So-net無料ブログ作成

so-net 0sim が遅すぎてどうにもならない・・・ [モバイル・PC系、etc]

2017年4月23日(日)

< 天気: 晴れ > 

so-net の 0simがめちゃめちゃ遅い。
docomoの通信網を使っていて、LTEとの謳い文句であるのに。

このsimの最大の売りは500Mbまで無料で使えることである。
04_0simプラン.jpg
500Mb以下で使用し続ければ、掛かる費用は契約時の手数料(税抜)3000円のみとなる。


契約した当初はちょっと遅いと感じる程度であったが、昨年末から使い物にならないくらいの遅さ。
メールとかLINEはまあなんとか使えるが、ネット検索とかは遅過ぎて開かなかったり、起動さえできないアプリがあるほどだ。

0simの評判を探してみると、やはり皆さん同じのようで「ク〇遅い」とこき下ろされている。

私はもともと外出中に多くの通信(1~2G程度で足りる)をしないので、格安simを利用している。
メインのsimがFreetel、サブに0sim。

今の速度では電車等で移動中に乗り換え案内でさえ満足に表示されないほどなので、さすがに我慢ならない。

もちろん格安simは通常のキャリアsimより遅いことは理解して使っているが、限度がある。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

実際にどの位の速度が出ているのか?
測ってみた、時は平日の15時半ごろ。

まずは0sim、契約当初は5Mb位は速度が出ていたような記憶がある。
01_0sim.jpg
2回計測してこの値、0.09Mbって90Kb?

通常速度制限掛かった場合でも200Kb(0.2Mb)、ありえないほど遅い、遅すぎる。
ダイヤルアップ回線かと思うほど。

日時と場所を変えて何度もやってみましたが、数値に大差無い結果です。


ではFreetelはどうか。ポケットwifi経由での測定だが
02_freetel.jpg
これくらいは出てる。

ネット検索とかアプリを使った通信をする場合でも全く問題ない(私的には)。

ちなみにキャリアsimを使っている会社の同僚に同じアプリを入れてもらって計測してもらうと、70~80Mb位の数値となった。
ちゃーーんと支払っている料金に比例してますね。


後日、あまりにも我慢のならない結果だったので、悔しいけどFreetel simを追加で契約。
ちょうど基本料無料キャンペーン中だったので、初月だけ1000円位の料金(通信料と手数料とか)を払って、翌月から200円の契約(1G以下しか使わないので)となる。
既存のFreetel simは2年間基本料無しだったので、今後1年間は月額400円。

都合Freetel sim 2枚契約(定額プラン+使っただけけプラン) 1G+1G=2G、これで十分足りるかな。
足りなかったら使っただけプランのsimに頑張ってもらおう。

ちなみにsimを差して計測してみると・・・、wifiの時と同じくらいの数値でした。
03_freetel2.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

so-netブログでso-net 0simの悪評を晒すのは気が引けるがちょっと酷すぎる、1Mbに遠く及ばないのは詐欺に近いのではと感じてしまうほど。

私は通信simだけの契約だったからまだマシだ。
通信のみの契約は解約手数料0円、放置しておいても0円なのでサブのサブsimとして細々と手元に置いておこう・・・。

だけど、わざわざMNP転出料を支払ってメインとして 0sim契約してしまった人は可哀そうでならない。
別メーカーに再転出の際に、解約手数料とさらにMNP転出料が掛かるのだから・・・。

0simはプランとして失敗したのは明白、身を削ってでも対応が必要じゃないかな。
so-netさん、何とかしましょうよ。







nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

kaneyan

私はOCNのデータ通信のみですが、全然許容範囲です。色々安いSIMがあるのですね。
by kaneyan (2017-04-23 21:45) 

ryang

ダイヤルアップ回線!久しぶりに聞きました(笑。
昔はそうでしたねー。
ピーヒョローというファックスみたいな音でつないで
バッバッバッと段階的に表示される画面。
遅いッ。光に慣れた今、もう戻れません^^;
by ryang (2017-04-23 23:35) 

song4u

so-netにしてもamazonにしても、だらしがなさ過ぎですよね。
企業として始めたのなら、意地でもなんとかせんかい!
と言いたいですけどねえ。
収益性に見込み違いがあったら、彼らは簡単に前言を翻しますからね。
去年のamazonの読み放題サービスからの逃亡には驚き&呆れました。
米国仕込みのインチキ商法のなせるワザと言ったところでしょうか。

ま、でも、ランニングがゼロ円なんて、どんなサービスであろうが
そもそもあり得ないと言えるのではないでしょうか。
価値に対する適正なコストは、当然ながら負担すべきだと思います。
だから企業側も適正利潤を守って活動して欲しいと思いますね。
by song4u (2017-04-24 13:17) 

kou

ダイヤルアップ回線、久しぶりに聞きましたが、やっぱり映画『(ハル)』を思い出してしまいました。
昨年は某資格試験のために、常にスマホのネットで隙間学習していたので、速度が遅かったらイライラして試験落ちてたかも(^^;)
by kou (2017-04-24 18:34) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんばんは(^^)

安いsim、色々なものがあります。
しかし、やや遅いとかデメリットは安いなりに有ります。
どこまで割り切れるかで決めてます。
by LoveBeer (2017-04-28 20:37) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

ダイヤルアップ懐かしいですよね、あの頼りなさ感。
光に慣れてしまうと戻れませんね。
ただこのsimにはやられました(;;)
by LoveBeer (2017-04-28 22:26) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

おっしゃる通り、だらしなさすぎます。
今回の件はやめたいのならキッチリ落とし前付けてサッサと撤収すればよいと思うのですが、なんのアクションも無く現状はただの生殺し状態、ユーザーもどうすればよいか分からない状況です。
会社として何かしらコメントでもすれば良いのにと感じてるのですが。


by LoveBeer (2017-04-28 22:31) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

試験合格おめでとうございます。

ダイヤルアップ接続中に電話が掛かってくると切断されるということを思い出しました。
回線速度が遅いのはストレスになりますね。
今は解消したので快適です。
by LoveBeer (2017-04-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。