良いかなと。
caosは100D23Lで大容量なのだがそこまで必要は無い気がした、どちらも充電制御対応でメンテナンスフリーだし。。

私の車、バッテリー交換はちょいとメンドイです(私のレベルだと)。

以下写真の左側の矢印と右側矢印のダクトの裏側にバッテリーはあります。
この2つを外す必要があります(右側は外さなくても出来るけど狭いので)。
01_バッテリー.jpg

で、購入したバッテリーを
03_.jpg

装着。


ダクトを戻して完了。

メモリーのバックアップ保護などせずに多少リセットされることを承知で交換したが、特に大きなデメリットは無かった。
トリップメーターや燃費情報・ラジオの設定はリセットされたが問題ない。

このネット販売店、無料で廃バッテリーを引き取ってくれる。
着払い用の宅急便の伝票が付いてくるので、箱に入れて伝票貼って発送するだけ。
この引き取りがかなり助かりました。

エンジンの掛かりもすこぶる良く、快調。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近、車のトラブル(故障)が多くなってきた。

先月車検だったのだが、車検代+修理費+メンテパックで30万を超えてしまった。

一番の原因が「電制パワーアシストシフト警告灯」が点灯するという不具合。
点灯するだけでなく、実害もある。

警告灯は点灯したりしなかったりなのだが、点灯するとシフトレバーが急激に重くなるのだ。
カヨワイ女性には無理なんじゃないかなと思う。

普通の男性なら、そういうものだと思えば大丈夫だと思うが(昔の重ステみたいな)。

最初はびっくりしたのだが、慣れてくるとひじ掛けを支点にしてテコの原理を使用する感じで問題なく使用していた。
でも、ずっと警告灯は点灯しっぱなし。← これが結構気持ち悪い。
ディーラーにもちろん聞いてみたが、重いだけで危険は無いらしいようなことを言っていた。

車関係の仕事なので、色々詳しい人に聞いてみると、時折ある事象らしい。
壊れたのなら修理すれば良いと普通思うのだが、見積もり見てびっくり。
部品費(8万以上)+工賃で10万超え。

ちなみにこの電制パワーアシストシフトだが、なんの役割をしているかと言うと、この車のシフトノブは短く可動範囲が狭く、シフトチェンジする際に力が必要なので、その動作をモーターによってアシストするというどうでも良い機構なのだ。
重いのにも慣れていたので数か月そのまま乗っていたが、車検の際に交換することにした。
この機構は壊れた個所のみでの修理ができないらしく、ユニット単位で交換するので高額となる。

車検終了してしばらくすると今度はエアバックの警告灯が点滅し始めた。
いろいろ調べてみたのだが、バッテリ電圧の低下も要因の一つ的なこともあるようだった(真偽はわからん)。

とりあえず自己診断機能にてリセットして誤魔化してみた(アクセサリのオンオフで実施する方法ね、詳細は割愛)。
しばらく消えていたのだが、消す⇒点滅する感覚が短くなってきた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

バッテリーを交換した現在、再びエアバック警告灯が点滅しだした。

本格的に故障らしいです、バッテリー要因(低電圧によるもの)ではなかったです。

故障しているとしたら、ケーブルの断線か最悪インフレーター(エアバックが膨らむ機構ね)しかない。
インフレーターだったら修理代高額だろうな・・・。

ディーラーに持ち込んで診断してもらったら、スパイラルケーブルの断線とのこと。
断線なら線変えるだけだから安いのかなと思ったら、25000円の見積り。

警告灯が点滅しているときは、エアバック作動しない可能性があるので交換することに。

仕方ない、GW中に持ち込もうかな。

最近車がハイテクになりすぎて、電装系の故障も増えてきているし部品費も高くなってきている。
昔のような機械的な機構の車が懐かしく、今もそんな単純な車があってもいいのではないかと思ってしまう。

あまり車を使わなくなったので、この車は修理しながら乗りつぶすことにしようかな。





お年始会、仕切り直し [ひとりごと]

2017年1月8日(日)

< 天気: 晴れ > 

甥っ子次男のインフル感染でお流れとなった姉一家のお年始会。

終息したようなので仕切り直し、ちなみにインフルになった甥っ子は回復したが受験間近のためお留守番らしい。

お寿司にしようと思ったが連絡もらったのが遅く、寿司屋の出前の予約が取れず・・・お肉に。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

