So-net無料ブログ作成

東伊豆 Vol.56 東伊豆 連続出張の合間、つかの間の釣り [     ├ 東伊豆]

2018年6月8日(金)

< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:長潮 透け潮  実釣 4:00~10:00
      満潮 0:02 / 11:47 干潮:6:31 / 17:52 日の出・日の入:4:29 / 18:56 >

約2か月続く連続出張の半分が終わって、土日の出張分が全て終わってひと段落。
来週からは平日の出張のみ。

梅雨入りしたけど天気悪そうもなく、お休み取れそうなので伊豆へ。

今日の日の出、1・2・3・4。
01_keshiki.jpg

02_keshiki.jpg

03_keshiki.jpg

04_keshiki.jpg


今日は長潮。
潮目にメリハリが少ないので、釣果も乏しいかも。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつもの東伊豆。
多少連続出張の疲れが溜まっているせいか、短い時間にしては良く眠れた。


現地に到着、今日は2番手、この地元紙の出足はやはり釣れていない感じがある

4時着を目指していて少し早く着いたのだが、その時点でもう明るくて準備が出来る。

先着の方は地元師らしくご高齢の方で、投げサビキの様だ。

後、今どき珍しい元気に挨拶してくる気さくな若者が来た。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

調子の悪いメインリールはまだ修理も何もせず放置してしまっている状態なので、今日もサブリールで。

開始しばらくして小さいけども元気な当たり。

ワッペンサイズよりちょっと大きいカワハギ(雌)。
05_kawahagi.jpg
針掛も良く元気だったのでリリース。

またもやカワハギ、大きくは無いが体躯も良いのでありがたく頂きます。
06_kawahagi.jpg
同じポイントでカワハギのアタックが時折有ります。

今日も常連さんがほぼ居ないので、全然ダメかと思っていたけど時折外道たちが遊んでくれる。

ヒメジ・メゴチ・クサフグ。フグはここにはあまり出会わないので珍しい。
メゴチは前回と違って臭い奴じゃなかったのでありがたくお持ち帰り。

で、以前にも釣ったことがあるコウベダルマガレイ(極小)、5cm位。
08_koubedarumagarei.jpg

そんな中、か弱い当たりで訪れたコイツ。

チビだけどシロギス。
21_shirogisu.jpg
先々月に2回行っているときもすべてシロギス仕立ての仕掛けですが、本年初のシロギスとなります。
このポイント、ほとんどシロギスは居ないようです。

針飲んでるのでお持ち帰り。
今日は(前回もだけど)、当たりが弱いので少し食わし気味にしてるので針飲み込まれちゃいます。

今度は今日一の当たり、巻き上げ途中何が変だなと思っていたら、誰かがロスト仕掛けに絡まりながら上がってきた。

陸釣にしては上出来のカワハギ。
07_kawahagi.jpg
23㎝くらいかな。

今日はいつもと違うランチが食べたいので早めに撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家路とは逆方向へ車を走らせて到着、お蕎麦屋さんの誇宇耶。

前回の伊豆旅行で食べそびれたところ。
09_soba-kouya.jpg

開店と同時に店内へ。
なんだか店員さん達が賄いを食べてるし・・・、恐る恐る良いですか?とお伺いをして着座。

天せいろとそばがきを注文。
いわしおかか山葵御飯も食べたかったけど、この店で食べた事無いそばがきを優先。

天せいろ。
10_tenseiro.jpg

コシがあって相変わらず旨い。
このそばの不揃いな感じも好き。
11_kouya.jpg

そばがき到着。
12_sobagaki.jpg

どんぶりに入っている。
お湯に入っていて、食べ方も複数あるみたい。
13_sobagaki.jpg

まずは何もつけずそのまま、滑らかでモチモチして旨い。

薬味は刻み葱と生山葵。
味はそばつゆと粗塩と醤油、組み合わせていただく。
もちろんどれも旨い。

醤油と生山葵の図。
14_sobagaki.jpg

山葵の香りが良い感じ。
そばがきは粗めのそば粉で作られていることが多いんだけど、ここは細かいそば粉で作っているようで、凄く舌触りが滑らかで旨い。

そばがきを堪能したのち、蕎麦湯を堪能、これもいい香りでたくさんいただいちゃいました。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつもの帰り道の中、良く寄るスーパーで朝食用の干物を購入。
買い終わってさて帰ろうかと思ったな中、見たことも無い(私は)酒の肴にしかなりそうにない干物を発見。
買おうか買わないかその前を2往復したのち結局購入、味と言うか仕上がり具合が分からないので5個だけ買ってみた。

眠い中、途中少し仮眠して帰宅。


<今日の釣果> 

 ・カワハギ(10,17~23cm): 4匹 1匹リリース
 ・メゴチ (12~21cm) : 4匹 1匹リリース
 ・ヒメジ (10cm )  : 1匹 リリース
 ・シロギス(14cm )  : 1匹
 ・コウベダルマガレイ  : 1匹 リリース
 ・クサフグ       : 1匹 リリース

