So-net無料ブログ作成
検索選択

東伊豆 Vol.40  満を持して・・・ [     ├ 東伊豆]

2013年11月8日(金)


< 天気: 秋晴れ : 凪  潮:中潮 透け潮  実釣 6:00~11:30
      満潮:08:42 / 19:05 干潮:01:39 / 13:57 日の出・日の入:06:10 / 16:39 >


転勤になって3ヶ月が過ぎた。

ようやく仕事に慣れ、移動によるストレスも減ってきた。
前職場と違い、関わりたく無い人格の輩も居なくて、気の良い人ばかりなのでかなり快適に過ごさせていただいている。

最近釣行回数が減っているが、仕事のせいではない。
単純に9月10月は週末というと台風が接近したり雨になったりとタイミングが悪すぎた。

仕事の折り合いが付き、平日に釣りにいけそうだ。

さすがに良い気候の今でも平日なら空いているだろう・・・と思う(願う)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

久々の釣り、満を持して望んだ。

しかーし、結果はツルッツルのツンツルテンの完璧なボーズ。

潮目も天気も気候も時期も全て良いのにこの結果。
以下、書く事少なく支離滅裂の文章ですがご容赦を(><)

あたりはブッコミ仕掛けに一度訪れた、ドラグ出まくりだが餌だけパクられた1回だけ。

釣り場には夜明け30分前に到着したのだが、7割ほど釣り場が埋まってた。

良くお話する地元師は私の隣でホウボウだのカワハギだの釣っているのに関わらず、私にはアタリすら無し。
仕掛けも餌も大差無い。

実はその方はいつもの定番ポイントがあるのだが、違うところでその日はやっていたのだ。
初めは不思議であったが、帰る頃にはその方の釣果を見て「なるほど」と妙に納得してしまった。
良い勉強になりました。
私の腕がないのは承知だが、少しだけ救われました。


唯一良かったのは天気。
この日はまさに小春日和と言って良い、穏やかで暖かく優しい一日でした。
そんな1日の始まりの朝焼けの写真。
01_asayake.jpg
誰もが良い1日を期待してしまうような朝。


魚の写真は1枚だけある。
隣の地元師が釣った、ちょっと不気味だった魚。

パッと見はカワハギなのだが、変な毛見たいのが体中にある。
奇形魚?と思って、調べてみるつもり写真を撮ったのだ、かなり雑に。

これ。
02_higehagi.jpg

家に帰ってネットで調べてみたら「ヒゲハギ」と言う魚のようだ。
私の持っている図鑑には載ってなかった。

生息域が和歌山以南・・・てあるけど、温暖化のせい?なのか知らないが何故か伊豆にも居たのだ。

WEB魚図鑑も見たのだが、写真数が少ない。
ちょっとレアな魚のようで、雑に撮影してしまったのが悔やまれる。

写真が雑だが、せっかくなのでWEB魚図鑑に投稿してみようかしら。

投稿結果については追々フォローします。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

まあせっかく伊豆まで来たのでいつも通り、お昼はお魚いただくつもり。

波魚波、いつものところです。
今日の めにゅー。
03_hotoba.jpg
うん、金曜限定ランチにしよう。

12時頃だったのだが、店内のメニューを見ると4色丼定食が売り切れてた。
あとから来た客が席に着いたあと、お刺身が売り切れてるのを知り帰っていった。
今日は不漁で仕入れが少なかったのだろうか?

金曜限定ランチ来た。
04_hotoba.jpg
揚げ物メインだが旨そうだ。


前から気になっていたサバ男君メンチが付いてる。
値段の割にはボリュームがある感じ。

サバ男君メンチを一口。
言われなければサバって分からない。美味しいけど想像以上の物でも以下でもはなかったかも。
 (私お肉のメンチ系もそんなに大好きって訳ではないので・・・)

フライ、美味しい。
なんの魚が分からないけど。
1つは恐らくムツっ子。
もう一つはメアジかな?どうかな?違うかな?
もう一つは判らない、なんだろ、グルクン? やっぱり判らない。
でも美味しい。

たたき丼はやはり旨かった。やっぱり生が良いよ、お魚は。
アップ載せとく。
05_hotoba.jpg


帰りにホウボウ(22cm位 3尾270円)と同サイズのメアジ5尾150円の伊東港当日水揚げ激安鮮魚をお土産に買った。
あと、晩酌用の小さいアオリイカ。
今、ホウボウ安いんだね。っていうかアジ5尾150円って・・・。

さらに石舟庵で栗のスイーツを買って、帰宅。



コテンパンにやられたので、今月もう一回行かないとね(><)


