So-net無料ブログ作成

PC用モニタ買い替え、iiyama [モバイル・PC系、etc]

2015年7月24日(金)

< 天気: 晴れ >

27インチのPC用モニタを買った。

自分用に買ったのだが、別に今のモニタに不満があったわけではない。

私の親が使っているPCが古いのは以前も書いたのだが、しばらく前にちょっと弄ったりしてみたがやはり10年前のPCはそれなり。

ここでWiondows 10が発売されることになり、Win 8マシンが安く売られ始めたので親のPCを買い替えることにした。
買ったのはモニタレス(選べるモニタが気に入らなかった)なので、モニタは申し訳ないが私のお古(と言ってもまだ新しいよ)を使って貰い、自身のを買いなおした(インチUP)。

親のモニタは普通の17インチだがまだまだ使えるし問題ないのだが、もう歳(後期高齢者)なので目もかなり悪くなっているので小さい画面は辛いそうだ。

PC本体は届くのにしばらく時間が掛かる模様、海外生産⇒日本輸送らしい、DELLだからね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いろいろ物色してみたが、価格も性能もピンキリなので欲張ったらきりが無い。

最初はIPS(パネルの種類ね)にしようと思ったのだが、結局VA方式にした。


結局のところ仕事で使うわけではないのとそんなに高性能なところは必要ないのと、いちばんは値段。
それと必須条件だったノングレア(画面に艶が無いやつ)だったから。

コレにした。
01_monitor.jpg


今のところ画面も綺麗だし問題ないと言うか、満足。
スタンドのマルチ感が良い、自分の好みの高さに自在に調整が出来る。
モニタも縦に出来る模様(しないけど)。

今まで使ってた24インチモニタは即親PCへ。

amazonで購入し翌日には来た。

余談だがモニタとは別に生活雑貨もamazonで買ったのだが、何とネコさん運輸が紛失したと言うのだ。
まあちゃんと品物は保証されて後日届いたが、そんなこともあるんだな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2015年7月31日(金)

< 天気: 晴れ >

最近釣りに行っていない。というか行ける状態じゃなかった。

6月くらいまでは順調に釣りに行っていたのだが、7月中頃に人生初めて腰を痛めてしまった。

突然のぎっくり腰って訳ではなく、ちょっと腰への負担蓄積があったのかと思われる。

仕事は基本的にデスクワークなのだが、新規立ち上がりとかトラブルがあると現場に行ったりする。
思い当たるのは、長距離出張&現場立会い、家の食器洗い機の買い替え据付(コレ重かった)。
でもその時は痛みが何も無かったが、翌月曜に会社に行ったら徐々に痛みが出だした。

これでもぎっくり腰っていうのかな?

最近徒歩通勤していたのだが(片道30分)腰が痛いので車通勤にして、腰を甘やかしてようやく回復した。

そろそろ釣りも計画しよう。

ただ、左手の腱鞘炎が酷い。
動くけど痛い。
だけど釣りは多少の痛みを我慢すれば行ける、腰痛だと無理だけど。

医者行けば多少良くなるのだが、腫れた患部に刺す注射、めちゃくちゃ痛いんです(><)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇


続き以下は私自身の備忘のためのスペックメモ
Spec

02_spec.jpg
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

kou

古い話ですがWiondows 98の頃、iiyamaのパソコン使ってました。

自分もぎっくり腰をやったことがあり、2週間寝てたことがありますが、本当に大変でした。指先を動かしただけで腰が痛むんですね(>_<)
今もたまに痛みますが、不思議と痛み出す前にわかるようになったので、ある程度予防できるようになりました。

釣りが楽しみですね!
by kou (2015-08-02 16:44) 

ryang

腰はしんどいですよね。
我が家もオットがぎっくりに始まり
軽く椎間板ヘルニアのようです。
昨日下田に釣りに行ってきました^^
運転と釣りができるのかなぁと思いましたが
好きなことだと頑張れるみたいで
まっ、軽いですね(笑。
by ryang (2015-08-02 20:38) 

evergreen

先に言われてしまいましたが、私も腰が・・・なんですが、
今月LTアジどうですか?
by evergreen (2015-08-03 10:45) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

歩くことは出来たのですが、体の要なのでどんな動作をするにしても痛み走るので辛かったです。
とりあえず痛みはなくなったので、釣りは行けそうです(^^)

モニタ、iiyama製は初めてなのですが今のところ快適です。
by LoveBeer (2015-08-03 21:21) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

痛みがあるときはしんどかったです、人生初でもありビックリでした。
確かに痛むと仕事は嫌になるけど、遊びなら多少我慢できそうです。

再発しないように今はビクビク生活してます。
by LoveBeer (2015-08-03 21:23) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

いいですね~、LTアジ。
是非行きたいです。
予定はメールで決めましょう(^^)

by LoveBeer (2015-08-03 21:28) 

風来鶏

私も、三菱電機製の27インチモニターを使っています。
特にExcelシートを開いた時、27インチの大きさを実感しますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。