So-net無料ブログ作成

本牧海づり施設 Vol.28 ようやく本年初釣り。イシモチ狙い(^^) [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2012年4月 20日(木)


< 天気: 曇り 弱風  潮:大潮 濁り潮  満潮:4:08 干潮:10:30 >

ものすごく久しぶりに釣りに。

何といっても今年初。

3月末~4月中旬には実行したいと思っていたが、ほぼ4月末になってしまった(><)


今年は花粉症も非常に軽くて、ほとんど症状が出なかった(薬は飲んでいたけど)。
だけど出遅れた、まあ毎年のことなんだけど。


自動車業界の3月の多忙からようやく解き放され、溜まっていた代休もなんとか取ることができた。

最近、会社&工場の生き残りをかけてシビアな制約があり、社員もギスギスし始めている気がする。
ストレスも当然というか必然的に溜まってくる。

いざ、釣りで現実逃避(^^)v

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

伊豆に行こうか悩んだが、久しぶりなので楽な本牧海つり施設へ。
最近、イシモチがそこそこ良さそうなので狙ってみることに。

春から初夏になりそうな快晴の中で大漁・・・、を狙っていたが天気は今にも雨が降り出しそうな曇天。
レインウェアも用意しておいた。

絵に書いたような曇天。
曇天.jpg

釣り座はほぼ狙ってたところを確保できた、今日は人が少ないみたい。

開門直後と11時頃が勝負と見ていた。

ぶっこみ竿を準備し投入。

さらに投げ専用竿を準備しようと竿ケースから出し先端部カバーを外したら、「!!!」。
ポトリ・・・。

ポッキリ・・・イっちゃってます。

なんで? 先端部はカバーしてあったのに・・・。

数ヶ月放置したから?
ρ(・д・*  家に帰って気を取り戻して撮影。
ポッキリ.jpg
がっかり。すっげーテンションダウン・・・。

3cmほど短くなるが、これなら自分で直せるかぁ。

リールもなんだが変な音するし、しっかりとメンテしないといけませんね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

保険に持ってきたコンパクトロッドを取り出し、それにぶっこみ仕掛けを付け替え。

ぶっこみ用の竿を投げ用にし、ようやく開始。

でも沈黙。
開始から3時間ほど沈黙。

それに輪をかけて釣りがやりにくい状況が重なる。
遊魚船が私の目の前で操業、ってことは魚居るんだろうけど・・・思いっきり投げられないんですけど?
距離にして護岸から沖桟橋位なので、100m位のところ。
釣舟.jpg
本気で船の釣り客に錘当てそうで怖い、避けて投げてるがお祭りもしちゃうし。


寒さが堪え始めた頃ようやくもぞっとした竿先の動き、当たってるんだか風なんだかわからない程度。。
一応巻いてみるとちょっとだけ手応え、ちびイシモチだ。

ρ(´ー`) コレ
イシモチ.jpg

ちっちゃいけど、今年初だし坊主逃れたし良しとしよう。

しばし沈黙した後、もう一匹追加。
アタリが弱く、なんだか居食いしてるような、やる気が無い様な感じ。

確か昨年のこの時期に来たときも、こんな感じだったかも。
昨年の記録ρ(・・。) 
ココね

面倒だけど、しっかりとサビきながらアタリを取ることにした。

すると小さいけどポツポツと拾うことが出来た。
餌は青イソメとチロリを用意していたが、チロリは見向きもされなかった。

青イソメが尽きた12:30過ぎに撤収。


片付けをして13時過ぎに車に乗り込んだ、すると終了を待ってくれていたようにポツポツと雨が落ちてきた。

今日は天気も味方してくれた、感謝!!




帰り道、海老名SAで吉野家の牛丼(並)でランチを済ました。

食べ終わった後に気が付いたのだが、アカモク蕎麦っていうのもあった(季節限定)。
かわばちさんのアカモク餃子のブログを見たばかりだったので、アカモク食べてみたかったなあと後悔・・・時すでに遅し。

<釣果>

・イシモチ  (19~22cm)   : 7匹

釣果写真はこちら、ρ(´ー`) コレ。
釣果1.jpg

釣果2.jpg
それにしても小さいなぁ、数は満足です。
私にしては珍しく外道が1匹も釣れなかった。ヒトデはたくさん釣れたけど。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家に到着して車から荷降ろしをしていると、庭が賑やかなのに気付く。