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

song4u

転勤の件。
大過なく順調なご様子、良かったですね!^^
通勤時間も短くなり、人間関係にも悩まずに済むのであれば、
少々釣りの機会が減っても・・・と思ってましたが、
平日釣りにも行ってるみたいだし。(笑)
本当に良かったと思います!!
by song4u (2013-11-09 23:14) 

CC

ヒゲハギ!?ホントにおもしろいお魚ですね!
私の持ってる図鑑にものっていませんでした。
Web魚図鑑、熟読しちゃいました<+ ))><<

ホウボウ3尾270円!?アジ5尾150円!!ってすごいですね(@_@;


by CC (2013-11-10 00:23) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

転勤はとりあえず悩み事なく過ごせています。
悩みといえば一日中座りっぱなしなんで、運動不足と太ってきたことです。

釣りは行くには行けるのですが、釣れないのが最大の悩みです(><)
by LoveBeer (2013-11-10 09:33) 

LoveBeer

CCさん、おはようございます(^^)

最初見たときは突然変異か病気かと思ってしまいました。
ヒゲは柔らかいですが、多少引っ張っても切れることはなく上部でした。

図鑑に載っていないものが釣れるのは、珍しいですよね。
by LoveBeer (2013-11-10 09:37) 

獏

ヒゲハギですか(驚)
初めて見ました☆
温暖化の影響なのか瀬戸内海でも
珍しい南方の魚が採れたという記事をよく目にした年でした。。。
海流の影響とかもあるようですが。。。。

by (2013-11-10 10:21) 

keykun

おはようございます。^^
南方系の魚が釣れる環境は
磯荒れしたかも知れないですね。^^;
餌の生息環境にも影響が有るのかも?
初冬の釣も2汐ほども遅れ気味な気がします。
鰈・アイナメの釣果も聞かなくなっていますからね。^^)v
by keykun (2013-11-10 10:49) 

evergreen

ヒゲハギですか、イノシシみたいですね。

by evergreen (2013-11-10 12:31) 

kou

初めて見ました。飛んでるみたいに見えます・・・。
最近は変わった魚が釣れますね。
水温が上がったせいかこちらでは数年前からアイゴが釣れるようになりました。

by kou (2013-11-10 20:20) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

温暖化の影響、忍び寄ってますね。

安全だと思っていた魚にシガテラ毒。
何故か南方系のヒョウモンダコ(猛毒)が、関東で見つかったり。

なんだか天候も変ですが、生態も少しずつ変わってきてしまってますね(><)
by LoveBeer (2013-11-10 21:00) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

そうですね、気温の低下・水温の低下は遅いように思います。
今回も海水触ってみましたが、かなり温かったです。

カレイ・アイナメ、今の気候だとまだまだ先かもしれませんね。

by LoveBeer (2013-11-10 21:05) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

実は毒でもあるのかと思って、触るの躊躇しました。

いろんな魚が居るんですね、良い勉強になりました。
by LoveBeer (2013-11-10 21:06) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ですね、少しずつ魚の生息域が北上している感じはします。

関東近辺でもアイゴは大発生しています。
場所によってはサビキでアイゴ祭りもあるようで・・・。

ヒゲハギ、生で見ると少し気持ち悪いですよ。
by LoveBeer (2013-11-10 21:12) 

ryang

ヒゲハギ、初めて知りました。
食べられるんでしょうか。
見た目あまり...ですが、カワハギに
よく似てますもんね。

地元師はなぜいつもの場所と違う所で
釣りをしていたのですか?
by ryang (2013-11-11 08:45) 

たか47

ヒゲハギ???っすか!
得体のしれないお魚は触るのも躊躇します。
食べれるかどうか気になるところですが
見た目は食べる気になりませんね~
激ウマだったりして・・
それにしてもたたき丼美味そうです!
食べたい・・・
by たか47 (2013-11-12 00:07) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

ヒゲハギ、食べたことのある人のコメントはググッてみましたが見つかりませんでした。
カワハギみたいなので行けそうですが、勇気が出ません。

地元師ですが、一人でホウボウ3・カワハギ3・ちび石鯛1、となかなかの好釣果でした(私のすぐ隣で)。
そのポイントが魚が溜まる掛け上がりがあり、最近調子がいいのを知っていたのです。
流石ですよね(^^)

by LoveBeer (2013-11-17 16:48) 

LoveBeer

たか47さん、こんにちは(^^)

私も最初見たときは病気か寄生虫かと思いました。

ちょっと見た目良くない魚ですよね。
これはちょっと食べる勇気が出ない部類の奴です。

タタキ丼、美味しかったですよ(^^)
by LoveBeer (2013-11-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。