So-net無料ブログ作成
検索選択

Vol.9 LTアジ金沢八景  良型多かった [     ├ 船釣り]

2016年9月17日(土)

< 天気: 曇りのち晴れ  風 : 凪  潮:大潮 濁り潮  実釣 7:30~14:00
      満潮:4:47 / 17:28 干潮:11:19 / 23:37 日の出・日の入:5:26 / 17:44 >

前回のアジ釣り、好調だった。

その船宿のホームぺ時を見ていると、その好調が継続中だ。

先々週に行ったばかりなのだが以前に本牧海釣り施設に一緒に行った同僚が、どうしてもアジ釣りしたいとのこと。
なので好調が継続している今、行きましょうかとなった。

今回も前回良い思いもさせていただいた船宿で。
ここの船宿、釣果も良いのだが何よりも船長・関係者の気遣いが感じ良いのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今回は初心者が居るので隅の釣り座が欲しかった。

しかし今日は大盛況のようで皆さん出足が早い、トモ(船尾側)の端は埋まっていた。
ミヨシ(船首側)は空いているが、高さがあるので船長に初心者が居るんだけど釣り座どこが良いんだろと聞くと、すぐフォローできる胴の間(真ん中辺)とのことで決定。

船長にツレ(初心者)へのレクチャーをしてもらい、その丁寧な説明を私も良く聞かせてもらった(参考になります)。
前回赤いグミ付きの仕掛けで結構釣れたので今回もそれを用意していたら、余計なものが付いていないほうが釣れるのでこれ(グミ)は外したほうが良いとの事。
昨日はイソメにしか反応しなかったそうな。

ツレの装備は基本的にレンタル、ライフジャケットは私の。
知らなかったのだが長靴もレンタルしてくれるようで、ツレはそれを着用。

さてそろそろ出港、今日は真鯛・LTアジ・太刀魚の各1艘ずつのようだ。

出発、最近ずっとぐずついた天気だったが、今日は良さそう。
01_syuppatu.jpg

いつものシーパラダイスの横を抜けていきます。
LTアジ、2艘出るかと思っていたのだが1艘、釣り座の間隔が狭いです。
02_manin.jpg

私の左側に4名、右隣にツレ、その向こうに3名の9名が並ぶ。
反対側はおそらく10名、満員です。

いろんな意味でお祭り気分でポイントへ向かいます。

ツレはやる気満々、なんとか釣らせてあげたいです。

ちなみに今日の船長は前回と違う船長(前回釣り方を教えてくれた方)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ポイント到着、開始。

前回はすぐアタリが来たのだが、今回はそうではなかった。

私より先にツレにあたり、小さいがとりあえず釣れたので良かった。
ツレ、連発、楽しそうでなにより。
初心者と言っても船釣りが初心者であって、釣り具は扱えるので基本的に全部自分でやれるので問題なし。

私はツレの2連発後にようやく1匹。・・・今回は前回より渋そうな気配。

左隣の人に大アジが掛かったようだ、すると船長がタモ網を持ってスタンバイし掬う。
40cm弱位のアジだった、確か前回はすべて手繰って上げてたけど。

強いアタリが来て慎重に釣り上げると40cm弱の大アジ。
05_dekaaji.jpg

当たりが少ない中、これは嬉しい。船長が掬ってくれた。


1時間ちょっとで小ぶりアジ(20cm未満)3尾と、大アジ1匹、アタリが遠いのて船長さん移動開始。
04_keshiki.jpg

デッキシューズとロッドホルダーを買った。
前回のタックル落としたのと、足元が濡れるのは面倒なので。
03_shincyou-aitem.jpg

移動してようやくアタリが出だした、前回のような良い感じ。

ツレも順調に釣っているのでなにより。

大型が掛かったときはタモ網で掬うのが普通のようで皆さんそうしていた。
このほうがバレなくて良いに決まってる、おかげで大アジのバラシは無しで済んだ。

私に超大物らしきものが掛かる。
大アジが掛かると少しドラグが効く程度にしているのだが、ドラグが効きまくる。
横でツレに網スタンバイしてもらって3分程度巻き上げると、海面にグレーの魚体が見えた瞬間に針が外れて身をひるがえして海底へ戻っていくサメ。

サメか~、1m弱だったような。
まあエイのような引きだったので・・・納得。

今日は天気良好・風は凪・波は穏やか・釣果良好で言うこと無し、お祭り多発はご愛敬なのかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の釣果、クーラーボックスはこんな感じ。
06_cooler.jpg

私にとっては今回も大漁でした。max39cm。
07_chouka.jpg

36匹、上出来です、大アジも7匹。
ツレは20匹代後半。
大アジはツレが3匹だったので私のを数匹進呈。


さて、今回も捌くのが大変です。

当日食べる以外は鱗と内臓処理のみ。


前日の日帰り出張(岐阜県関ケ原)の疲れもあって、今回は超へとへと。


前回同様、お刺身。
08_sashimi.jpg

&なめろう。
09_namerou.jpg

これ以上の料理は今日は無理。


美味しくいただけました(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2016年9月18日(日)

