So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の5件 | -

恒例の麻雀会 2018 [ひとりごと]

2018年 1月 1日(日) 元旦

< 天気: 晴れ   >

新年早々のイベントは麻雀会。
年に一度きりの麻雀、そして近況報告会みたいなもの。

昨年から夜中だとキツイ(加齢による)ので早めに始めて終了も早くなるように設定。
18時に集合して、友人ご家族としばらく歓談してから開始。
(弁)はちょっと遅れてくるとのこと。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

5人なので昨年同様東風戦で2抜けルールで開始。

近況はと言うと・・・今年は平穏な一念だった模様。

 (弁)--- 仕事のほうは順調らしい、相変わらず羽振りが良い。
      昨年聞いた病気はレーザー治療&経過観察で済んだらしい。
      良かった。
      今回も地元のお店でおひとり様飲みしてから来た、飲まなきゃ遅れ
      ないで来れたのでは・・・と思ったが言葉を飲みこんだ。

 (銀)--- 兵庫(西宮)へ単身赴任中、それなりに単身生活を楽しんでる模様。

 (自)--- 相変わらず年中無休で働いていて三ヶ日も仕事。
      家のローンの借り換えを(銀)に相談していて車1台分ぐらい返済額
      少なくなるらしく喜んでた。
      さらに高級車をキャッシュで購入したと、蓄えそれなりに有りそうな
      感じだったので、繰り上げ返済したらと進言しといた。

 (シ)--- 特に大きな変化が無いようである。1年ぶりの麻雀なので息子たちと
      練習してきたそうだ。     

 (私)--- せっかく痩せたのに少しだけリバウンド、また気を付けねば。
      連休明けてすぐ中国へ出張だ。広州の下の方なので日本より暖かい
      ことだけが救い。
       

 * ( )表記については過去記事みてね。


終電がなくなる前に(弁)が少しだけ早く帰宅、その後1回だけまわして終了。

今年は(シ)が実家に帰るというので最寄りの私が車で送って行った。

上がったの図、こんなのが頻繁に上がれたら・・・。
01_majang.jpg


リザルト。

1位(シ)+80 2年連続のトップ、練習の成果有りか。
2位(自)+10
3位(私)+ 5 今年は何とか踏ん張った(着順 3→3→1→4→1→2)
4位(弁)- 5
5位(銀)-90

麻雀する部屋にマッサージチェアが設置されていたので2抜けして試そうとしたのだが、こんな時に限って2着は最後のみで抜けられなかった(私だけ)。



この会の始まりが曖昧だなのだが、おそらく今年で28年連続くらいのだったはず。
来年もみんな元気に集まりたいものだ。

----------------------------------------------------------------

2018年 1月 2日(月) 

< 天気: 晴れ   >

姉一家がお年賀に来てくれた。

甥っ子二人にまずはお年玉、大学生なので色々と要り様だろう。

ここ何年もお正月だからと言って特別何か料理したり、お節を作ったりはしていない。
私の親が高齢なこともあり、また私が作れるわけないのでお寿司で済ませている。
02_onenshi.jpg

昨年、下の甥っ子が大学入学したので、受験でピリピリした感じも無くのんびり開催できた。
堂々と昼間からお酒を酔うまで飲めるのはこの日ぐらいだろうな。


夕方に姉一家はお帰り。

正月の定例行事はこれにて完了。

------------------------------------------------------------------

2018年 1月 3日(火) 

< 天気: 晴れ   >

家の近くの神社へお参り。
03_hatsumoude.jpg

ここ数年、特別良いことは無かったが悪いことも無かった。
むしろこれは良いことで、ありがたく喜ぶべきことなのだろう。

今年も良い年になるといいな(すごく良いことも有りますように)。。。




nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フィルム写真&デジタル写真整理 [ひとりごと]

2017年12月30日(土)

< 天気: 晴れ   >

今年もあっという間に年末、早い一年だったなぁーと毎年同じ感想を言っている。

昨日から連休に入ったので、遅めの年末掃除開始。
室内は時々片づけてはいたので、何とか終わった(大分妥協したけど)。

で、今回はいつもやろうやろうと思っていて出来てなかった写真の整理に着手。
昔のフィルム写真とデジタル写真の両方だ。

デジタルのものはブログ用は整理できているが、その他の写真はパソコンやスマホ・タブレットに無造作にしまってある。
まずはデジタル写真の整理から開始。

それが終わってから、古いフィルム写真はそれなりに出来ているので、少しずつデジタル化していこう。

懐かしいのが出てくると手が止まってしまうので、なかなか進まない。
連休でしか出来ない作業かな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

