So-net無料ブログ作成

東伊豆 Vol.49 久しぶりの伊豆、どんな感じかな [     ├ 東伊豆]

2016年6月10日(金)


< 天気: 晴れ  風 : 微風  潮:中潮 透け潮  実釣 4:20~10:40
      満潮:7:11 / 21:19 干潮:01:53 / 14:14 日の出・日の入:4:28 / 18:58 >

入梅した。

でも今週は天気良いらしいので、伊豆へ行ってみよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつもは日の出時刻の30分前に着くようにしているのだが、今日は直前に到着。

久しぶりの伊豆釣りだったので、出発前の道具の確認に手間取ってしまった。

到着すると今日は人の出足は少な目。

いつもの常連さんにご挨拶して開始。
最近の状況をお聞きして、良くも悪くもないような感じでした。

今日は晴れの予報だが、雲が多い夜明け。

久々に見る伊豆の夜明け、なんだか気分が良い。
01_keshiki.jpg

02_asayake.jpg

03_asayake.jpg

04_teichiami.jpg

05_asahi.jpg

06_asahi.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今更ながら伊豆での本年初釣りのファーストヒットはヒメジ、お馴染みですね。
07_himeji.jpg

地元師にいろいろ聞くと、底もの系は可もなく不可もなく、小さいサバが多数寄っているみたい。
ちなみに簡単なちょい投げサビキでかなり釣れていた。

途中、ガツガツガツと大きなアタリがあってばらした直後、がっかりしていた私に姿を現したのはお馴染みのコレ。
08_minokasago.jpg

25cm位かな、まあまあ美味しいのでOK。
ブッコミではなくシロギス仕掛けの虫エサに来ました。


その前にバラシタのはアタリからして良型のカワハギだろう、口が堅いから針掛が浅かったと思われ・・・。

途中、隣のおじさま(この場所初めてらしい)から小ぶりのミノカサゴをいただいた。

間延びした時、小さなカニが目の前で甲羅干ししていた。1.5cm程度の胴体のカニ。
09_kani.jpg

アップしてみた。
10_kani.jpg
抱卵してるのかな?なんと言うカニなんだろ。


帰り際ちょっといかついけど言葉使いが丁寧なおにーさんにがいた。
その1、おにい「これなんだろう」 私「ヒメジですね」 おにい「食べられるんですか」 私「食べられるけどシロギスほど旨くない」
その2、おにい「すぐ近くで釣れる紫色の魚何ですか?食べられますか?」 私「口が大きいやつ? ネンブツダイです、食べられると聞いたことあるけど私食べたことないですよ」
その3.おにい「いつもここに来られるんですか?」 私「時々来ます」 おにい「また会ったらよろしくお願いします」
   いい人でした~(^^)


今日は、ハズレの日でした。収穫はミノカサゴのみ。
ちょっと水温が低めだった感じです。

ちなみにブッコミ仕掛けはすっからかんの不発。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<今日の釣果>

・ヒメジ     3匹(10cm位)
・ミノカサゴ   1匹(25cm)

本日のランチ。
久しぶりの波魚波

メニュー
11_hatoba.jpg

今日はジオ丼で。
12_jiodon.jpg

13_jiodon.jpg
まえからボリュームが下がったと言っていたが、私の食がちょびっと減ったのか、かなり満腹。

アピタと地元のスーパーへ寄ってお土産を物色。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夕飯。

白身系の魚(マゴチとかホウボウとか、最悪ミノカサゴとか)が釣れたらカルパッチョにしてみようかと思っていた。
なのだが、帰り道中の仮眠が思ったより長くなって家に着くのが遅くなってしまった。

面倒なので、かき揚げに。
14_kakiage.jpg
写真に見える紫色のはイカ。
1杯だけ酒のつまみ用(刺身)に買って来たのだが、げそとか刺身にする上での切り落とし部を入れたのだ。

ミノカサゴはとても淡泊なので揚げ物には合う、イカも過熱すると旨みが増す。

美味しかった。


今日は物凄く暑かった、おそらく30度はあったのではと思われ、真夏のようだった。

伊豆に行くのはとりあえず海水浴シーズンまで。
アジ船も行きたい。

手の痺れ? 慣れれば何とかなりますね(^^)





nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

ryang

ジオ丼、一時期より量が増えましたね^^
アジ船、私も行きたいです。
by ryang (2016-06-11 19:00) 

yes_hama

ものすごく波が穏やかですね!
ミノカサゴ、食べたことありません。
伊豆では、こういった色鮮やかなお魚が釣れるんですね。^^;
by yes_hama (2016-06-11 21:38) 

kou

実物を見たことがないのですが、25㎝のミノカサゴは食べ応えがあるんでしょうね。
こっちでは釣れない魚ばかりです。

昨日、投げ釣りしてきましたが、ミニヒラメとワカサギサイズのセイゴのみ。ブログ更新する気力がありませんでした(^^;)
by kou (2016-06-12 08:39) 

美美

素晴らしい日の出を見ながら釣り、良いですね~
ジオ丼も美味しそう♪

by 美美 (2016-06-13 22:30) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

ジオ丼、盛はかなり昔に近くなりました。
が、お値段は上がってるんです(^^;)

アジ、良いですよねぇ、かなり行きたい感じです(^^)
by LoveBeer (2016-06-13 22:31) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

ミノカサゴってあまり陸から釣れないんですが、何故かここは良く釣れてしまうんです。
ミノカサゴは普通のカサゴより身が柔らかくて味が淡泊な感じです。
カサゴの廉価版って感じですが、カサゴ系だけあって美味しくいただけます。
毒鰭いつか刺さってしまいそうな・・・。
by LoveBeer (2016-06-13 22:37) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ミノカサゴ、陸から釣れるのは伊豆くらいなのでしょうか?
いつもの場所で釣れるのはサイズがそこそこなので良いお土産にはなります。
この魚、まあ美味しくいただけるので嫌いじゃないんですが、本音はシロギスとかアジとか王道の獲物を釣りたいです(^^;)。
by LoveBeer (2016-06-13 22:41) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

一応釣りなので釣果は気になるのですが、日の出の景色を見たいのもあって早朝に出撃しています。
釣果が悪くても良い景色を見ながら過ごせれば、とりあえず癒されます。

日の出、良いですよね。
by LoveBeer (2016-06-13 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。