春らしい花がたくさん咲いている。

ρ(´ー`) コレ、チューリップ以外の花の名前はわからない、でも綺麗なことは解るよ(^^)。
花1.jpg

花2.jpg

花3.jpg

毎朝出勤時に目に入るはずなのに気にも止まっていなかった、身近なことにも気付かないなんて・・・なんて余裕がないんだ、俺。
親父が毎日せっせと手入れをしていたおかげですね。

来週からは、出勤時に少しは愛でて余裕を少し持とう。



で、早速、今日の晩酌作り~。

小さいけど一番メタボな奴を刺身にして、後は骨せんべいで一杯やります。

オリオンビールと銀河高原ビールでいただきます。

ρ( ̄∇ ̄o) 、晩酌セット。
晩酌1.jpg

旨そうだったので、骨せんべいアップ。今回はすぐ食べたかったので天日干し無しです。
骨せんべい.jpg

イシモチ刺身、思ったより脂乗ってて美味かった。メタボな奴選んで正解(共食いか・・・)。
刺身.jpg


夕飯は、イシモチのフライ。クセがなくってサッパリしてて美味い。



昨年から施設の回数券が、1年間の期限付きとなった。
あと一枚あるんだよなぁ、5/1までに行けるかな。

次は・・・伊豆行きたいしなぁ。

nice!(53)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 44

ryang

釣りに良い時期になってきましたね(^^
イシモチ大漁じゃないですかー。
イシモチが釣れると我々もテンション上がります!

お庭すごく手入れされているんですねー。
すっかり春ですね(^^
by ryang (2012-04-20 21:34) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

イシモチ、思ったより数は釣れて満足でした、サイズはちょっと残念でした。

庭、私は何もしていないんです。
綺麗にしてもらってるんで、感謝しなきゃいけないのです、私。

イシモチでテンションUPってことは、本牧いくんですよね(^^)

by LoveBeer (2012-04-20 21:39) 

rtfk

こんばんは^^)
結構釣れましたね(^w^)
イシモチ こちらではグチと呼びます。
鯛釣りのときに混じります。
骨の少ない白身で美味しいですよね!
我が家は煮付けにしたりします(^w^)

by rtfk (2012-04-20 22:17) 

song4u

骨せんべい、旨そうですね~♪
白身魚は刺身もフライも旨いと思います。
それにしても、オリオンと銀河高原。ツウだねえ!^^

余裕・・・持てるよう、心よりお祈りしておりますね。
だけど、庭の花ぐらい愛でてくださいよ~(お願いします!^^;)
by song4u (2012-04-20 22:33) 

ばん

羨ましいなぁ~。
来月には釣行したいと思っていますが、果たして何を狙ったらよいのか?
水温がもう少し上昇して欲しい・・・。
by ばん (2012-04-20 23:36) 

kaneyan

刺身美味そうです!
by kaneyan (2012-04-21 01:13) 

月夜のうずのしゅげ

骨せんべいも素晴らしいですね!
by 月夜のうずのしゅげ (2012-04-21 05:05) 

さーやん

おはようございます
久しぶりで~す^0^)
こらからもよろしく
by さーやん (2012-04-21 05:53) 

matsui

イシモチ結構釣れるんですね。^^
刺身が美味しそうです。
by matsui (2012-04-21 07:23) 

トックリヤシ

ご自分で釣った魚のお刺身、最高の味でしょうね~^^
by トックリヤシ (2012-04-21 08:41) 

LoveBeer

rtfkさん、おはようございます(^^)

シログチって正式名称で呼ぶ人いませんね、関東では。
もう少しサイズが良ければ(25cm以上)、煮付けにしてみようかと思ってました。
おっしゃるとおり骨が少なくて、単純な構造なので捌くのも楽です。
by LoveBeer (2012-04-21 09:04) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

花は自分の家庭なのに春発見って感じで、見つけたときは嬉しかったです。
銀河高原ビール、最高に美味しいです。
安売りしていないので、たまにしか買えません(><)
久しぶりに釣りに行って、ストレス発散できたので少しは余裕持てそうです。
by LoveBeer (2012-04-21 09:07) 

LoveBeer

ばんさん、おはようございます(^^)

何を狙うか、迷いどころですね。
私は次も本牧でイシモチか、伊豆まで行くならホウボウにしようと思ってます。
5月になれば水温も上昇して、魚ももっと活性化するでしょうね。
by LoveBeer (2012-04-21 09:11) 

LoveBeer

kaneyanさん、おはようございます(^^)

