So-net無料ブログ作成

久しぶりの蕎麦 [おでかけ]

2016年8月16日(火)


< 天気: 晴れ >

今日は姉が遊びに来ることになっていた。

たまには外で昼ご飯でもということになって、久しぶりにお蕎麦を食べに行くことにしていた。

急遽甥っ子二人も来るとのことになった。
食べ盛りの甥っ子には蕎麦ではちょっとアレ(物足りない?)かなとも思って寿司とかも考えたのだが、すでに私の口の中が蕎麦(&天麩羅)になっているので変更は無理だった。

出発時に綺麗に開いていた朝顔、今年も良く咲いているようです。
01_asagao.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

萬陣に到着、かなり久しぶり。

姉の蕎麦が来た、海苔せいろ。
02_manjin-noriseiro.jpg

旨そうだ。


そして私の天せいろ。
03_manjin-tenseiro.jpg

天麩羅も良い感じ。


野菜天せいろが良かったのだがメニューに載ってなかったのでこれにした(確か以前はあったハズ・・・)。
後で気付いたのだが野菜天せいろは壁に品書きが貼ってあった、途中で変更するのも迷惑かと思ってそのままにした。

違いは海老が有る(天せいろ)のと無い(野菜天せいろ)くらいの差なので、どっちでもいいのですが。

蕎麦も天麩羅も旨い。

いつも来ると必ず注文する揚げ蕎麦がきは、写真撮る前に完食してしまった。


夏に蕎麦、やっぱり良い。



タグ:蕎麦 萬陣
nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 8

ryang

良いですねー、萬陣。
最近全然行っていないので羨ましいです。
天ぷらも美しい^^
by ryang (2016-08-21 17:37) 

song4u

福岡は皆さん、ラーメン(豚骨)と思われてるんですが、
実はうどんなんですよね。(一説にはうどん発祥の地とか?笑)
昔、感覚的に、ラーメン対うどんは1:3という感じでした。
そんな中、そばは?というと、うどん対そば=10:1って感じ。
ぼくが子供の頃は、そばなんて食ったことありませんでした。
ところが今や、そば屋さん激増であります。
支店文化の隆盛で、他地区からの流入者が増えたのも一因かも
しれません。お陰で近頃は、旨いそば屋さんも多い状況です。

写真のそばも旨そうですね♪
海苔せいろ、ちょっと珍しい気がします。
昨今ではそば粉が高騰(ロシアと競合?)しているためか、
お値段がやや高くなった印象があります。
萬陣さんではどうなんでしょうかね?
by song4u (2016-08-21 21:48) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

本当に久しぶりに行きました。
天麩羅も蕎麦もいつもどおり美味しかったです。
暑い時期の蕎麦はスルスルとあっという間におなかに吸い込まれていきます。

by LoveBeer (2016-08-24 22:21) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

福岡、一度しか行ったことがないのですが、うどんが多いとは初めて知りました。その一度きりの機会に私は豚骨ラーメンを食べた記憶があります。
関東地区は昔からそば屋がそれなりにあり、うどんを食べたいときはそば屋で食べることが多かった気がします。最近はうどん屋も多くなってきました。
ここの蕎麦屋さんは特に値上げはされていませんでしたよ。
美味しくいただけました(^^)
by LoveBeer (2016-08-24 22:28) 

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございました☆
by あとりえSAKANA (2016-08-27 23:02) 

獏

獏も夏は蕎麦確率 高いです^^)♬

by (2016-08-28 13:08) 

LoveBeer

あとりえSAKANAさん、こんばんは(^^)

訪問ありがとうございます。
by LoveBeer (2016-08-30 19:54) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

ですよね~、夏の蕎麦は良いですよね。
夏野菜とお蕎麦でさっぱりランチが夏場は多くなります。
by LoveBeer (2016-08-30 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。