So-net無料ブログ作成
検索選択
     ├ 湘南 ブログトップ

湘南 少しだけ弓角投げてみた [     ├ 湘南]

2013年7月19日(金)


< 天気: 晴れのち曇り 風 : 弱風  潮:中潮 やや濁り潮  実釣 14:30~15:45
      満潮:01:20 / 16:11 干潮:08:49 / 21:12 日の出・日の入:04:41 / 18:51 >

湘南、もの凄く久々に行ってみた。
shonan.jpg
サーフでの釣り、やっぱり気持ちいい(*´∀`*)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣りと言っても、今回は様子見とちょっとした運動を兼ねて行ってみるかと。

昨日、仕事で慣れない作業をやって大汗をかいて、夜ビール飲んだら睡魔に襲われ朝になっていた。

朝はいつも通り目覚め、朝食を食べ(ぶっかけうどん)昼にざるそばを食べ、せっかくの有休なのでふと出かけようと思ったのだ。
明日でも良いかと思ったが、小中高生が本格的な夏休み突入するし海水浴シーズンになるので、今日しかないかなと。


湘南は一番近い海でありながら、地名は言われれば判るが釣り的な詳細は全然判らない、完全にアウェイなのだ。
弓角仕掛けだけをもって出撃。

土地勘はあるので、ほぼ迷わず到着。

セットは、キャスティズム(23号365-並継)、錘25号、リールはパワーエアロ アルブリードCI4、PE1号。
当面、コレで弓角はやってみるつもり。



空いている。
とは言え、そこは湘南。人はそれなりに居る。
すんなり迷わず入釣出来る場所が有るって意味で、空いている。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は薄曇りで風も涼しげで、波も適度に割れて飛沫がまって、良い気持ちだった。

マズメ時を外しての釣りなので、今日は釣果は全く期待してない。
釣れた時に冷やす氷も持ってきてない。

1時間ちょっとの間、投げ続けた。ちょっと肩が痛い。

一度だけアタリがあって乗せることもできたが、取り込み直前に波に揉まれてバラシ。
小さかった(おそらく20cmあるかどうかのサイズ)のでショックはあまりないが、何が掛かったのだけは知りたかった。
小さいサバかショゴかなぁ?

普段サーフで釣りしないので、完全に経験不足のバラシでした。


釣果はボーズ、でも気持ちよかったのでOK(^^)

湘南は駐車場が有料だったり少なかったりすることが問題、駐車場に近いところは混雑するしね。。。

今度は駐車場に停めてから、自転車で移動してみようかなと計画中。


海のシーズン、湘南・伊豆・三浦・本牧、どれも混雑するので、ポイント選びに悩みます(><)






大磯港 初めて行きました。 [     ├ 湘南]

2009年6月 30日(火)

<天気: 曇り時々雨  凪  潮:小潮 濁り>

今日は午後半休を取れた。
最近精神的にプレスの掛かる仕事が多かったので疲れていたので、ゆっくりしようと思った。

しかし、PMになると雨がやんだ。曇り空。
・・・いつも満杯の最寄の大磯港で釣り出来るんじゃ無いかなぁ?と釣りの虫が騒ぐ。

大磯港、初参戦。
過去画だけどこんな感じのところで釣りました。
ooiso.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、さっそくコンパクトロッド2本持って出陣。

40分ほどで到着、思ったより人がいる。
さすが人気港。でも竿は問題なく出せそう。

竿出せる時間は2時間ほどだが、初めてとあって嬉しかった。

潮目はちょうど潮止まりの時間だったので、釣果は二の次かな・・・。

さっそく竿だし。
とりあえず、当りはある。針掛りしないが。

途中途中で雨がパラパラ降ってきたが続行。

この港、広いとは言えない。
常連さんが多いみたい、みんな顔なじみっぽく気さくに談笑してる。

今日は17時30分をリミットにしてたので、時間とともに終了。
常連っぽいおじさんに話しかけ、いろいろ情報を教えてもらった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣果? 今日はどうでも良いかな。最寄港リサーチできたし。

<釣果>
 ・ハゼ系(マハゼ・サビハゼ) (小指サイズ) : 5匹(またね)

あー、あまりに貧果だったので写真は冒頭の過去写真でsorry。



高級リゾート地で釣り・・ [     ├ 湘南]

2006年10月13日(金)

有休が取れたのだ、・・強引に取ったとも言う。
せっかくだし実家に帰ることにした。

東名集中工事だったので、中央道で迂回しつつ帰省
遠いし疲れたよ。

当然地元で釣りするのだ!!

