So-net無料ブログ作成
検索選択
晩酌&肴・おうちごはん ブログトップ
前の5件 | -

ハチビキを食す [晩酌&肴・おうちごはん]

2016年8月6日(土)


< 天気: 晴れ(猛暑日) >


赤くて綺麗な魚が売っていた。
02_hachibiki.jpg

釣りでも飲み屋でも見たことがない魚、もちろん食べた事も無い。。

ハチビキと言うらしい。
01_hachibiki.jpg

ゴマサバを真っ赤にしたような姿。

じっと魚を見つめている私を見て、お店のあんちゃんが声かけてきた。

すかさずお店のあんちゃんにどうやって食べると美味しいのか聞いてみると、湯引きにした刺身がおすすめとのこと。
それをかなり力説してくれる。

優に40cmは超えているだろうその魚、値段も安い(ワンコイン)ので試しに買ってみた。

どのように捌きましょうと親切に言ってくれたが、2枚おろしで半身刺身用・もう半身煮付け用・頭は割ってね、などと細かいことをいうのをちょっとためらった私。
丸のままお持ち帰り(1回は自分でやってみたかったってのもあるが)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

良く調べてみるとこの魚は沖釣りの嬉しい外道として上がるらしく、大型のものは脂が乗って旨いらしい。

鱗は固く大きく真鯛のようで骨もかなり固い、皮は厚みがありそして身は赤く柔らかい。


湯引き、実は一度もやったことがないのだ。

どのくらいお湯を掛ければよいのか見当がつかないが、キッチンペーパーを被せて氷水用意して、えいやーでやってみる。
あ、・・・ちょっとやりすぎたっぽい。

ま、まあいっか。

こんな感じ(ちょっと失敗した感が)。
03_hachibiki.jpg

もうちょっと上手に作れるようになりたいな。


食味はというと、身が柔らかく厚い皮目に多く旨み(皮目に脂あります)がある感じ、美味しいです。
お店の人が湯引きを進める理由が良く分かった。

もう半身と割った頭は煮付けで。
煮付けも美味しい、過熱するとちょっとパサつく感じもあるけど。

刺身は残ってしまったので、漬けにしておいて翌日ごま油を一滴(ひとしずく)垂らしてオーブンで軽く焼いて食べた。
これが一番うまかった、かもしれない。

捌いているときに思ったのだが、この魚は血の量が多いようなので〆方によって味が良くも悪くもなるのかなぁ~なんて思ったり。
もう何回か食べてみたいな。


初めて見る魚、楽しい。
良い刺身包丁も、欲しい。

誕生日だった。 [晩酌&肴・おうちごはん]

2016年6月26日(日)

*載せるのわすれてた記事です・・・。


< 天気: 晴れ >

昨日、誕生日だった。
また歳とったくらいにしか思っていないのだが、せっかくなので美味しいものでも食べようってことに。

とはいってもお刺身買ってきて、お赤飯食べて、というレベル。

お刺身は自分で買ってきて自分で盛るっていう、なぜかセルフサービスで。

本マグロと真鯛、こういうときなので少しだけ綺麗に盛ってみる。
01_honmaguro-madai.jpg

美味しい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌日、甥っ子二人が誕生日プレゼントを持ってきてくれた。

近所のお店の美味しいチーズケーキ。
02_chease-cake.jpg

あと、プレミアムモルツ。分かってるねぇ、キミたち(^^)


プレモルいただいたので、美味しいお魚で一杯。

本ガツオで。
03_katsuo.jpg


今更誕生日なんて・・・と思っていたが、捨てたもんじゃないですね。

ほっこりした気分になれました。

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハガツオのお刺身 [晩酌&肴・おうちごはん]

< 2015年12月26日(土)>

夕飯のおかずを買いにお魚屋さんへ。

鮮度の良いお魚を売っているお気に入りのお店。

何にしようか悩んでいるとハガツオの柵が売っていた。
あまり流通しない魚なので珍しい。

釣りで青物狙いのサーフ等で時々釣れるって言うのは聞いたことがあるのだが、私は釣ったことが無いし食べたことも無い。

脂が乗っていて美味しそうだったので1柵購入。


これ↓。
03_hagatsuo.jpg
綺麗な身色をしている。

美味しい。
脂の乗ったサワラとかサバ(生)みたいな柔らかい身で、ほんのすこしカツオっぽい香りがする。

またあったら買いです、これ。










梅雨が明けたら明けたで、暑すぎるよね(><) [晩酌&肴・おうちごはん]

2013年7月14日(日)


< 天気: 晴れ >

夏といえばこれでしょ(^^
1_冷やし中華.JPG
13日のおうち昼ごはん。冷やし中華は手間だけど旨い。


それともこれか?
2_冷やしうどん.jpg
14日のおうち昼ごはん。ぶっかけうどん。ゆでたうどんに汁かけて、出来合いのかき揚げ添えてみた。


こうも暑いと食欲も落ちてしまうので、どうしてもこんなメニューになってしまう。
でも夏バテしないようにしっかりと食べるようにするので、結局痩せたりはしないのだ。

みなさん暑い夏に負けないよう頑張りましょ(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そろそろ職場の移動が近づいてきたので、通勤用の自転車とか自転車置き場とか見に行ってみた。

試しに釣り用の折りたたみ自転車で職場までの到達時間を計測。
ゆっくり走って・・・11分、近いな。

駅前の自転車置き場、どこも月極契約は満杯。
半年待ってもダメなときあるらしいが、一応予約。

職場に一番近いのは民間の施設で月2000円、私はこちらを予約した。
市営の施設は1000円だけど空き待ち予約が260人居るんだって。
どちらも1日単位では置けるらしい、毎日100円払うことにはなるが月極と対して出費は変わらないので、しばらくは面倒だけど我慢しよう。