15_chouka.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、今日はカワハギを煮付けにするかメゴチを天麩羅にするのかちょっと悩んだ。
だけど今日は全部天麩羅に、カワハギを天麩羅にしたことなんて無かったのでこれも楽しい。

カワハギは中骨(血合骨)が堅いので、少し歩留まりが悪くなるが3枚に卸してから中骨部分を取り除く。

カワハギの頭はそれなりに身が付いていてもったいなかったので、二つに割って綺麗にしてから骨せんべい風にしてみた。
旨そう。
16_honesenbei.jpg

一番大きい奴は固いところが食べられなかったが、少し小さい奴は全部硬くなく食べられる。
もう少し揚げれば大きい奴も全部いけそう(写真の9割はいただけました)。
これは発見です、次回からこうして酒のあてにしよう(シロギスの骨は言うまでもなく旨いよ)。


天麩羅完成、ちょっと野菜が足りないので茶色系。
20_tenpura.jpg

カワハギ、想像していた通りかなり旨い。
なんで今までやらなかったんだろ。

そうそう、「酒の肴にしかなりそうにない干物」はこれです(結構リーズナブル)。
17_kibinago-himono.jpg
きびなごの目刺し?(首に刺さっているけど)、旨そう極まりない。


焼き上げの図。
18_kibinago-himono.jpg

お酒を口に含んだのち、串から一つ齧り取ります。
19_kibinago-himono.jpg

旨いに決まってます。
はらわたがそのままのせいかちょっとほろ苦いのが良い、シシャモともイワシの目刺しとも違う美味しさ。
次行ったとき売ってたら、20串位買っておこう。


梅雨入りしたけど、天気の良いときはまた行きたいな。










nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

tarou

こんにちは
ワッペンサイズのカワハギ骨せんべいは
頭まで食べられて最高ですね。
ビールが進みそうです(^_-)-☆

by tarou (2018-06-10 08:16) 

song4u

おはようございます♪
きびなごの目刺し、なんてのがるんですね!
きびなごは唐揚げや天ぷらでしか食べたことがありません。
ちょっと柔らかめの魚だから、一夜干し?したら旨いでしょうね。

昔、通ってた定食屋さんに、小いわしの天ぷらがあったのですが、
最近、小いわしの水揚げが減って回って来なくなったんだとか。
小魚を開く手間も掛かるし面倒だから、というのもあるのかなあ?
すごく旨かったんですけどね(関係ない話でゴメン^^;)
by song4u (2018-06-10 08:34) 

LoveBeer

tarouさん、こんばんは(^^)

カワハギですが18cmで作った骨せんべいも問題なく頂けました。
20cmを超えると無理っぽいですね。
ビール、進みました。
by LoveBeer (2018-06-10 20:45) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

天麩羅や刺身などでは食べた事もあり、釣り餌にもしたりして馴染みのある魚ですが、目刺しは初めて見ました。

小さい魚は捌くのが確かに面倒ですよね。
真鰯の小さいのは確かにあんまり見ないですね、大きく太ったものは良く見ますが。
by LoveBeer (2018-06-10 20:50) 

kou

カワハギの頭の骨せんべいは最高の酒の肴でしょうね。
こちらでは投げ釣りでカワハギが釣れないのでいつも羨ましく思ってます。
by kou (2018-06-10 21:04) 

ニッキー

カワハギの天ぷらって食べたことないです(°_°)
釣りたてのカワハギ、身がプリプリして
とっても美味しいんでしょうねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-10 22:22) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

カワハギの頭の骨せんべい、初めてでしたが意外に旨く行きました。
20cm以下なら何とか行けそうです。もちろんお酒も進みました。
私もいつもkouさんの釣果を見て羨ましいと感じてます。
地域によって釣れ方が違いますね(^^)
by LoveBeer (2018-06-11 21:59) 

LoveBeer

ニッキーさん、こんばんは(^^)

カワハギの天ぷらは私も初めてでしたが、ふぐの天ぷらが美味しいので、それに近い身なので美味しいのかなと。
釣りたての魚はやはり美味しいです(^^)
by LoveBeer (2018-06-11 22:14) 

ryang

そばがき良いなー、とヨダレ出ました。
ここのそばがき、あのわさびと醤油で食べるのが
私も大好きです。
イワシおかかとわさびご飯と悩みますが、
やはりそばがきです。
by ryang (2018-06-12 00:03) 

さる1号

美味しそうな天麩羅、いいなぁ
これは酒がすすみますねぇ^^
by さる1号 (2018-06-12 01:29) 

ぼんぼちぼちぼち

骨せんべい美味そうでやすね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-12 17:45) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

山葵で食べるそばがき良かったです。
いわしおかかご飯も食べたかったのですがさすがに無理なので今回は諦めました。
次行ったら、また悩んじゃいますね。
by LoveBeer (2018-06-12 22:02) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

かわはぎの天ぷら、美味しくいただけました。
おすすめです。
お酒、もちろん進みます〜。
by LoveBeer (2018-06-12 22:05) 

LoveBeer

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは(^^)

骨せんべい、もしかしたら身より美味しいかもしれません(お酒のお供には)。
ちょっと手間かかりますがまた作ろうと思います。
by LoveBeer (2018-06-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。