◇    ◇    ◇

地元だけど、いままで惨敗続き。

今回は入念に下見(ネットで)して出発。

計画通り、夜明けごろ目的地へ到着。
早速車を止めなきゃ。

至る所で駐車禁止の三角コーンがあるし・・。
駐車場代もすんごく高いし・・。
いくら有名リゾート地って言っても高すぎるゾ、おい?

移動。移動だ。

駐車場代もいらない海岸線へ投げつりへ行く。

高波。高波だ。・・・でもやる!

3投した、全部根掛かり。力糸も持ってかれた(1300円だぞ、PE糸)。

惨敗記録更新した、あー更新したさ(" ̄д ̄)

ところで、誰か教えてくれませんか?m(._.)m

投げリール糸だけど私は道糸1号PEライン・力糸もPE(1-4)にしてる。
で、根掛かりする(錘が引っ掛かった場合)と力糸だけ持ってかれるんだけど・・。
どうすれば力糸が無くならずにすむのかな?

大抵仕掛けが引っ掛かって、仕掛けがなくなるのは多々あるけど。
PE力糸高いし、結構辛い。
しょうがないのかな? 一番弱いところだからなぁ。


アウェイの釣り、惨敗 [     ├ 湘南]

2006年8月14日(月)

昨日のリベンジだ。
昨日より30分早く起きた。

ちと昨日深酒をしてしまって、ちょっと酒臭い。

気力を振り絞って準備(^^)v

◇     ◇     ◇

昨日買った、フィンガープロテクターも試すのだ。


いままでのやつは、すごくチープなものだったので指が痛くてしょうがなかった。

昨日と同じ浜へGo!

が、波高くない?人も少ない。お盆だからだろうか・・。
地元の釣り人が良いポイント教えてくれたのもあって、今日はさすがに良いポイントに入れた。

でも、波が目前に・・・。砂浜の後ろはすぐにテトラがあって、これ以上下がれない・・。
波にさらわれないようにテトラへ荷物置いて、波が引いた瞬間に砂地から投げ。

フィンガープロテクターはいい感じ。

5時にしてこの潮位、満潮は8時。大丈夫かぁ?と思いつつ3投ほどしたところで波が足元まで来た。
怖いのと濡れたくないので好ポイントをあきらめて移動。

あいている場所といえば、根掛りしまくりのところだけ。

◇     ◇     ◇

深酒により、疲れもどっと出てきたので、ギブアップ。

さんざんだったなぁ、昨日と今日。
よく調べてから行くにしても、詳細がわからない・・アウェイ完敗です。


キタマクラ [     ├ 湘南]

2006年8月13日(日)

会社が夏休みに突入したので、実家にいる。
9連休なのだ。

地元でゆっくり投げ釣りしようと前々から考えていた。

◇     ◇     ◇

12日に床屋へ行ってお墓参りをして、釣具小物を購入し備えた。
実家から海へは近いのだ。30分でいける。

13日の朝4:00出発!!
まず、あらかじめ目星を付けていた餌屋さんへよった。
カーナビがなかったら辿り着けないんじゃないかってな感じの
細い道沿いにあった。そそくさとジャリメを購入。

で、またまた判りにくい細い道を通って、ポイントの浜へ到着。

お目当てのポイントは先客がたくさんいたので、端っこの方へテクテク
テクテク重い荷物持って移動。

なんだかんだで第1投をしたのは5:30ぐらい。
3投目ぐらいでプルプルとあたり、小さいセイゴ(--)。当然放流。

根掛が多く、仕掛けを5回は付け替えただろうか?
場所、良くないみたい。

◇     ◇     ◇

しばらく粘っていると、ちょっとしっかりした当たり。
ワクワクして急いでリール巻上げ、砂浜に魚が見えた、もしかしてカワハギ??

うーん(;;)、「キタマクラ」じゃん!!
・・・はじめてみる、不気味なような綺麗なような青みを帯びた魚体。

歯が硬いのでプライヤーで針を何とかはずして、猛毒持ってるので当然放流。

もうしばらく粘って続けたが、根掛りして力糸が切れてしまったので、終了。

釣果はセイゴ(小)2匹、キタマクラ1匹・・・。

◇     ◇     ◇

私の生まれ故郷の地元であるとは言え、釣りでは完全なアウェイ
ポイントもなにもかもが判らない。

明日、元気だったらリベンジじゃ!!


     ├ 湘南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。