エコや公害対策軽減のため自家用車はなるべく乗らないように・・・的な運動があるが、ならばもっと自転車置き場等を充実させるべきでしょ?と思ってしまった。

帰りがけ、自転車のアサヒで通勤用を物色。
せっかくなのである程度しっかり乗れるのが良いかなと思ってみていたが、結構良い値段しますね。
高級竿と同じくらいの値段する(^^;) ・・・世間一般的には竿の方が異常に高く感じるんでしょうが。
ある程度乗れるというのは、もしかして湘南とかで移動(弓角とか投げるのにね)に便利かなー、などとちょっと思ったりしてたので(><)。

まあ慌てずに選ぶことに。
今の折りたたみでも十分通勤は可能なので。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そう言えば今年は梅雨明けが早かった、例年より15日早いとか。

今年も梅雨入りした際、梅雨が早く明けたら釣り三昧してやるよ、と思っていた。
しかしいざ明けてみて、この猛暑。行く気がなかなか起きません。

職場移動までの間、2日ほど休みがいただけそうだ。

さてさてこのヘタレの私、この猛暑の中釣り行く勇気が出るでしょうか(^^;)



新巻鮭&びんちょうまぐろ [晩酌&肴・おうちごはん]

今頃になって先週のことをUP。
仕事と違って唯一自由にできるところなのでご容赦を(^^ゞ


2012年11月24日(土)

< 天気: 雨 >

寒いし雨だし今日も家でゆっくり。

夕飯の買い出しに行ったら、こんなものが売っていた。

新巻鮭。
aramakisake1.jpg

そういえば私が子供の頃は年末になるとたくさん売られていた気がする、というか気のせいでは無いと思うが。
最近は本当に見なくなった。

昔は高級品扱いで、おもに贈答品として見かけていた。


それにしても安い、70cmはあると思われ北海道産と書いてある、本当ぅ?

でも買っちゃった。

朝ごはんを必ず食べていく私は、塩鮭を食べていくことも多い。
普段はチリ産とかのものであるが、やや脂っこい感じだ。

昔ながらのこれなら、さっぱりといただけるだろうか。
若干、塩加減(塩辛いの好きではない)が心配だが。

こんな感じ、デカいね。
aramakisake2.jpg

2枚におろすことにした、3枚におろすと骨部だけの処理(食べるのに)が面倒になりそうだったので(^^;)
大きさの割には骨が柔らかい、まあ塩漬けになっているからね。

てんこ盛りの切り身。すぐ食べるものを除き即座に冷凍。
aramakisake3.jpg

ちょっと多いので、姉一家が来たらお裾分けしますかね(><)
食べ盛りの男子二人抱えてますからね。

頭と尻尾の部分を味見として焼いてみた。

おお、結構良い塩梅だ。脂も少なくさっぱりとしていてこれも良い。
頭の身、旨い、ちょっと食べるの面倒だけど。

安物買いの銭失いになるかと思っていたのだが、正解でした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2012年11月25日(日)


< 天気: 曇り >

ここ最近、いつものスーパーで気になっていた生びんちょうまぐろ(千葉産)。

なぜ気になっていたかと言うと、サイズは大きくないが見るからに超脂ノリノリで綺麗な色なんス。
1パックに4半身がどーんと入ってます。

気になり出すと止まらないので、堪らず買っちゃいました。

そういえば今日、親父さんが大和芋が出来た(出来が悪いと嘆いていたが)と言っていたので、刺身と一緒に食べよう。
夜が楽しみだ o(^o^)o


お昼ご飯は簡単に。生タンメンを買ってきてあったので、ささっと調理(とは呼べないか)。
久々にナルトを乗せてみた。
tanmen.jpg

ナルト、なんだか昔を思い出すと言うか懐かしい感じがするのは私だけでしょうか。
昔はラーメンというとナルトが必ず乗っていたよ、今流行りのラーメンでは見かけない(><)
子供の頃、ラーメン食べ終わる頃まで大事に取っておいて、最後に食べたなぁ。


さて、よるごはん。

大根つまと大葉を使って盛り付け。
いつもは刺身を切るだけの殺風景な感じなのですが、今日は少しだけカッコつけてみた。
binchoumaguro.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 美味そう。綺麗な色。

びんちょうまぐろは柔らかいので切り難いが今日は比較的上手く切れた、いつもは身が崩れるんですよね。

大和芋、サイズは小さいけど味は良かった(写真無いけど)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2012年12月1日(土)

< 天気: 曇り >

今日も家でゆっくり。

上記のブログをコーヒー飲みながら書き、のんびりとした朝となった。


昨日、投げ竿(並継サーフリーダーね)を注文していたお店からTELがあった。

ようやく入荷したのか~と、てっきり忘れ去られていたと思っていたので感心したのだが、内容は「メーカーの回答からもう入手の目処が立たない」とのことだ。
もう製造していないらしい。
しかもシマノはスピンパワーをお勧めします、などという気に障る(私的に)コメントも店側にしていたようだ。

ふむふむ、スピンパワーで良いならとっくに喜んで買ってますよ。
簡単に言っちゃってくれてるけど、サーフリーダーの7割増の価格なんですよ、それ。
分かってないよなぁ、ユーザーのことを(特に懐具合)。


ってことはニューモデルがそろそろ出るのか?

確か今年の3月に横浜でフィッシングショーがあったな。
ショーのタイミングに合わせて、ニューモデルの発表とかあるのかな?

・・・などといらん詮索をしてしまった、買うタイミングが難しくなった。
冬突入するし釣行も激減するだろうから、しばらく静観することにしましょ。

前の5件 | - 晩酌&肴・おうちごはん ブログトップ