懐かしくて手が止まった写真たち(フィルム写真をデジタル化したやつ)。

学生時代にやっていたテニス、1990 山中湖 。
01_yamanakako-tennis1990.jpg

スタイルに時代を感じる。
ガチの体育会じゃないがそれなりにまじめにやっていた。


伊豆でBBQ、伊豆の竜宮公園 1991。
02_izu-ryugukoen1991.jpg

この頃は砂浜になっていて綺麗だった、今は砂が流れてしまったゴロタ状態。
伊豆はかなり観光地として栄えていて、休日はどこも人で一杯だった。
2006年頃の伊豆群発地震から急に寂しくなってしまった。
まあ今も釣りでお世話になってますが。


日光へ向かう前の1枚、車が懐かしい 1992。
03_nikko-drive1992.jpg
(左)日産 パルサーGTI (右)三菱 ギャランVR4

私らが学生の頃はみんな車を欲しがった、今の若者にはあまり興味無いらしいですね。
白Tシャツだけで外出なんて今では考えにくいが、この頃は流行っていた。
ヘインズのTシャツ、みんな着てた。


スキー。志賀高原に毎年行っていた 1992。
04_shigakougen-ski1992.jpg

「私をスキーに連れてって」の映画でブーム?になったせいか、多くの人がスキー場に集結した。
この頃はスノーボーダーはほぼ居なかった気がする。
車でユーミンとかZOOの「Choo Choo TRAIN」などをを聞きながら行ったね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

写真整理の手がすっかり止まったついでに今年ブログに記事にしようと思って写真は撮ったが乗せなかった写真たち。
月1~2回は更新したかったんだけど・・・。


のどごし生のキャンペーンで貰ったサーバー 6月。
05_nodogoshi-6月.JPG
レビューしようとしていたが、結局開封すらしていない。
ちなみに3つもある、どうしよう。


10年ぶりに日の目を見た梅酒、貯蔵庫にあったので保存状態は大丈夫のはず 7月。
06_umesyu-7月.JPG
琥珀色になっていて、香りもあるし美味しい。
あまり酔わない気がする、アルコール分がどのくらい残っているのかはちょっと不明。


サントリーオールフリーのキャンペーンで貰ったカレー 8月。
08_curry-8月.JPG

09_curry-8月.JPG

10_curry-8月.JPG

ルーと後入れスパイスとお米のセット(4皿分)×4セット。
ちなみに後入れスパイスを加えても、スパイシーさがまったく足りない。
仕方なくガラムマサラを買う羽目に。
市販のカレールーのほうが遥かに旨いです。


PS4買った 8月。
11_PS4-8月.JPG
たいしてゲーム何てやる時間ないのに。


アルコールチェッカー。どんなものか興味があって買ってみた 9月。
12_chekker-9月.JPG
TANITAのものを購入。

写真は家飲みで飲んでいる最中に測定してみたもの。
この状態だと酒酔い運転(0.25以上mg/l)となり「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」。
飲み始めてから20分程度で反応し始める。

安物だった(2000円位?)ので、精度は今一つかな。
連続で測定しても息の吹きかけ方で数値がかなり変わる。
あくまで興味本位で買っただけで、けして飲酒状態で運転しても大丈夫かどうかを確認するためではないです。
一口でも飲んだら運転しないのは鉄則。
ちなみにもう壊れてしまって使えない・・・。

なかなか減らない飲酒運転事故。
一部試験的に実用化されつつあるが、車にもアルコール検知のインターロック機能を是非導入してもらいたい。





さて、写真整理の続きしましょうかね。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

皆さま、良いお年をお迎えください。







nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車のバッテリー交換 [ひとりごと]

2017年4月22日(土)

< 天気: 晴れ > 

バッテリーが弱ってきた。
前回、何時換えたのか調べてみると4年以上前だった。

先月の車検でもバッテリー弱ってますって言われ、念のため見積り取ってみたら3万円弱だった。

来月車で旅行にも行くし釣りに行く機会も増えるだろうってことで、そろそろバッテリーを交換してようかなと。
で、早速車屋さんチェーン店を回ってみるも、ディーラーより1-2割安い程度。
ネット価格の倍くらいの値段。

自分で車をいじるのは面倒なのだが、今回は仕方なくネットで買って自分で買えることにした。
量販店の半額の1万円程度で入手(なぜこんなに値段が違うんだろう?)。

バッテリーはコレ。
02_バッテリー.jpg

パナソニックのcaosかcaosliteで迷ったのだが、純正品は55D23Lなので80D23Lのcaosliteで良いかなと。
caosは100D23Lで大容量なのだがそこまで必要は無い気がした、どちらも充電制御対応でメンテナンスフリーだし。。