< 天気: 曇りときどき雨 >

朝ごはんは昨日たくさん作っておいたなめろうをオーブントースターで炙ってサンガ風で。
香りが良くて旨い(写真無し。


自分一家では食べきれないので、姉一家におすそ分け。


刺身以外の大アジは南蛮漬け。仕込んだ直後の写真。
10_nanbanduke.jpg

玉葱の下に大量のアジが隠れています。
味を良く染み込ませ翌日の夕飯用に。


いつもと趣向を変えて、押し寿司も作ってみた。


酢〆の程度は軽くほぼレア程度に、酢飯も軽めの酢の量に。
酢の効きがちょっと弱めで形も良くないがこれはこれで旨い。
11_oshizusi.jpg

次回はがっつり酢〆を強くしても良いかも。


また行きたいが、さすがに今度の週末は釣り無しかな。




nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 24

ryang

おぉー!ナイス釣果です^^
押し寿司すごいです!
そうか、サバでなくてもあれだけ大きければ
アジで出来るんですね。美味しそうです^^
by ryang (2016-09-19 08:48) 

獏

釣果良好 良いですねぇ^^)♬
アジは美味しいから楽しいですよね☆

by (2016-09-19 14:13) 

kou

大漁ですね!
やっぱり30㎝を越える大アジは魅力です(^^)
料理を拝見しても厚みが違いますね。

また、船釣りしたくなりました。
by kou (2016-09-19 16:24) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

今回もまだ好調が続いていて良かったです。
ツレもたくさん釣れて喜んで帰ってくれました。

アジの酢〆美味しいので押し寿司に。
押し型は持ってないので巻きす&ラップで作りました。
美味しかったです。
by LoveBeer (2016-09-19 20:49) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

そうなんです、アジは美味しいのでたくさん釣れても飽きません。
今回は良型が多かったので、釣り応えもあり楽しく出来ました。

by LoveBeer (2016-09-19 20:51) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

今回も良い状態が続いていたのでラッキーでした。
船でもボウズの時があるので、たまにはこんなことがないとやってられません。
大型のアジ、身に甘みがあって美味しかったです。
by LoveBeer (2016-09-19 20:53) 

yes_hama

肉厚でどれも美味しそう♪
特に鯵の押し鮨、食べてみたい~!
サメもおこぼれを頂戴しに来たのでしょうか。^^;
by yes_hama (2016-09-19 21:41) 

hatumi30331

大漁!
それに美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-09-19 22:30) 

song4u

わーお、いつもながら、どれもこれも旨そうだあ。
押し寿司なんか、これでもかと言うぐらい肉厚。
こんなの食べちゃうと、アジフライなんかあっち向いてホイだ。(笑)
by song4u (2016-09-19 23:07) 

evergreen

混んでましたね。
蒲谷丸もそこそこ連れ出したようですが、
米元は型がいいですからね。
悩むところです。
by evergreen (2016-09-20 10:29) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

大きいのも普通のも美味しくいただけました。
アジの押し寿司は初めてやってみたのですが、以外に美味しく出来ました。
アズ氏にもお味見してもらいたいです。
サメは針にかかったアジ狙いで来たようです。サメの前にはヒラメにズタボロにされたアジが釣れてました(^^;)
by LoveBeer (2016-09-20 21:47) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

良い時期にあたったようでたくさん釣れました。
アジはどんな料理もハズレがないので美味しくいただけました。
by LoveBeer (2016-09-20 21:48) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

大きいアジは肉厚もあって食べごたえがありました。
押し寿司、試しにやってみたのですが思ったより美味しかったので今後の定番になりそうです。
アジフライはこれからいただきますよ、冷凍の3枚卸のアジが眠ってますので(^^)
by LoveBeer (2016-09-20 21:53) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

混んでました、1艘しか出なかったので満員でした。
記事には記載してませんが当然お祭り多発でした。

蒲谷丸、12時前上りなのでお手軽感があるので好きなのですが、米元の良型をみてしまうと、本当に悩みますね。
by LoveBeer (2016-09-20 21:57) 

ラン

ほんと、さすが大漁ですね!
とれたてのお魚で作ったなめろうが美味しそうですね(^_^)
by ラン (2016-09-21 00:00) 

さる1号

なめろう、いいなー
美味しそうな押し寿司に腹が騒ぎます
こんな時間なのに・・・・・眠れなくなりそう^^;

by さる1号 (2016-09-21 02:32) 

LoveBeer

ランさん、こんんばんは(^^)

好調な時期だったので良い結果となりました。
船に乗った皆さんこんな感じもしくは私以上の結果でした。

釣りたての魚は美味しいので、釣りやめられません(^^)
by LoveBeer (2016-09-21 20:24) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

なめろうはアジが釣れた時は良く作るのですが、押し寿司は初めてやってみました。
思ったより良い感じだったのでまた作ろうと思っています。
また釣れるかはわかりませんけど・・・(^^;)。

by LoveBeer (2016-09-21 20:28) 

美美

素晴らしい釣果でしたね!!
大きなアジでさぞかし美味しかったことでしょう^^
by 美美 (2016-09-22 13:28) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

なかなか出会えない大アジなのでありがたく美味しくいただきました。
たまにあるご褒美の釣果でした。
ずっと続くと良いのですが、基本貧果なので(^^;)
by LoveBeer (2016-09-22 22:13) 

turugi

アジがここまで美味そうに見えたのは人生初です~
アジ料理どれも最高ですね^^

by turugi (2016-10-03 06:44) 

LoveBeer

turugiさん、こんばんは(^^)

このサイズのアジなんてそうそう釣れないので、ありがたくいただきました。
新鮮な魚はやはり良いですね。
by LoveBeer (2016-10-03 22:03) 

よいこ

押し寿司のアジの厚みが半端ないですね
これはぜいたくだぁ~
by よいこ (2016-10-05 11:27) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

大きいのを選んで作ってみました。
美味しくいただけました。
by LoveBeer (2016-10-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。