So-net無料ブログ作成
検索選択

船釣り Vol.5 LTアジ 金沢港  貧果は続くどこまでも [     ├ 船釣り]

2015年8月22日(土)


< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:小潮 やや濁り潮  実釣 7:30~11:20
      満潮:9:24 / 20:56 干潮:3:02 / 14:51 日の出・日の入:5:05 / 18:23 >

先週、渋すぎだった。

ちょっと悔しいのでevergreenさんとryangさんとまたもや出撃。

今週の状態はと言うと、あまり良くないけど先週よりマシらしい、と言った程度。

さてはて、アジの顔は見れるかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

先週到着が早すぎたので今週はゆっくり出撃。
順調だと1時間掛からないな。

台風が近づいているようで、ちょっと天気が心配だったが大丈夫なようだ。
でもちょっとうねりはあるようだ。

さて、出港。
01_keshiki.jpg
良い天気だ。

夏空のもと開始。
02_keshiki.jpg

・・・今日も渋いようだ。

すぐに移動。

2つ目のポイントでようやくアタリ。
凄く久しぶりに見た感じのアジ、型もよさげ、今日はとりあえず顔は見れた。


もう一度言う、渋い。

そんな中、私の2メートル隣のevergreenさんが連続で釣り上げている。

少しレクチャーしていただいてやってみるも、私にはアタリ無し。
アジ釣り、思っていた以上に奥が深いようです~(><)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

結局、この日も最後まで渋く(特に私は)船全体での釣果も少ないようだ。



<今日の釣果>

・マアジ     1匹(26cm)
・マルアジ    1匹(28cm)
・シロギス    1匹 (20cm)
 
渋いぃ ~~~ (><) ~~~


本日の釣果写真(頂き物含む)。
05_cyouka-etc.jpg

大サバ1匹と良型アジ3匹、evergreenさんとryangさんからのお裾分けをいただいちゃいました。
ありがとうございました~(^^)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣果が良かろうが悪かろうが、いつでもどこでも腹は減る。

南部市場ってとこでみんなでランチ。
横濱屋本舗食堂の特選刺身定食。
03_lunch.jpg

04_lunch.jpg

ボリュームはやはり都会的だが、鮮度は良く美味しい。


お腹が満たされたところで解散。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、夕飯。

獲物が少なくても美味しくいただける物はすぐにいただきます。

今日はアジの刺身と塩焼き。

アジのお刺身、間違いなく美味しい。
06_sashimi.jpg
良型なので脂もほど良くあっていい感じ。



明日はアジフライにして、明後日はサバの味噌煮にしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

また近いうちに釣り計画しよ。
釣りにいければそれで楽しいんだけど、たまには大漁にめぐり会いたいな。

今日は釣りの奥深さと自分の未熟さが身に染みた釣りでした、精進せねば・・・。


~追記~

<8月24日(月) 晴れ後曇り>

昨日はアジフライ。

今日はサバの味噌煮。
07_saba-misoni.jpg

大きいサバだったので、脂がのっていて最高でした。







nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 14

ryang

お疲れ様でしたー
ありがとうございました(^^)
隣でバンバン釣られては、グウの音も出ませんでした。
今日も厳しかったですが、よく遊べて楽しかったです。
お見苦しいところお見せしてすみません。
また次回よろしくお願いいたします(^^)
by ryang (2015-08-22 22:46) 

song4u

アジの刺身は旨いですよね♪
数年前、唐戸市場(下関)で食べたシマアジが無敵の旨さで、
それ以来、あちこちで食しております。
by song4u (2015-08-23 08:14) 

kou

大きなアジですね!
25㎝を超えるアジってそう釣れるもんではないですよ。
それに美味しそうです(^^)

自分も今週末は堤防にアジを釣りに行こうかな~
by kou (2015-08-23 13:59) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

昨日はありがとうございます。
確かに隣であれだけ釣られると、「参りました」の一言です(^^;)
でも天気もよく、楽しくいけました。
体調もすぐ回復した様でよかったです。
もう少し波が穏やかだったら良かったですね。

アジ釣りとは言わず何でも来いな私なので、またよろしくお願いします。
by LoveBeer (2015-08-23 14:41) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

お魚といえばアジが定番ですが、定番たる旨さがありますよね。
今回も美味しくいただけました。

下関のマアジ、食べたこと無いですが無敵とは、食べてみたくなります~。
by LoveBeer (2015-08-23 14:44) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

今回は数は上がりませんでしたが、サイズの良い群れだった様で、軒並み良型でした(サイズは今までで一番)。
いつもこんな良型で、なおかつ数も釣れれば良いのですがなかなか上手くいきません。
堤防からのアジいいですね~。

by LoveBeer (2015-08-23 14:49) 

song4u

何度もスイマセン^^;
マアジではなく、シマアジなんです。
http://www.zukan-bouz.com/aji/simaaji/simaaji.html
高級魚なんだそうで、そう言えば高かった記憶があります。
だけど本当に旨いです。偽りなし!
by song4u (2015-08-23 18:33) 

LoveBeer

song4uさん

私の早とちりなのにわざわざすいません。
シマアジってしっかり書いてありますよね(^^;)
マアジより脂の乗りが良くて、間違いなく美味しいですよね。

リンク先の「市場魚貝類図鑑」は私もよく利用させて貰っています。
WEB魚図鑑も結構便利です(^^)
by LoveBeer (2015-08-23 19:16) 

yes_hama

大きなアジですね!!
本命がつれて何よりです。
船釣りはやったことがありませんが、隣の人がバンバン釣り上げているのに自分だけ釣れてないと、私だったら頭抱えちゃいそうです。^^;
by yes_hama (2015-08-23 20:01) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

取りあえず本命が釣れたのですが、ボーズを逃れるのがやっとな感じでした。
ただ、サイズが大きい群れだったのは幸いです。

頭?抱えてましたよ(気持ちの上では)~。
次はがんばります。

by LoveBeer (2015-08-24 19:23) 

マイン

大漁ですね!!!
もうお腹が空きます泣
最近サバの缶詰が食べたくなるんですがやっぱりお刺身が一番ですよね!!!!
by マイン (2015-09-02 05:17) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

お魚はお刺身が良いですよね~。

今度はもっと釣れるといいのですが。
by LoveBeer (2015-09-04 21:29) 

海のアングラーしんちゃん

尺オーバーは最高ですね!
羨ましいです。
台風が落ち着いた頃、ビシアジ船に乗る予定です。

by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-11 23:10) 

U3

うちの奥様の鯖の味噌煮は絶品です。別嬪ではありませんが(爆)
by U3 (2015-10-06 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。