So-net無料ブログ作成

東伊豆 Vol.52 東伊豆 前回よりも良かったけど竿が・・・ [     ├ 東伊豆]

2017年6月17日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:小潮 やや濁り潮(赤潮気味)
       実釣 4:15~10:45 満潮:9:05 / 22:59 干潮:4:00 / 15:49
                       日の出・日の入:4:28 / 19:00 >

入梅したというのに雨があまり降らない。
週末の土曜も晴れ模様らしいので先週に引き続き出発。

同じ時期で同じ場所の釣りなので、先週とほぼ同じブログ記事内容になりそうだが・・・。

先週はメゴチが遊んでくれたのだが、今日もそうなるのだろうか?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夜明け1時間以上前に到着。
先週、駐車場も釣り場もギリギリ確保できた感じだったので、もっと早めに出発したのだ。

それでも先着はちらほら居る。

夜が白んできて水平線が朝焼け色になってきたころ、ライト無しで見えるようになるので開始する。
01_yoake.jpg

今日は1投目から当たり、しかもシロギス。
幸先良い。

開始4投で3ヒット、全部シロギス。
04_shirogisu.jpg

型はちょっと小さめですがね。

そうこうしてるうちに日の出。02_yoake.jpg

03_yoake.jpg

しばらくすると先週遊んでくれたメゴチが今日も来てくれた。

このメゴチ(こいつはネズミゴチという本名)、茶色いだけでなく旗のような綺麗な背鰭を持つ。
05_nezumigoti.jpg

ネズッポ系は背鰭に特徴があるので種類を確認するには役立つ。


シロギスは朝方に集中して当たったが、日が高くなってくるとこいつが当たってくる。

ヒメジ。
07_himeji.jpg

今日も良い天気だ。06_keshiki.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣りも中盤を迎えたころやってしまった、「バキッ!!」。
竿、折っちゃった。

私のミスであると思うが、3本並継の真ん中でポッキリ、先端部もポキリ。
再起不能です。

あーあ。一番のお気に入りの竿だったのに・・・。


気を取り戻して予備竿で再開。

気分がちょっと乗らない中、少しだけ釣果を伸ばして11時前に撤収。



<今日の釣果> 

 ・シロギス(15~17cm) : 7匹
 ・メゴチ(18~20cm)  : 3匹
 ・ヒメジ(15cm前後)  : 10匹位(リリース)
 ・サビハゼ       : 1匹(リリース)
 ・サバ (15cm)    : 2匹

12_chouka.jpg
◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼ご飯はいつも同じところばかりでつまらないので、今日は冒険しようと思っていたのだが、テンション上がらない(竿折れたせい)ので結局いつものところへ。

いつもメニューに無い生シラス丼があったので注文してみた(初めて)。
08_hatoba.jpg

生シラスは好きなのだが、どんぶり全部同じ具だと飽きそうな感じがしていて、生シラス丼は注文したことが無かったのだ。

たっぷりシラスが盛られています。
09_shirasu-don.jpg

10_shirasu-don.jpg

やや大きめのシラス、ぷりぷりしていて新鮮さが良く分かります。
11_shirasu-don.jpg

最後の方はやはりちょっと飽きてきたので、山葵醤油も掛けて風味を変えて完食。
美味しいけど、全部シラスってのはこれきりにしよう。


夕飯は前回と同じになってしまった。

まずは骨せんべい
13_honesenbei.jpg

そして天麩羅。
14_tenpura.jpg
左からシロギス、メゴチ。右端はサバのから揚げ。

野菜天はすべて自家製のもの。
15_tenpura.jpg
小ジャガイモ・パセリ・大葉・獅子唐・ナス。

前回の時のシロギスとメゴチの量が入れ替わったくらい・・・。


でも美味しくいただけました。


竿、もったいなかったなぁ、ちゃんと投げる前に確認していたんだけどなぁ。。。

などと嘆きつつ早速ネットで物色し始めている私・・・同じの買おう。