So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

東伊豆 Vol.53 東伊豆 シロギス 少し良くなってきた [     ├ 東伊豆]

2017年7月7日(金)

< 天気: 晴れ  風 : 凪  潮:大潮 透け潮  実釣 4:15~10:45
      満潮:2:52 / 16:53 干潮:9:55 / 22:05 日の出・日の入:4:36 / 19:01 >


仕事の打ち合わせが急遽無くなり、天気も良さそうな感じだったのでお休みをいただき釣りに行くことに。

最近伊豆ばかりだったので、三浦とか本牧海釣り施設などにしようかとも悩んだが、せっかくの平日なので結局伊豆に・・・。
それに来週末から海水浴シーズンになるので、9月まではこの場所は行けなくなるしね(大混雑するから)。

前回・前々回と取り合えず楽しめる釣果はあったので、今回もせめて楽しめればそれでいい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

平日なので空いているだろうと思い、夜明け直前に到着。

それでも先着3名ほど。
釣り座は希望の場所を確保できた。

今回は夜明けを待つことなく明るくなっている。

日の出はもうすぐだ。
01_yoake.jpg
(デジカメ、車の中に置いてきてしまったのでスマホ撮影)


先回 竿を折ってしまったので、急遽購入した新品の竿で恐る恐る第1投目。

さっそくアタリが有り、ゆっくりと回収するとシロギス・シロギス・メゴチの一荷(ちなみに3本針仕掛け)。
幸先良いです。

2・3投げ目も当たりが有りシロギス。

少々小ぶりですが、開始早々良い感じです。
05_shirogisu.jpg
     (スマホ撮)


日も出てきました。
02_hinode.jpg
     (スマホ撮)

今日も綺麗な朝日。
03_hinode.jpg
     (スマホ撮)

04_hinode.jpg
     (スマホ撮)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

朝まずめ時、シロギスがポツポツ当たってくれた。
日が昇るにつれアタリは変わらないが、シロギスに代わってメゴチが遊んでくれた。
メゴチのサイズは良い。

釣り人が少なかったので置き竿1本も設置できたが、やはり丁寧に引いてきた方がやはりしっかりとアタリを拾える。


途中、小さめのメゴチを餌にぶっこみ仕掛けを投入してみた。
こちらは結局最後までエサが元気なままだった。
せっかく用意した玉網も他人様の大きなタコを掬っただけだった。


今日は真夏の暑さ、日差しもかなり強くかなりしんどい。

釣果もこの場所ではここ最近になく上々であり、暑さにも参ってきたので早めに撤収しよう。
早く戻れれば免許の更新まで済ませてしまえそうだし。


<今日の釣果> 今日は外道(持ち帰れないやつ)は少なかった。
        今回は私にしては上出来の釣果。

 ・シロギス(15~18cm) : 12匹
 ・メゴチ(16~20cm)  : 12匹
 ・ヒメジ(15cm前後)  : 3匹(リリース)


ちなみに新しい竿は、ちょっと柔らかい感じでした。
折れた竿とは新旧の違いだけでサイズは同じなのに、マイルドになってた。

ゆったりと投げたほうが、しっくりとくる感じでした。
余計な力を入れなくて済みそうなので、良いのかも。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

近くのアピタで翌日の夕飯用に格安の小さいカンパチ(20cm位)を購入。

早く地元へ戻りたいので急ぎランチへ。

今日も波魚波。 *ここからはデジカメ撮影
06_hatoba.jpg

今回はジオ丼、食べた事無い魚が盛られてるので楽しみ。
「はまふえふき」食べた事無い、「やっぱた」って何だろう?