私の車、バッテリー交換はちょいとメンドイです(私のレベルだと)。

以下写真の左側の矢印と右側矢印のダクトの裏側にバッテリーはあります。
この2つを外す必要があります(右側は外さなくても出来るけど狭いので)。
01_バッテリー.jpg

で、購入したバッテリーを
03_.jpg

装着。


ダクトを戻して完了。

メモリーのバックアップ保護などせずに多少リセットされることを承知で交換したが、特に大きなデメリットは無かった。
トリップメーターや燃費情報・ラジオの設定はリセットされたが問題ない。

このネット販売店、無料で廃バッテリーを引き取ってくれる。
着払い用の宅急便の伝票が付いてくるので、箱に入れて伝票貼って発送するだけ。
この引き取りがかなり助かりました。

エンジンの掛かりもすこぶる良く、快調。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近、車のトラブル(故障)が多くなってきた。

先月車検だったのだが、車検代+修理費+メンテパックで30万を超えてしまった。

一番の原因が「電制パワーアシストシフト警告灯」が点灯するという不具合。
点灯するだけでなく、実害もある。

警告灯は点灯したりしなかったりなのだが、点灯するとシフトレバーが急激に重くなるのだ。
カヨワイ女性には無理なんじゃないかなと思う。

普通の男性なら、そういうものだと思えば大丈夫だと思うが(昔の重ステみたいな)。

最初はびっくりしたのだが、慣れてくるとひじ掛けを支点にしてテコの原理を使用する感じで問題なく使用していた。
でも、ずっと警告灯は点灯しっぱなし。← これが結構気持ち悪い。
ディーラーにもちろん聞いてみたが、重いだけで危険は無いらしいようなことを言っていた。

車関係の仕事なので、色々詳しい人に聞いてみると、時折ある事象らしい。
壊れたのなら修理すれば良いと普通思うのだが、見積もり見てびっくり。
部品費(8万以上)+工賃で10万超え。

ちなみにこの電制パワーアシストシフトだが、なんの役割をしているかと言うと、この車のシフトノブは短く可動範囲が狭く、シフトチェンジする際に力が必要なので、その動作をモーターによってアシストするというどうでも良い機構なのだ。
重いのにも慣れていたので数か月そのまま乗っていたが、車検の際に交換することにした。
この機構は壊れた個所のみでの修理ができないらしく、ユニット単位で交換するので高額となる。

車検終了してしばらくすると今度はエアバックの警告灯が点滅し始めた。
いろいろ調べてみたのだが、バッテリ電圧の低下も要因の一つ的なこともあるようだった(真偽はわからん)。

とりあえず自己診断機能にてリセットして誤魔化してみた(アクセサリのオンオフで実施する方法ね、詳細は割愛)。
しばらく消えていたのだが、消す⇒点滅する感覚が短くなってきた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

バッテリーを交換した現在、再びエアバック警告灯が点滅しだした。

本格的に故障らしいです、バッテリー要因(低電圧によるもの)ではなかったです。

故障しているとしたら、ケーブルの断線か最悪インフレーター(エアバックが膨らむ機構ね)しかない。
インフレーターだったら修理代高額だろうな・・・。

ディーラーに持ち込んで診断してもらったら、スパイラルケーブルの断線とのこと。
断線なら線変えるだけだから安いのかなと思ったら、25000円の見積り。

警告灯が点滅しているときは、エアバック作動しない可能性があるので交換することに。

仕方ない、GW中に持ち込もうかな。

最近車がハイテクになりすぎて、電装系の故障も増えてきているし部品費も高くなってきている。
昔のような機械的な機構の車が懐かしく、今もそんな単純な車があってもいいのではないかと思ってしまう。

あまり車を使わなくなったので、この車は修理しながら乗りつぶすことにしようかな。





お年始会、仕切り直し [ひとりごと]

2017年1月8日(日)

< 天気: 晴れ > 

甥っ子次男のインフル感染でお流れとなった姉一家のお年始会。

終息したようなので仕切り直し、ちなみにインフルになった甥っ子は回復したが受験間近のためお留守番らしい。

お寿司にしようと思ったが連絡もらったのが遅く、寿司屋の出前の予約が取れず・・・お肉に。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

スタンバイOKのすき焼き。
01_onenshi-kai.jpg

ちゃんとしたお肉食べるのは久しぶり(いつも魚ばかりなので)。
霜降りの肉と赤身のお肉、どちらも旨い。

堂々と昼間からお酒を飲む機会も少ないので、気分よく進む、そして酒がマワル。
最初はプレミアムビール、そしてハイボール。

帰り際、甥っ子次男用にお肉をおすそ分け。


来年も良い正月を迎えられますように。


恒例の麻雀会 2017 [ひとりごと]