スタンバイOKのすき焼き。
01_onenshi-kai.jpg

ちゃんとしたお肉食べるのは久しぶり(いつも魚ばかりなので)。
霜降りの肉と赤身のお肉、どちらも旨い。

堂々と昼間からお酒を飲む機会も少ないので、気分よく進む、そして酒がマワル。
最初はプレミアムビール、そしてハイボール。

帰り際、甥っ子次男用にお肉をおすそ分け。


来年も良い正月を迎えられますように。


恒例の麻雀会 2017 [ひとりごと]

2017年 1月 1日(日)

< 天気: 晴れ >

さてさて毎年恒例の麻雀会。

今年の冬は比較的暖かいようであるが、寒暖の差が激しい気がする。
今日はいつもよりも大分暖かい、助かります。

例年、20時頃集合して深夜までやっているのだが、皆さん歳を重ねてきたので夜中は辛くなってきたためちょっと早めの18時に集合。

いつも集合する自営業をしている友人宅。
コーヒーを頂きながら、しばし彼の母親と奥様と近況について歓談するのもいつも通り。
話をする時間が回を重ねるごとに長くなってきているのは、もう麻雀をすること自体が本来の目的では無くなってきているからだろう。

【2016年の記事はここ】
【2015年の記事はここ】
【2014年の記事はここ】
【2013年の記事はここ】
【2012年の記事はここ】

01_majang.jpg

点棒、増やすも減らすも腕次第?運次第?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

(弁)以外は18時に集合し開始、(弁)は20時頃 ほろ酔いで到着。

まず今回での各々の近況報告は・・・

 (弁)---  仕事のほうは順調らしい、相変わらず羽振りが良い。
      しかしちょっと大きな病気を抱えてるようでちょっと心配。
      翌日検査らしいのだが、凄く酒飲んでから来てるし。

 (銀)---  昨年の時、関東地区へ戻ってきてもう3年なのでそろそろ転勤かなと言っていた。
      案の定、転勤になっており兵庫(西宮)へ単身赴任したそうな。

 (自)---  相変わらず年中無休で働いているみたい、翌日も仕事。
      ちょっとメタボを気にしていたが私に比べれば・・・。
      テニスのインストラクターしてんのに運動不足なのだろうか。

 (シ)--- 特に大きな変化が無いようであるが、勤務地が変わったようで通勤が
     大変だと嘆いていた。
     長男が都内の和菓子屋で職人修行をしているようで、プロ仕様ののし餅を
     おすそ分けしていただいた。

 (私)---  3年前に移動した部署にも慣れ、特に問題もないが今年は海外出張がありそうだ。
      一昨年、会社の健康診断でメタボ判定&いろいろな数値が外れていた。
      大病になってからでは遅いと思い昨年3月ごろからゆっくりダイエットしてみた。
      昨年1年でマイナス12kgしたが、もう少し腹回りを減らしたい。
      かなり瘦せたので、服を軒並み買い換えることになってしまった。
      出費が大きいが仕方なし。
       

 * ( )表記については過去記事みてね。


今回も5人なので東風戦に(抜けた時の待ち時間を考慮して)。
ギャンブル性が高くなるのでウマを少なくして、割れ目も無し。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速開始。

いつものように他愛の無い話をし近況を報告しあう。
私的には慣れ親しんだ地元のイトーヨーカドーが2月に閉鎖になることがちょっと残念、41年間も営業してたのに。

特にみんなからのサプライズ報告は無いかと思っていた矢先に、(弁)から大きい病気(幸い早期)になったとポロリと言う。

軽い口調でさらって言うので、みんな最初は冗談かと思って聞いていたのだが、本当らしい。
明日検査なら酒飲むな、って言っておいたが。大丈夫なのか?
見た目は元気そのものなのだが・・・。

(弁)が終電で帰るというので、12時前に終了。

一応リザルト。

1位(シ)  +80
2位(弁) +50
3位(銀) - 5
4位(自) -30
5位(私) -95 東風戦が苦手な私、二年連続ビリ・・・。

東風戦、嫌だ・・・。

来年もちゃんと集まれる良いんだが・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2016年 1月 2日(月)

< 天気: 晴れ >

姉一家がいつも来てくれるのだが、甥っ子(次男)がインフルエンザに罹ったようで、姉一家は来れないことに。

年末の31日には聞いていたので、急遽お寿司の予約人数を減らした。
可愛そうなので、煮豚とか煮物・黒豆・きんぴら・干し柿等々を1日に差し入れに行っておいた。
もちろんお年玉も忘れずにね。