丼が来る前に調べてみたら、やっぱた=クロシビカマス らしい。
これなら以前三浦で食べた事がある、三浦ではダツと呼ばれていた。

地方名はどうも分かりにくくていけないですね。

着丼。
07_hatoba.jpg

08_hatoba.jpg

山葵の右側がクロシビカマス。
手前の鯛に似た身がハマフエフキ。

どちらも抜群に旨い、クロシビカマスは私は大好き。
この魚、塩焼も絶品なので是非 今度提供していただけないかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

順調に地元へ戻って来れたので、免許更新のため隣の市の警察署へ(地元警察署は即日発行してくれない)。

安全協会で印紙を購入。
その際、当然ながら安全協会入会のお誘いがあるのだが丁重にお断りをしました。
ただ、順番待ちをしている私の前の方々が4人連続で入会していたので、ちょっと断りにくい感じではあったのだが・・・。
もっともらしく地域の交通安全活動に役立てますなどと説明してくれるが、いまいちその活動が見えてこないんですよね。
これ、入会する人・しない人、どちらが多いのでしょうね。

睡眠不足で釣りに行った帰りなので、僅か30分の講習が睡魔に襲われかなりきつかったが、無事更新終了。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日のお魚(シロギス)とメゴチ。
09_chouka-shirogisu.jpg

10_chouka-nezumigochi.jpg

先日、kouさんのブログを拝見した際にシロギスの炙りレシピがあったので、是非やってみたいと思っていたのですが、なんとバーナー持ってなかった(^^;)。
これから買いに行く元気も無かったので、やむなく今回も全部天麩羅用に捌き、その半分を今日の食卓に。
炙りは次回シロギスが釣れた時のお楽しみにしておこう。

相も変らぬ天麩羅写真(手前にお魚盛れば良かったのだが・・・)
11_tenpura.jpg

海の恵み、ありがたく美味しくいただけました。


海水浴シーズンは伊豆は避けることになるので、次は本牧か三浦かアジ(船)のいずれかでしょうかね。

次も楽しみです。




伊豆旅行 [おでかけ]

2017年6月23日(金)

< 天気: 晴れ  >

久々の旅行、両親と姉と。

みんなの体調も良く都合も付いたのでお出かけ。
旅行とは言ったものの、高齢の両親もいるので近場の伊豆へ。
先週・先々週と伊豆へ釣りに行っているのだけどね。

1人で行くと単なる釣りだけど、見慣れた場所であっても家族で行けば旅行になるのだ。

家族4人での旅行なんて、どれくらいぶりだろう?
姉の息子二人も無事大学生になり、姉も自由が利くようになった。

実は先月、別の旅行の計画を立てていた。

富岡製糸場と水上温泉に2泊3日で行くつもりだった。
が、私が風邪ひいてそれを家族に移してしまい、私のせいでキャンセルとなったのだった。

今回はそれを踏まえ、気張らずに行ける近場でってことで伊豆となったのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は海沿いを通らず、山側から目的地へ。
まずは三島スカイウォーク。

箱根越えは避けて、東名高速の長泉沼津ICから臨む。

平日なので渋滞もなく順調に到着。
01_skywark.jpg

観光用の吊り橋らしく、人々の道としての使用目的は無いようだ。
チケット購入、チケットも絵ずらが違うものが4種類位あるみたい。02_skywalk.jpg


天気も良かったので景色が綺麗、だけど富士山だけは隠れてしまっていた。

渡る前ははこんな感じ。
03_skyawalk.jpg

05_skywalk.jpg

吊り橋上はこんな感じ、吊り橋なので若干揺れるが船上ほど揺れない(当たり前か)。
06_skyawalk.jpg

下を見るとかなり高い、髙いところはあまり好きじゃないかも。
07_skywalk.jpg

吊り橋は400m、渡った先からの景色。
08_skywalk.jpg

平日なので空いているかと思ったが、そこそこの人出。
休日は物凄く混雑するのだろうな。

適度に歩いてお腹も空いたので、車で移動してランチにしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

とろろ屋。

伊豆長岡の旅館の中にあるお店、平日のランチだけ開放している模様。

早速お膳が到着。
09_tororo-ya.jpg

麦とろ豚みそおかべ御膳。

豚肉付は食べ過ぎかなとも思ったが、みそ味が絶妙で柔らかくぺろりと食べてしまった。

家族はお肉抜きのとろろセット。
ヘルシーです、女性のおひとりさまで来ている方もちらほら居たのも頷けます。

初めて来たのだが、良いお店でした。
今度近くを通ることが有ったらリピートしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