2017年 1月 1日(日)

< 天気: 晴れ >

さてさて毎年恒例の麻雀会。

今年の冬は比較的暖かいようであるが、寒暖の差が激しい気がする。
今日はいつもよりも大分暖かい、助かります。

例年、20時頃集合して深夜までやっているのだが、皆さん歳を重ねてきたので夜中は辛くなってきたためちょっと早めの18時に集合。

いつも集合する自営業をしている友人宅。
コーヒーを頂きながら、しばし彼の母親と奥様と近況について歓談するのもいつも通り。
話をする時間が回を重ねるごとに長くなってきているのは、もう麻雀をすること自体が本来の目的では無くなってきているからだろう。

【2016年の記事はここ】
【2015年の記事はここ】
【2014年の記事はここ】
【2013年の記事はここ】
【2012年の記事はここ】

01_majang.jpg

点棒、増やすも減らすも腕次第?運次第?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

(弁)以外は18時に集合し開始、(弁)は20時頃 ほろ酔いで到着。

まず今回での各々の近況報告は・・・

 (弁)---  仕事のほうは順調らしい、相変わらず羽振りが良い。
      しかしちょっと大きな病気を抱えてるようでちょっと心配。
      翌日検査らしいのだが、凄く酒飲んでから来てるし。

 (銀)---  昨年の時、関東地区へ戻ってきてもう3年なのでそろそろ転勤かなと言っていた。
      案の定、転勤になっており兵庫(西宮)へ単身赴任したそうな。

 (自)---  相変わらず年中無休で働いているみたい、翌日も仕事。
      ちょっとメタボを気にしていたが私に比べれば・・・。
      テニスのインストラクターしてんのに運動不足なのだろうか。

 (シ)--- 特に大きな変化が無いようであるが、勤務地が変わったようで通勤が
     大変だと嘆いていた。
     長男が都内の和菓子屋で職人修行をしているようで、プロ仕様ののし餅を
     おすそ分けしていただいた。

 (私)---  3年前に移動した部署にも慣れ、特に問題もないが今年は海外出張がありそうだ。
      一昨年、会社の健康診断でメタボ判定&いろいろな数値が外れていた。
      大病になってからでは遅いと思い昨年3月ごろからゆっくりダイエットしてみた。
      昨年1年でマイナス12kgしたが、もう少し腹回りを減らしたい。
      かなり瘦せたので、服を軒並み買い換えることになってしまった。
      出費が大きいが仕方なし。
       

 * ( )表記については過去記事みてね。


今回も5人なので東風戦に(抜けた時の待ち時間を考慮して)。
ギャンブル性が高くなるのでウマを少なくして、割れ目も無し。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速開始。

いつものように他愛の無い話をし近況を報告しあう。
私的には慣れ親しんだ地元のイトーヨーカドーが2月に閉鎖になることがちょっと残念、41年間も営業してたのに。

特にみんなからのサプライズ報告は無いかと思っていた矢先に、(弁)から大きい病気(幸い早期)になったとポロリと言う。

軽い口調でさらって言うので、みんな最初は冗談かと思って聞いていたのだが、本当らしい。
明日検査なら酒飲むな、って言っておいたが。大丈夫なのか?
見た目は元気そのものなのだが・・・。

(弁)が終電で帰るというので、12時前に終了。

一応リザルト。

1位(シ)  +80
2位(弁) +50
3位(銀) - 5
4位(自) -30
5位(私) -95 東風戦が苦手な私、二年連続ビリ・・・。

東風戦、嫌だ・・・。

来年もちゃんと集まれる良いんだが・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2016年 1月 2日(月)

< 天気: 晴れ >

姉一家がいつも来てくれるのだが、甥っ子(次男)がインフルエンザに罹ったようで、姉一家は来れないことに。

年末の31日には聞いていたので、急遽お寿司の予約人数を減らした。
可愛そうなので、煮豚とか煮物・黒豆・きんぴら・干し柿等々を1日に差し入れに行っておいた。
もちろんお年玉も忘れずにね。


なので今回は我が家だけでお寿司。
02_sushi.jpg

昼間っからビールを飲み、今年も良いことがありますようにと都合の良いお祈りをしに近所の神社へお参り。
03_jinja.jpg

今年、甥っ子(次男)は大学受験、がんばれよ。




タグ:麻雀 寿司 年始
前の5件 | - ひとりごと ブログトップ