So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の出来事とか [おでかけ]

最近の出来事とか出張した時の、なんとなく撮った写真たち。


2016年10月17日(月)

< 天気: 雨  >

9月3日の船アジ釣り時に海底まで水没させてしまって何とか回収できたタックル。

竿は当然問題ないが、リールはというとこれでもかってくらいにオイルとグリスを塗布しておいたおかげで、9月17日の船アジ釣り時には問題なく使用できていた。

が、9月末頃になんとなく動作確認してみると、ゴリゴリゴリとノブを回すと物凄い抵抗と異音が・・・。

そんなに高価なリールではないので買い換えようか悩んだが、shimanoの修理サービスへ送ることにした。
使用頻度も少ないし、塩ガミだろうから4~5000円程度で洗浄メインで直るかなと。

見積もりを見ると・・・結構するねぇ。
   部品合計 5,400
   工賃 3,100
   消費税(8%)680
   取扱い手数料 2,000
   合計  11,180 円

あんまり使ってないし洗浄だけでなんとかなるんじゃないかな的な質問をしてみたが、部品交換しないとゴリゴリは治らないよとの回答。

ちょっと悩んだ。
新品は15000円弱だけど、修理しなくても見積もり取った時点で手数料2000円は掛かる仕組み。

結局直しました、本日無事届きました。
00_shimano-401XH.jpg

変色したギアが一緒に返却されていました。

とりあえず動きが新品みたいになったので良しとしよう。

最近のアジ釣果見るとショートで140匹とか出てる日があってビックリ。

今年中にあと2回くらいは行きたいな。


学んだこと、海に落としたら回収できたとしてもリールはダメになるってこと(><)



2016年10月12日(水)13日(木)

< 天気: 晴れ  >

久々に空路での出張。
会社の九州工場関係のお仕事で。

羽田空港、出発します。
01_haneda.jpg
福岡空港から博多駅を経由して桂川駅(けいせんえき)で同僚に拾ってもらいます。
11時過ぎに到着、お迎えまで1時間弱有ります。

初めての土地なので早めについたので散策。

50mほど歩くとこんな感じ。02_keisen.jpg

03_keisen.jpg

同僚には「何にもない駅だから」と教えてもらっていた。

静かでのどかで良い場所です。
何もないと聞いていたのでおにぎり持ってきてた、おにぎり食べながら散策の合間に撮影。


何とか仕事を終えて、博多のホテルへ。
それなりに仕事終了まで時間が掛ったので、日帰りは回避。

九州ラーメンでも食べようかと思ったが、疲れていたしそれにゆっくりとお酒も飲みたかったので駅弁を買った。
食べたかった駅弁(いか三味)を探したが無かったのでこれに↓。
04_ekiben.jpg

05_ekiben.jpg

美味しかったですよ。

帰りの福岡空港で見つけた柿大福、どんな感じか気になったのでお家用のお土産に。
06_kakidaifuku.jpg
市田柿、使用だそうな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2016年9月16日(金)

< 天気: 晴れ  >


翌日は船アジ釣りだというのに出張が入ってしまった。

場所は関ケ原。

車で行こうとも思ったが、移動は一人なので電車で。最寄駅で車で来る人に拾ってもらう。

新幹線と在来線を乗り次いで、関ケ原駅に到着。
武将の名前が並んだ看板とか、合戦の時の布陣の図が駅前にずらりとある。
07_keisen.jpg

11_sekigahara.jpg

12_sekigahara.jpg

関ケ原の合戦以外のことでいうと、のどかな駅である。

JRののどかな在来線での出張も悪くない。
帰りものんびりと在来線で名古屋駅へ。

お腹も空いたので何か食べようかと思ったらきしめん屋があった。
みそ味(赤味噌ね)があったので、名古屋気分を堪能しようと注文、美味しいです。
13_kishimen.jpg
関東人なのですが、赤味噌大好きなんです。
もちろん白みそも合わせみそも好きなんですが。

新幹線に乗る前に赤福を忘れずに購入。

たまの新幹線出張も悪くない(^^)




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

song4u

福岡に来られてたんですね!
だけど桂川・・・嘉穂郡桂川町、筑豊ですね。
残念ながら行ったことないので、全然知らない土地です。

博多泊は12日の夜?
12日の夜は・・・CSファイナルの第1戦だったから、寄り道なしで
自宅へ直行。結果は0-6の完敗でしたけどね。
そうかあ、あの時に当地に来られてたんですね。

福岡空港が工事中だったから、狭くて分かりにくかったでしょう。
まだまだ当分の間は仮設環境での空港使用となります。
不便だけど仕方ありませんね。
by song4u (2016-10-20 17:48) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

福岡にお住まいでしたよね。初めて伺いました。
12日の地元駅始発で福岡空港へ行き、仕事を終え宿泊しよく13日に帰ってきました。
CS、ホテルで駅弁食べながら見ていました。今年のパリーグは2強で面白かったですよね。個性的な選手も多いですし。
福岡空港、工事中でしたが通行するところが制限されていたので、逆に初めての私も迷いませんでした。
ラーメン、食べておきたかったです(><)
by LoveBeer (2016-10-20 21:54) 

ryang

ゴリゴリが治って良かったですね。
極寒になる前に、またご一緒させてください^^
by ryang (2016-10-25 20:43) 

kou

リールの修理って結構かかるんですね(°°)
気に入ったリールであれば自分もやっぱり修理派です。でも、現在はまってる穴釣りは安価な中華産リールで十分なので、これに関しては買い換えですね^^;
by kou (2016-10-27 08:19) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

直って良かったですが、勉強料がお高くつきました。
ロッドホルダー買ったのでもう大丈夫です。

こちらこそよろしくです、是非是非また行きましょう。
by LoveBeer (2016-11-01 23:32) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

今回修理したリールはさほど高価ではないのですが、いろいろ考えて修理にしました。
タックル落水は初めてだったのですが、塩ガミの恐ろしさ、思い知らされました。
直したからにはそれなりの釣果をあげたいです。
by LoveBeer (2016-11-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。