So-net無料ブログ作成

沼津旅行、初めて行ってみた [おでかけ]

2016年10月21日(金)

< 天気: 晴れ時々曇り >

週末の金曜日あたりに有休もらって伊豆にでも釣りに行こうと思っていた。

そんな折、両親が沼津へ旅行を計画していた。
電車で行くと言う、大変そうなのでつい行っても良いよみたいな話をしてみたら、超乗り気になってしまった。

まあ、ロクな親孝行もできていない私なので、たまには運転手やるかぁ。
後期高齢者になって数年の両親、当然健康問題等々有って当たり前の年齢の中、なかなか揃って旅行など行けるものじゃないので行けるときに行っておこう。

釣りはまた別の日に行けばいいし。

沼津は家から比較的近いが、考えてみるとまともに観光したことはなかった。

事前にいろいろ下調べしたのだが、沼津港界隈は土日は物凄く混雑するらしい。
金曜日なので多少は良いのだろうけど。

美味しいお魚食べてこよう。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

沼津港へ10時半頃到着、思ったより道が混んでいて予定よりちょっと遅い。
無料駐車場に停められたので良しとしよう。

昼食にはまだ早いので散策。

着くとすぐに目に入る「びゅうお」。
01_byuuo.jpg

11_byuuo.jpg

大型の水門で、中に入ることができる(有料)。

景色はこんな感じ。
02_byuuo.jpg

03_byuuo.jpg

04_byuuo.jpg

05_byuuo.jpg

06_byuuo.jpg

晴天であれば富士山が綺麗に見えるはずなのに・・・。


第1釣り人発見、ふかせ釣りかな?メジナでも狙っているんだろうか。
07_byuuo.jpg

08_byuuo.jpg

09_byuuo.jpg

10_byuuo.jpg

11時過ぎ、早めのランチへ。

沼津港には目移りしてしまうほどの海鮮丼だとか定食が様々な店であるのだが、年寄では完食できそうもないので地元のネタを使っている回転寿司にすることに。

「すし廻鮮 うお亭」と言うお店。
朝から営業しているようだが、お客さんはいなかった。
昼時の一番乗りかな。
回転ずしだが寿司レーンは止まっていて、全て注文して握ってもらう。

まずは鮪将軍づくし
14_maguro-shougun-dukushi.jpg
大トロ・中トロ・赤身・漬け・すき身・鉄火が一皿に、いい感じです。

次は外道魂をくすぐる「深海系づくし」
11_sinkaizukushi.jpg
臭みも嫌味も何もなく、甘みがあってすべて美味しい。

おすすめメニュー。
12_menu.jpg

03_menu.jpg


「駿河づくし」は2回も頼んだのだが、写真は撮りわすれ。
生桜海老軍艦・生シラス軍艦・アジ握りなのだが・・・、桜海老の綺麗な色にそそられて気が付いた時には口の中に。
その他、海老づくし・北海道づくしなどを堪能。

最後に「鯛のゴマしょうゆづくし」
15_tai-goma.jpg

満腹です。

会計の時にお店の人とお話をしてみると、土日はやはり混雑するようで、店に来る以前に駐車場に停めるのが大変だそうです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

満腹になったところで「沼津深海水族館」へ。
深海魚とかシーラカンスが見られるらしい。

入館するとイベントが始まるとのことで、さっそくそこへ。
飼育員さんからのお話がイベントのようで、「ヌタウナギ」について解説と動画を見せてくれた。

イベント後、ゆっくりと見学。

写真はいろいろと撮ったのだが、薄暗い館内で基本フラッシュ禁止なので綺麗に撮れたのが少なかった。

セミホウボウ
21_semihoubou.jpg

キングクラブ 殻幅30cm以上あります。
22_king-club.jpg

チンアナゴ砂の中に半分潜ってます。
27_chinanago.jpg

シーラカンス見られるのかと勝手に思い込んでいたのですが、残念なことに飼育はされていなく解説や剥製が「展示されていました。
23_setumei.jpg

25_hakusei.jpg


水族館、私は大好きなのですが、ここも良かったですよ。

市場でお土産を物色し、愛鷹茶を購入。

だいぶ混雑してきたころ、沼津港を出ることに。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

旅館へ向かうには少し早いので、柿田川湧水公園へ。
31_kakitagawa.jpg
読んで字のごとく水が湧いているところだ、富士山水系らしい。
32_kakitagawa.jpg

水が綺麗、底からこんこんと湧き出ています。
飲んだら美味しいのかも。
36_kakitagawa.jpg

ちょっと歩き疲れてきたようなので、このあたりでホテルへ引き返します。

着くなりお風呂へ。
久々の大浴場、気持ちい良い。
温泉は湧いてないが、熱海から温泉を持ってきているようで、一応温泉。

夕飯のメニュー。

特別な献立を注文していないのでそれなり。
41_ryokan.jpg

刺身、旨い。
42_ryokan.jpg
真鯛とカンパチと鰆(たたき風)。

キノコ鍋の中に蕎麦がきが入っていたのだが、これだけはいただけなかった。
蕎麦屋の蕎麦がきと全然違って香りも何も感じなかったので、無理。


10時前には疲れたせいもあって爆睡。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2016年10月22日(土)

< 天気: 晴れ時々曇り >

翌朝、食事はバイキング式。
不慣れな方が多いようで(私は出張ホテルは大抵バイキング)、人数少ないのに時間が掛る。
美味しくいただけました。

沼津の御用邸へ。
拝観も出来るのだが、入園のみに。
51_goyoutei.jpg

52_goyoutei.jpg

二人にちょっと疲れが見え隠れしだしたので、早めに撤収。

そのまま帰るのもつまらないので、新東名の「駿河湾沼津上りSA」へ寄って、出来れば新東名にも乗ってみようかと。
高速乗ってなくても外から入れるサービスエリア。

よくこんな山の中腹に作ったなと感心する場所にあった、駿河湾が一望できます。
61_PA.jpg

昼食もここで済ますつもりだったが、あまりの人手なので店舗での食事は避けて、お弁当を買って車中でいただく。

3色丼、いい感じ~。
62_PA.jpg

63_PA.jpg

もちろん美味しい。


愛鷹スマートICから帰りは高速へ乗り、新東名も通るつもりでいたが、行けなかった。
物理的に無理だったのか、私のミスなのか・・・。
沼津から伊豆縦貫道へ一瞬乗ってから行けた気がするのだが、まあ仕方がない。

お昼過ぎ、無事到着。

沼津、侮ってましたが楽しかった。
日帰りでも行けるので、また行きたいな。



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

evergreen

高校時代に沼津の学校に練習試合に行ったのですが、
近すぎるせいか観光地としての意識ありませんね。
by evergreen (2016-10-24 08:48) 

Rchoose19

素敵な親孝行でしたね(=^・^=)
写真のいろんな場所が、なんだか懐かしいなぁと思いました。
最近全然、車でお出かけしていないので。
海が見えるところはやっぱり、いいなぁと思います(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-10-24 08:48) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

そうなんですよね、近隣なので観光地として認識していないところがありました。
でも思っていた以上に良かったですよ。
by LoveBeer (2016-11-07 19:22) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

たまにはということで行ってきました。
海の近くは景色も良いし、美味しいものもたくさんあるので私も大好きです。
by LoveBeer (2016-11-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。