So-net無料ブログ作成
検索選択
テニス ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりのテニス [テニス]

2009年8月 15日(土)

<天気:晴れ >

夏休みもあと僅か・・・、休日の消化は早いですね。

夏休みはかなり家に篭っている事が多かった。
前半に飲みに行ったくらいで、後はちょこっと自転車で出かけるくらい。

釣りも混雑を恐れて出かけていない。
だって、伊豆も湘南も三浦も・・・夏休みは物凄い渋滞だから・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は久々にテニス。
行こうか行くまいか悩んだが、せっかくお誘い頂けたのと運動不足解消も兼ねて参加することに。

本当に久しぶりで、前回は1年半?位前だった気がする。

久しぶりなのと年齢的にも怪我には注意しなければ・・・。
出かける前に自分自身に「無理しない」「本気で打たない」と言い聞かせて出発。

炎天下の中で開始、久々なのでやや高揚してきた。
体に負担の少ないクレーコートだったのでありがたかった、靴下とかは汚れるけど。
ハードコートだと炎天下は照り返しで暑くて堪らないし、足もすぐ痛くなるし。

久々に日の目を見た私のラケット。
らけっと.jpg

体が重く感じられたが、思ったほど打つことに関しては衰えていないようだ。
しかし、足腰は確実に体力が落ちている。

痛感したのはもんどりうって転んだ時。
昔も転ぶことはあったが、今回は頭と体の反応に差があったようだ。
要するに体が付いていかない場面があったってこと、お恥ずかしい・・・。

夕暮れ前に終了。
転んだけど怪我も無く、無事でした。

大量の汗をかいたが、やはり気持ちが良い。

また、仲間見つけて始めようかな。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニスエルボー(3) [テニス]

2007年 6月 30日(土)

<天気:曇りのち雨>

雨降ってくれないかなーと思いつつも降らないね。

今日もテニスなんだけど、肘が痛いので雨を期待。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

曇り空で今にも降りそうで降らないので、テニスに行くことに。

今日も強く打たないように(スピン厳禁)かる~く打ってました。

でも痛い。芯を外すとかなり痛い。


子供相手なんで、我慢して続行。

医者、行かなきゃだめかな?
その前にテニスしちゃだめだよな・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスエルボー、懲りずにテニス [テニス]

2007年 6月 23日(土)

<天気:晴れ>

昨日に比べ少し肘痛回復(まだ少し痛いけど)。

塗り薬のバン○リンが効いたのか?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

梅雨空になったと思ったら、今日は晴天。
ってことで、懲りずにテニスへ参加。

今日は姉ファミリーとのお遊び「おテニス」な感じ。
肘がまだ痛いので、この程度のテニスじゃないと参加できませんね(^^;)

スピン等の回転系のボールは一度も打ちませんでした。

クレーコートと聞いていたので、コートには期待していなかったけど凄くしっかり管理されているクレーコートでした。

こんな感じ ρ( ̄∇ ̄o) コレ
凹凸も無く気持ちよく出来ました。

次回も土曜日にテニス。晴れるといいな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ちなみにテニスエルボーは、軽いテニスでも悪化します。
また少し痛くなっちゃった( p_q)エ-ン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスエルボー。 [テニス]

2007年 6月 22日(金)

<天気:くもり>

昨日から右肘が痛い、今まで経験した中では一番痛い "/(;-_-) イテテ・・・。
「テニスエルボー」っぽいと言うか、そのものだろぅ・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

肘を曲げたときと伸ばしたとき、手を捻るときに痛む。
しかも肘の上下痛むから「バックハンドエルボー」&「フォアハンドエルボー」の両方だよ。

日常生活に大きな支障は無いけど、日常生活レベルで痛みがあるよ。

テニスしているときには、いつも僅かな痛みはあったのは事実。
シングルバックハンドをダブルバックハンドに数年前に変えてからは大幅に痛み改善していたのにな。

しかもしばらくテニスして無いのに(6月上旬に1回しただけ)悪化とは・・・、昨日の寝ているときに急に痛くなった。
寝返りをうったとき「ゴリッ」て肘の筋から音がしたときだろうな。
多少投げ釣り(投げたとき時々痛むことあり)の影響もあるとは思う、でも釣りも最近していないんだけど。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

明日ひさびさのテニスなんだけどな、雨の可能性も大きいけど。
まあ明日は甥っ子達とのお遊びテニスなんで、強く打たないから大丈夫だろうけど。
気を使いながらバックハンド中心にやしましょ。

来週も痛み引かなかったら、医者行かなきゃね(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイターテニス Vol.2 [テニス]

2007年 6月 3日(日) 

<天気:晴れ>

2WEEKぶりにテニス
でもまたもやナイターなんだよね。
昼間に超ひさびさに、釣り道具の手入れをした。水洗いして室内干し。

 

愛知にいた時に比べて、こっちはだいぶコート予約が難しい。
それだけ人口が多いってことか・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

前回に続き、言いだしっぺがまたもやドタキャン。
まー別に良いんだけどね、私としてはテニスが出来れば。

今日は強く打たないことを心がけて、丁寧に球筋を一定に打つようにした。
無茶振りが「肘痛&肩痛」の原因っぽいしね。

ようやくオールゥエザーコートにも慣れてきた、だけど遠いボールの追いつきざまのステップは足に堪えるね。

もう少しテニスメンバーが増えると良いんだけど、自分がリーダーするのはめんどくさいからな。

肘の方は翌日に張りが出る程度で、痛みはなくなった。
week以上間隔あけてしばらくテニスすることにしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近、眠りが浅い気がする。変な夢も見るし、明け方に大汗をかく。
メンタル&体のバランスが悪いのかな? 酒量も増えたし。
仕事していたときは、仕事に追われていたのでいろいろ考えずに済んでいた。
仕事終えて家に帰ったら、時間の余裕も無いので夕飯食べてすぐ寝るような毎日だったし。

知人から良く聞かれる「仕事決まった?」は結構うざい。

 

とりあえず酒控えて、規則正しい生活と運動を心がけなきゃ・・、今は健康取り戻すチャンスでもあるんだから。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - テニス ブログトップ