満腹になったところでとろろ屋から約5分のところにある葛城山(かつらぎやま;452m)。
こんな山が伊豆にあるなんて知らなかった。

伊豆の国パノラマパークという名称らしく、ロープウェイで山頂まで登る。
事前に割引チケットをスマホで入手しておいたので25%offで購入できた。

ガラガラだったのですぐに乗り込めた。
目指すは山頂。10_katuragi-san.jpg


ロープウェイと言ってもスキー場に良くあるゴンドラみたいなやつ。11_katuragi-san.jpg

そんなに高くない山だと思って侮っていたが、山頂付近ではこんな感じの高さに。
12_katuragi-san.jpg

先端の展望台へ向かう。

道は複数あり選べるのだが、最短距離で行ける道で。

紫陽花が綺麗。
13_katuragi-san.jpg

紫陽花越しの景色、いい感じです。
14_katuragi-san.jpg

そこを抜けるとボードウォークになっていて、木陰で涼しく気持ち良い。
16_katuragi-san.jpg

先端の「さえずりの丘」に到着。
修善寺方面が一望できます。
15_katuragi-san.jpg

そろそろみなさんお疲れモードになってきたので戻ることに。

足湯なんぞもありました。
暑い日だったので、足湯はスルー。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

温泉が混雑する前に到着したかったので、そそくさと伊東のホテルへ向かいます

ホテルに到着すると、予想以上の丁寧なお出迎えをしていただけました。

気持ちよく部屋に入りベランダへ。
いつも見る伊東の景色も高い場所から見ると違って見えます。
17_hotel.jpg

部屋は和洋室、ベットが二つ、布団も敷けます。
4人一部屋でも十分なのだが、ゆったりと過ごそうと2人ずつ隣り合わせで2部屋予約した。

早速温泉へ。

空いているかと思いきや団体さん(200人だって)が居るらしく、お風呂も混雑。
落ち着けないので長居せず出てきてしまったが、いい湯ではあった。

喉の渇きを癒しながら(ビールね)、夕飯までまったり。

18時になり夕食へ。
バイキングなのでちょっとめんどくさいななどと思っていたが、品数が多く良い感じ。

寿司も注文してから握ってくれ、ステーキも天麩羅も注文してから調理してくれる。

私は少しの寿司を頼んで後はお刺身、準備万端。
18_hotel.jpg

美味しそう。
ビールで乾杯。

会場が広く人も多い。
カニを山盛りにしている人、揚げ物山盛りの人、日本昔話みたいなご飯の盛り方の人、様々。

おかわり。
19_hotel.jpg

酒の肴のようなものばかり選んでしまう。

最後はデザート(姉のもの)。
20_hotel.jpg

一つだけもらったが美味しい。

部屋に戻り、たわいのない話をして就寝。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早く寝たので朝も早く目覚めた。

せっかくなので昨日ゆっくり出来なかった温泉へ。
団体さんは二日酔いで朝はゆっくりだろうから、朝の6時半なら空いているだろうと。

空いてました。

温泉でのんびりした後は朝食。
これまたバイキング。

和食を中心にチョイス、朝から揚げ物とか無理なんで。
ごはんは白飯にしようと思ってたんだけど、アジのまご茶漬けが有ったのでそれに。
21_hotek.jpg

いただきます。

朝はおかわり無し。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2017年6月24日(土)
< 天気: 晴れときどき曇り  >


昨日、たくさん歩いたのでみなさんお疲れ気味の様子なので、朝のんびりして帰りは車で寄れる箇所を通って帰ろう。
せっかくなのでドライブがてら反対方向へ向かい、河津から七滝ループ橋を通って下田街道~修善寺道路を通り、長泉沼津ICから東名へ。