なので今回は我が家だけでお寿司。
02_sushi.jpg

昼間っからビールを飲み、今年も良いことがありますようにと都合の良いお祈りをしに近所の神社へお参り。
03_jinja.jpg

今年、甥っ子(次男)は大学受験、がんばれよ。




タグ:麻雀 寿司 年始

恒例の麻雀会とお年始会 [ひとりごと]

あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします


2016年 1月 1日(金)

< 天気: 晴れ >


さてさて毎年恒例の麻雀会。

01_majang.jpg

今年の冬はおかしいくらいに暖かい、暖かいのは有り難いのだがなんだか冬らしく無くって拍子抜けする。

例年通りいつもの場所でいつもの時間に集合。

昨年、20年ぶり位に再開した(シ)は、今年は親父さんの具合が悪く参加出来なかったが今年はOKだそうだ。
(シ)の親父さんは昨年亡くなったとのこと。
辛かったろうに。


【2015年の記事はここ】
【2014年の記事はここ】
【2013年の記事はここ】
【2012年の記事はここ】


一昨年、(自)がこの会で結婚したと事後報告があったので、昨年 一年遅れでお祝いを渡しておいた。
そんなことすっかり頭から抜けていたのだが、そのお返しを今回いただいた時に「そんなことあったな」とふと思い出した。
時が経つのも早いが、記憶の薄れるのも早くなったのだ。

(自)の嫁さんと(自)の両親で同居しているのだが、上手くいっているようでなにより。
嫁姑のいざこざは色々なところで聞こえてきたりするので。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

全員予定通り集合(20時)し、いつも通り開始。

まず今回での各々の近況報告は・・・

 (弁)---  競馬をやるらしいのだが、有馬記念で30万勝ったらしい。
       馬券は10万円分買ったそうだ。
       いつも10万、20万単位で購入するらしく、羽振りが良すぎ。

 (銀)---  関東地区へ戻ってきてもう3年、転勤間近っぽい。
       どこに飛ばされるのか分からないのは、正直怖い。

 (自)---  相変わらず年中無休で働いているみたい、翌日も仕事だって。

 (私)---  現部署移動前の所属工場が閉鎖になった。
       昨年は閉鎖に当たっての工程変更の手続きを私がやることになってしまい、打ち合わせ
       や監査立会いでちょっと忙しかった。
       10名ほど私らの事務所に工場の人が休み明けに移動してくる

                 ( )表記については過去記事みてね。


今回は5人と言うこともあり、東風戦にすることにした(抜けた時の待ち時間を考慮して)。
ギャンブル性が高くなるのでウマを少なくして、割れ目も無し。

ちなみに私は過去に東風戦(違う仲間で)をやったことあるのだが、良い思いでが無い。
なんだか嫌な予感。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速開始。

いつものように他愛の無い話をし、近況を報告しあった。

特にみんなからのサプライズ報告は無し。

(弁)から話しがあったのだが、高校・大学の頃に麻雀のメンバーとなっていたN君の話が出た。
先日久々にTELが有ったらしく、この会の話をしたら「まだやってんの~」と言われたそうだ。
今回誘ったそうだが、実家挨拶で忙しく無理だった様だ。

彼は営業職で転勤も多いが今は県内に居る。
私に今年来た年賀状にも「麻雀誘って」と書いてあった。
来年メンバーがまた増えるのか???

例年どおり、(自)が早朝から仕事だと言うので、彼の仮眠時間を考慮し深夜1時前で終了。

一応リザルト。

1位(弁) +82
2位(自) +44
3位(シ) +10
4位(銀) -64
5位(私) -72 順位は 抜→4着→3→2→抜→4 という完敗

嫌な予感的中、まあ仕方があるまい・・・。

来年もちゃんと集まれるといいな、5人かな6人かな?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2016年 1月 2日(土)

< 天気: 晴れ >

今日は姉一家がお年賀に来てくれた。

年末の焼肉の時に甥っ子達とは会ったばかりだが、とりあえずお年玉。
彼らはコレがないと始まらない。

お小遣いをあげたばかりだったのでちょっと遠慮気味だったが、あれはあれ、これはこれってことで。
遠慮するなんて可愛げがあるじゃないか。

今回もお寿司。
02_onenshi.jpg

と、久々にチャーシューと煮玉子、こちらはお酒のつまみって感じ。
03_onenshi.jpg

甥の長男が大学入ったので、久々にのんびりとしたお年始会。

来年は次男君が受験?なのかな。
勉強しないのでどうなることやら。

夕方に姉一家はお帰り。

正月の定例行事はこれにて完了。

あと休みは3日間。

飲みすぎ食べすぎだったので、ちょっと体調整えないとな。








タグ:麻雀 お寿司

2015年 麻雀会 [ひとりごと]

