So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月25日| 2017年07月08日 |- ブログトップ

東伊豆 Vol.53 東伊豆 シロギス 少し良くなってきた [     ├ 東伊豆]

2017年7月7日(金)

< 天気: 晴れ  風 : 凪  潮:大潮 透け潮  実釣 4:15~10:45
      満潮:2:52 / 16:53 干潮:9:55 / 22:05 日の出・日の入:4:36 / 19:01 >


仕事の打ち合わせが急遽無くなり、天気も良さそうな感じだったのでお休みをいただき釣りに行くことに。

最近伊豆ばかりだったので、三浦とか本牧海釣り施設などにしようかとも悩んだが、せっかくの平日なので結局伊豆に・・・。
それに来週末から海水浴シーズンになるので、9月まではこの場所は行けなくなるしね(大混雑するから)。

前回・前々回と取り合えず楽しめる釣果はあったので、今回もせめて楽しめればそれでいい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

平日なので空いているだろうと思い、夜明け直前に到着。

それでも先着3名ほど。
釣り座は希望の場所を確保できた。

今回は夜明けを待つことなく明るくなっている。

日の出はもうすぐだ。
01_yoake.jpg
(デジカメ、車の中に置いてきてしまったのでスマホ撮影)


先回 竿を折ってしまったので、急遽購入した新品の竿で恐る恐る第1投目。

さっそくアタリが有り、ゆっくりと回収するとシロギス・シロギス・メゴチの一荷(ちなみに3本針仕掛け)。
幸先良いです。

2・3投げ目も当たりが有りシロギス。

少々小ぶりですが、開始早々良い感じです。
05_shirogisu.jpg
     (スマホ撮)


日も出てきました。
02_hinode.jpg
     (スマホ撮)

今日も綺麗な朝日。
03_hinode.jpg
     (スマホ撮)

04_hinode.jpg
     (スマホ撮)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

朝まずめ時、シロギスがポツポツ当たってくれた。
日が昇るにつれアタリは変わらないが、シロギスに代わってメゴチが遊んでくれた。
メゴチのサイズは良い。

釣り人が少なかったので置き竿1本も設置できたが、やはり丁寧に引いてきた方がやはりしっかりとアタリを拾える。


途中、小さめのメゴチを餌にぶっこみ仕掛けを投入してみた。
こちらは結局最後までエサが元気なままだった。
せっかく用意した玉網も他人様の大きなタコを掬っただけだった。


今日は真夏の暑さ、日差しもかなり強くかなりしんどい。

釣果もこの場所ではここ最近になく上々であり、暑さにも参ってきたので早めに撤収しよう。
早く戻れれば免許の更新まで済ませてしまえそうだし。


<今日の釣果> 今日は外道(持ち帰れないやつ)は少なかった。
        今回は私にしては上出来の釣果。

 ・シロギス(15~18cm) : 12匹
 ・メゴチ(16~20cm)  : 12匹
 ・ヒメジ(15cm前後)  : 3匹(リリース)


ちなみに新しい竿は、ちょっと柔らかい感じでした。
折れた竿とは新旧の違いだけでサイズは同じなのに、マイルドになってた。

ゆったりと投げたほうが、しっくりとくる感じでした。
余計な力を入れなくて済みそうなので、良いのかも。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

近くのアピタで翌日の夕飯用に格安の小さいカンパチ(20cm位)を購入。

早く地元へ戻りたいので急ぎランチへ。

今日も波魚波。 *ここからはデジカメ撮影
06_hatoba.jpg

今回はジオ丼、食べた事無い魚が盛られてるので楽しみ。
「はまふえふき」食べた事無い、「やっぱた」って何だろう?

丼が来る前に調べてみたら、やっぱた=クロシビカマス らしい。
これなら以前三浦で食べた事がある、三浦ではダツと呼ばれていた。

地方名はどうも分かりにくくていけないですね。

着丼。
07_hatoba.jpg

08_hatoba.jpg

山葵の右側がクロシビカマス。
手前の鯛に似た身がハマフエフキ。

どちらも抜群に旨い、クロシビカマスは私は大好き。
この魚、塩焼も絶品なので是非 今度提供していただけないかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

順調に地元へ戻って来れたので、免許更新のため隣の市の警察署へ(地元警察署は即日発行してくれない)。

安全協会で印紙を購入。
その際、当然ながら安全協会入会のお誘いがあるのだが丁重にお断りをしました。
ただ、順番待ちをしている私の前の方々が4人連続で入会していたので、ちょっと断りにくい感じではあったのだが・・・。
もっともらしく地域の交通安全活動に役立てますなどと説明してくれるが、いまいちその活動が見えてこないんですよね。
これ、入会する人・しない人、どちらが多いのでしょうね。

睡眠不足で釣りに行った帰りなので、僅か30分の講習が睡魔に襲われかなりきつかったが、無事更新終了。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日のお魚(シロギス)とメゴチ。
09_chouka-shirogisu.jpg

10_chouka-nezumigochi.jpg

先日、kouさんのブログを拝見した際にシロギスの炙りレシピがあったので、是非やってみたいと思っていたのですが、なんとバーナー持ってなかった(^^;)。
これから買いに行く元気も無かったので、やむなく今回も全部天麩羅用に捌き、その半分を今日の食卓に。
炙りは次回シロギスが釣れた時のお楽しみにしておこう。

相も変らぬ天麩羅写真(手前にお魚盛れば良かったのだが・・・)
11_tenpura.jpg

海の恵み、ありがたく美味しくいただけました。


海水浴シーズンは伊豆は避けることになるので、次は本牧か三浦かアジ(船)のいずれかでしょうかね。

次も楽しみです。




2017年06月25日| 2017年07月08日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。