刺身、サイズが小さかったですが美味しかったです。
一日寝かすと違った旨みが出るので、一日置いたものも用意しておけば良かったと後悔してます(これ以外はすべてフライ用にしてしまった)。
by LoveBeer (2012-04-21 09:13) 

LoveBeer

月夜のうずのしゅげさん、おはようございます。

骨せんべい、いい塩梅に揚げることができました。

普段は軽く干してから揚げるのですが、小さかったので太い部分が少なく、ちょうど良かったのかもしれません。
by LoveBeer (2012-04-21 09:16) 

LoveBeer

さーやんさん、おはようございます(^^)

冬季~春先は寒いのと花粉症で、釣りは毎年遠ざかってしまってます。
こちらこそよろしくお願いします。
by LoveBeer (2012-04-21 09:18) 

LoveBeer

matsuiさん、こんばんは(^^)

本牧ではそこそこイシモチが釣れているようです。
サビキで本命のカタクチイワシとかサバ・アジが低調なので、イシモチ狙いの人が少し増えているようです。
毎年4-6月は昼間でもイシモチ釣りが楽しめます。
by LoveBeer (2012-04-21 09:23) 

LoveBeer

トックリヤシさん、おはようございます(^^)

自分の獲物が晩酌の肴になる、釣りやめられません。
by LoveBeer (2012-04-21 09:32) 

美美

刺し身に骨せんべい、美味しそうですね。
釣り師の役得ですね^^*
by 美美 (2012-04-21 16:26) 

kou

天日干しの骨せんべい、贅沢ですね。
私は今日早朝、ホッケを狙いに行きましたが撃沈でした・・・。
当然、upもしてません(^_^;)
by kou (2012-04-21 17:16) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

そうなんです、これがあるので止められません(^^)
海に自然に感謝です。
by LoveBeer (2012-04-21 20:34) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ホッケですかぁ。
食べたことは沢山ありますが、釣ったことありません。
関東地区には居ないんです(><)

近縁種のアイナメでも同じように干物美味しくできるのかな。
ボーズでも釣行記は楽しいので、UPお願いします(^^)
by LoveBeer (2012-04-21 20:38) 

マキイチ

穂先がぽっきり…
ものすごくよく分かります (>_<)
お店に言わせると、ガイドの位置もずらした方がいいとか(?)

晩酌セット! 羨ましいです。

by マキイチ (2012-04-22 09:07) 

keykun

おはようございます。^^
初釣りで幸先のいい釣果ですね。^^
タックルのトラブルはショックですね。
私も道具確認しないと・・・。^^)v
by keykun (2012-04-22 09:11) 

LoveBeer

マキイチさん、おはようございます(^^)

穂先だけ短くなると、バランが崩れてしまうようですね。
先ほど正確に測ってみたら、13mm位短くなるようです。
ちょっとだけなのでこのまま先端の直す予定です。

こんな豪華な晩酌セットは釣果あってこそなので、年に数回しかできません。
by LoveBeer (2012-04-22 10:19) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

初釣りで7匹は上出来でした(^^)

竿先は専用のプラスチックカバーでずっと保護したまま保管していたので、どのタイミングで折れたのかさっぱり判りませんでした。
リールも数ヶ月使っていなかったので、動きが悪かったです。


by LoveBeer (2012-04-22 10:24) 

evergreen

穂先が折れると悲しいですね。
以前、彼女の竿が折れて、修理しましたが、
2セントほど短くなったので、ガイドが入らなくて、
かなり削って細くしました。
もしトップガイドが素直に入らなかったら、
一つ太いものに変えた方がいいかもしれません。

イシモチ、愛嬌があって、可愛いですね。
伊豆ではなかなか釣れません。

by evergreen (2012-04-22 21:33) 

Rchoose19

どもっ(^^)/
男の子は、チューリップくらいがわかればよしとしましょ♪
釣り具の手入れ、私も、ちゃんとしなきゃなって思いましたよぉ^^;
船釣りしてた頃は帰ってくると一緒に風呂に入るくらいだったですけど、
最近は、ほったらかしですわ^^;
今日はちゃんとしようと思います♪
by Rchoose19 (2012-04-22 22:18) 

ふぢたしょうこ

自給自足って最高ですよね~
自分の獲ったものが一番です~
by ふぢたしょうこ (2012-04-23 01:20) 

よしあき・ギャラリー

旨そー
これがあるからやめられない? ^^
by よしあき・ギャラリー (2012-04-23 05:59) 