2015年 1月 1日(木)


< 天気: 曇り時々雪 >


さて毎年恒例の麻雀会。

例年通りいつもの場所でいつもの時間に集合。

昨年、20年ぶり位に再開した(シ)は、今年は親父さんの具合が悪く参加
出来ないとの事。
まだまだ聞きたい話はたくさんあったので、ちょっと残念。


【2014年の記事はここ】 【2013年の記事はここ】 【2012年の記事はここ】

昨年、(自)がこの会で結婚したと事後報告があった。
なので、お祝いはあげられていなかった。

結婚披露宴はしないそうなので、皆で相談し各自(ご祝儀袋で)で持って行くことにした。

昼間、物凄い勢いで雪が降った。
03_yuki.jpg

3時間程度で止んだので事なきを得たが、ちょっと昨年の大雪を思い出してしまった。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

全員予定通り集合(20時)し、いつも通り開始。

まず今回での各々の近況報告は・・・

 (弁)---  独立した事務所が好調らしい、彼の口からは時代に沿わない景気の良い
       話しがたくさん出てくる。
       なんだか毎年のように風邪気味で参加している彼。
       今年もそうだった。

 (銀)---  関東地区へ戻ってきて早2年、そろそろ転勤の話しが出てきてもおかしくない。

 (自)---  身内で式(教会式)はあげたらしい、披露宴はしない。
       忙しくて休みが取れず、新婚旅行も行けそうに無いようだ。

 (私)---  職場に慣れてきて、楽しくストレス無く過ごせている(何時までコレが続くかが問題)。
       2月に私の所属部署の組織変更が有る、戦々恐々だ。


                 ( )表記については過去記事みてね。



昔は少しでも多くやりたかったが、最近は大きく違ってきた。
少しは休みたい(抜けたい)的な気持ちが出てきている。

なので(シ)の欠席は少し痛いのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速開始。
今年の運勢を知る「賽」。
04_sai.jpg

麻雀だけでなく、私生活も仕事も良い賽の目が出ますように。

いつものように他愛の無い話をし、近況を報告しあった。

しかし今回は皆、あまり変化が無い様であった、一応良いことなのかな。
なので特筆することが無いのだ。


例年どおり、(自)が早朝から仕事だと言うので、彼の仮眠時間を考慮し深夜2時で終了。

一応リザルト。

1位(銀) +110
2位(私) + 60 順位は 1着→1→2→2→3→4 という完全な尻すぼみ
3位(弁) - 84
4位(自) - 86

まあまあかな。

来年もちゃんと集まれるといいな、5人で。





◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<追伸>

ブログでお世話になっている皆様方、ご無沙汰しております。
ブログのお礼周りも返礼も出来てなく申し訳ありませんでした。


ちなみに結論から言いますが、ブログは辞めませんよ~。ちょっと停滞していただけです。
釣りも辞めません。

夏以降、釣りも何度も行こうとしたのか天候不順等でいけず、釣りブログとなっていたので放置しておりました。


昨年末には左手が↓こんなことになってたりしました。
01_kega.jpg

部屋で片づけをしている時、足に物が引っかかり転びそうになった時に机に手をついた(庇い手)際、親指を突き指するようになってしまったのです。
酷い腫れだったので翌日医者に行くとひびが入ってるそうで、固定されちゃいました。
情けない話しですが、転んでないですよ。
庇い手の怪我ですよ庇い手、一応念のため。

全治4週間でした。


そんな中、母親が胃腸の手術のため入院(12/10) → 順調だったので12/20に無事退院と色々あったにはあったのです。

とはいうものの、母親の入院前は自分の時間が持てないわけではなかったので、釣りに行くことも出来る状態ではあったのですが。

年末に行ったのはクリスマス飲み会位ですかね(12/25)。
プチプレゼントいただきました。
02_putipure.jpg
ちょっとしたものでもその気持ちがすごく嬉しいですね。


正月休みは例年通り10連休でしたがどこにも行かず、お家でお食事係をしてのんびり過ごしてました。
ようやく体調も回復したようなので、一安心しているところです。

今は何も問題なく過ごせています。
 *正月に(弁)にうつされた風邪も概ね回復



毎年冬場はブログ更新が滞るのですが、今までどおりボチボチやって行く予定です。

みなさまこんな奴ですが今後もよろしくお願いします。















タグ:麻雀
前の5件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。