So-net無料ブログ作成
検索選択

東伊豆 Vol.52 東伊豆 前回よりも良かったけど竿が・・・ [     ├ 東伊豆]

2017年6月17日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:小潮 やや濁り潮(赤潮気味)
       実釣 4:15~10:45 満潮:9:05 / 22:59 干潮:4:00 / 15:49
                       日の出・日の入:4:28 / 19:00 >

入梅したというのに雨があまり降らない。
週末の土曜も晴れ模様らしいので先週に引き続き出発。

同じ時期で同じ場所の釣りなので、先週とほぼ同じブログ記事内容になりそうだが・・・。

先週はメゴチが遊んでくれたのだが、今日もそうなるのだろうか?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夜明け1時間以上前に到着。
先週、駐車場も釣り場もギリギリ確保できた感じだったので、もっと早めに出発したのだ。

それでも先着はちらほら居る。

夜が白んできて水平線が朝焼け色になってきたころ、ライト無しで見えるようになるので開始する。
01_yoake.jpg

今日は1投目から当たり、しかもシロギス。
幸先良い。

開始4投で3ヒット、全部シロギス。
04_shirogisu.jpg

型はちょっと小さめですがね。

そうこうしてるうちに日の出。02_yoake.jpg

03_yoake.jpg

しばらくすると先週遊んでくれたメゴチが今日も来てくれた。

このメゴチ(こいつはネズミゴチという本名)、茶色いだけでなく旗のような綺麗な背鰭を持つ。
05_nezumigoti.jpg

ネズッポ系は背鰭に特徴があるので種類を確認するには役立つ。


シロギスは朝方に集中して当たったが、日が高くなってくるとこいつが当たってくる。

ヒメジ。
07_himeji.jpg

今日も良い天気だ。06_keshiki.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣りも中盤を迎えたころやってしまった、「バキッ!!」。
竿、折っちゃった。

私のミスであると思うが、3本並継の真ん中でポッキリ、先端部もポキリ。
再起不能です。

あーあ。一番のお気に入りの竿だったのに・・・。


気を取り戻して予備竿で再開。

気分がちょっと乗らない中、少しだけ釣果を伸ばして11時前に撤収。



<今日の釣果> 

 ・シロギス(15~17cm) : 7匹
 ・メゴチ(18~20cm)  : 3匹
 ・ヒメジ(15cm前後)  : 10匹位(リリース)
 ・サビハゼ       : 1匹(リリース)
 ・サバ (15cm)    : 2匹

12_chouka.jpg
◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼ご飯はいつも同じところばかりでつまらないので、今日は冒険しようと思っていたのだが、テンション上がらない(竿折れたせい)ので結局いつものところへ。

いつもメニューに無い生シラス丼があったので注文してみた(初めて)。
08_hatoba.jpg

生シラスは好きなのだが、どんぶり全部同じ具だと飽きそうな感じがしていて、生シラス丼は注文したことが無かったのだ。

たっぷりシラスが盛られています。
09_shirasu-don.jpg

10_shirasu-don.jpg

やや大きめのシラス、ぷりぷりしていて新鮮さが良く分かります。
11_shirasu-don.jpg

最後の方はやはりちょっと飽きてきたので、山葵醤油も掛けて風味を変えて完食。
美味しいけど、全部シラスってのはこれきりにしよう。


夕飯は前回と同じになってしまった。

まずは骨せんべい
13_honesenbei.jpg

そして天麩羅。
14_tenpura.jpg
左からシロギス、メゴチ。右端はサバのから揚げ。

野菜天はすべて自家製のもの。
15_tenpura.jpg
小ジャガイモ・パセリ・大葉・獅子唐・ナス。

前回の時のシロギスとメゴチの量が入れ替わったくらい・・・。


でも美味しくいただけました。


竿、もったいなかったなぁ、ちゃんと投げる前に確認していたんだけどなぁ。。。

などと嘆きつつ早速ネットで物色し始めている私・・・同じの買おう。





nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

kou

竿、残念でしたね。
自分は以前、夜釣りの堤防でお気に入りの竿を踏んづけて駄目にしたことがありました。さすがにショックでした。

釣りの日の出は格別ですね(^^)

by kou (2017-06-18 07:11) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

竿、私の不注意なので仕方がないのですが・・・ショックです。
今日、釣具屋に見に行ったら同じ種類の新型がちょうど置いてあり、セール中でもあったので定価から4割近くも値引きされていたので、速攻買っちゃいました。(^^;)。

by LoveBeer (2017-06-18 22:12) 

tarou

キスにメゴチが釣れているようですね!!
梅雨が始まり、メンバーの日程も合わずに
なかなか、船が出せません(~o~)
骨せんべいでビールが美味しそうです(^^♪
by tarou (2017-06-20 08:45) 

ryang

シラス丼、やっぱり全部シラスだと飽きますか^^;
でも漁協のシラスは美味しいですよね、
サクサクとしたら歯ごたえで臭みがなくて
以前ジオ丼に少し入っていて、あーイヤだなー、
と思いきや美味しくてビックリでした。
ジオ丼の中に少々あったからさらに美味しかったのかも^^
by ryang (2017-06-20 23:16) 

LoveBeer

tarouさん、こんばんは(^^)

今年はポツポツと何とか拾えてる感じですね。
もう少し良くなると嬉しいです。
骨せんべいにはビールですね(^^)
by LoveBeer (2017-06-21 22:22) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

シラス丼、新鮮でぷりぷりしていて美味しかったですが、全部シラスは味の変化が無いのでやはり飽きますね。
海鮮丼の一部として乗っている程度がやはり一番美味しく感じるのかなと思います。

by LoveBeer (2017-06-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0