かわばち

イシモチ刺身いけるんですね。
水っぽいかなと感じていつも焼いてました。

アカモクもいよいよシーズン終わりですが、三浦あたりだと売っているそうです。
by かわばち (2012-04-23 18:42) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

トップガイドはしっかりと削らないと入らない感じです。
丁寧に削るしかなさそうです。

とりあえず一度やってみて、ダメそうならガイド太いものにしてみます。

そういえば伊豆ではイシモチ見たことないですね。
by LoveBeer (2012-04-23 18:57) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

植物は本当に音痴です、野菜ならある程度判るのですが(><)
GW突入する前に一度普段使う道具メンテしようと思ってます。

反省中です。
by LoveBeer (2012-04-23 18:59) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

自給自足、良い響きですねぇ。
自分で獲った獲物は美味しいです。

私もそうですが、釣り人はどちらかというと自己満足な世界なのかもしれません(><)
by LoveBeer (2012-04-23 19:02) 

LoveBeer

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは(^^)

おっしゃるとおり、止められません。
catch&eat 主義なので、食べられない魚は狙いません。
by LoveBeer (2012-04-23 19:06) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは(^^)

イシモチ刺しは、その場でしっかりと血抜きすれば美味しくいただけます。
もちもちした食感です。
スーパーで売っている奴は、美味しくないです。

塩焼きは鉄板ですね、イシモチの一番美味しい食べ方かもです。
アカモク、食べたことないんです。探してみます。
by LoveBeer (2012-04-23 19:11) 

ryang

またまた失礼します。本牧最近はとんと行ってないけど
最近スケジュールがタイトだから本牧もアリなのかも。

イシモチまた釣りたいです。うちは塩焼きのほか、さつま揚げを
作ることが多いです。梅干の時に作った紅しょうがを千切りにして
枝豆と卵白を混ぜて、すりこぎで擦ったイシモチに混ぜて
揚げるとおいしいですよ~(^^
by ryang (2012-04-24 01:54) 

LoveBeer

ryangさん、またまたこんばんは(^^) ありがとうございます。

ここ数日の本牧でのイシモチ釣果良いみたいですよ、100匹超えているようです。場所さえキープできれば確実に釣れそうです。
ポイントも近く2色ちょいで釣れている模様。

イシモチの塩焼きは鉄板ですね、人に食べ方を聞かれたら塩焼きって言います。フライも天ぷらも良いですね。
さつま揚げ、すごく旨そうですね。
枝豆も紅しょうがも大好きなので、次釣れたらやってみたいです。
by LoveBeer (2012-04-24 19:46) 

マイン

骨せんべい本当に美味しそうですね!!^^

by マイン (2012-04-25 06:47) 

mayu

ご訪問ありがとうございます^^

イシモチって、にべ鯛の事ですよね!?
煮付けでしか食べた事ないから是非これは、お造りでビールでいっぱい!?やりたーい!!!

本牧、親友の家のとこだぁ♪
by mayu (2012-04-25 15:02) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

骨せんべい美味しかったです、久々に上手に揚げられました。
ビールが進んでしまったことは言うまでもありません(><)

by LoveBeer (2012-04-25 19:28) 

LoveBeer

mayuさん、こんばんは(^^)

おっしゃるとおりニベ鯛のことで、イシモチは関東での呼び名でニベ類を指します。今回のお魚の正式名称はシログチです。

魚屋には刺身用は置いてないかもしれません、血抜きがしっかりできていないと、血がまわってしまい身色が悪くなりやすいためだと思います。
今度機会があったら是非召し上がってみてください、ビールと共に(^^)
ご訪問、ありがとうございました。
by LoveBeer (2012-04-25 19:36) 

えい♪

初めまして!
私も海釣りが大好きで、家族から白い目で見られながらも
シーズン中は月に数回は釣行しております。
これからもよろしくお願いします。
さて、今年の東京湾はイシモチで大変なことになっているようですね。
先日アジ釣りに行ってきたのですが、3分の1はイシモチでした。
でも、イシモチは釣って面白いし食べて美味しいので
この時も嬉しい外道となりました。
by えい♪ (2012-05-02 23:40) 

LoveBeer

えい♪さん、こんにちは(^^)

コメントありがとうございます。

釣り、良いですよねぇ(^^)
イシモチ、美味しいので私も大好きです。
by LoveBeer (2012-05-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0