途中、車で寄り道をしながら一碧湖と大室山を通った。22_ippekiko.jpg
一碧湖


河津へ抜ける理由として、みんなに稲取にある誇宇耶の蕎麦を食べてもらいたかったのだ。

しかし到着するも休業中との表示。
土曜日だぜ?と思いつつ車降りて良く見ると「本日貸し切りのため休業」だってさ。

そんなの知らなかったし~と思ったけど、これはもう仕方がない。

じゃあどうしようかと思って車で出ようとしたところ、お店の方が出てきて「ごめんなさいってお辞儀してる」。
「あー別に大丈夫です、逆になんかすいませーーん」て思いつつ、とりあえず帰る方向へ。

稲取~河津付近の食事処の引き出しはこれっきりなので、あとは行き当たりばったりのお店に行くしかありません。

たどり着いたのが「道の駅 伊豆オレンヂセンター」。

河津の庄と言うお店。
23_lunch.jpg

まあ美味しくいただけましたが、お蕎麦は誇宇耶と比べてはあれですがボリュームは有りました。
シラス山葵ご飯、伊豆なの山葵は生で有って欲しかったが、青海苔が良い感じでした。

接客サービスは良かったです。
向かいの席にいた双子の赤ちゃんがすんごく可愛かった。


親父の思い出の、今は無き兄弟と良く行った懐かしの茶屋に寄って、ループ橋を通り天城越えして4時過ぎに無事帰宅。


梅雨の中だったけど何故か奇跡的に両日晴れてくれた、気まぐれ天気に感謝です。

良い旅行になった、次も行けるといいな。











東伊豆 Vol.52 東伊豆 前回よりも良かったけど竿が・・・ [     ├ 東伊豆]

2017年6月17日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:小潮 やや濁り潮(赤潮気味)
       実釣 4:15~10:45 満潮:9:05 / 22:59 干潮:4:00 / 15:49
                       日の出・日の入:4:28 / 19:00 >

入梅したというのに雨があまり降らない。
週末の土曜も晴れ模様らしいので先週に引き続き出発。

同じ時期で同じ場所の釣りなので、先週とほぼ同じブログ記事内容になりそうだが・・・。

先週はメゴチが遊んでくれたのだが、今日もそうなるのだろうか?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夜明け1時間以上前に到着。
先週、駐車場も釣り場もギリギリ確保できた感じだったので、もっと早めに出発したのだ。

それでも先着はちらほら居る。

夜が白んできて水平線が朝焼け色になってきたころ、ライト無しで見えるようになるので開始する。
01_yoake.jpg

今日は1投目から当たり、しかもシロギス。
幸先良い。

開始4投で3ヒット、全部シロギス。
04_shirogisu.jpg

型はちょっと小さめですがね。

そうこうしてるうちに日の出。02_yoake.jpg

03_yoake.jpg

しばらくすると先週遊んでくれたメゴチが今日も来てくれた。

このメゴチ(こいつはネズミゴチという本名)、茶色いだけでなく旗のような綺麗な背鰭を持つ。
05_nezumigoti.jpg

ネズッポ系は背鰭に特徴があるので種類を確認するには役立つ。


シロギスは朝方に集中して当たったが、日が高くなってくるとこいつが当たってくる。

ヒメジ。
07_himeji.jpg

今日も良い天気だ。06_keshiki.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣りも中盤を迎えたころやってしまった、「バキッ!!」。
竿、折っちゃった。

私のミスであると思うが、3本並継の真ん中でポッキリ、先端部もポキリ。
再起不能です。

あーあ。一番のお気に入りの竿だったのに・・・。


気を取り戻して予備竿で再開。

気分がちょっと乗らない中、少しだけ釣果を伸ばして11時前に撤収。



<今日の釣果> 

 ・シロギス(15~17cm) : 7匹
 ・メゴチ(18~20cm)  : 3匹
 ・ヒメジ(15cm前後)  : 10匹位(リリース)
 ・サビハゼ       : 1匹(リリース)
 ・サバ (15cm)    : 2匹

12_chouka.jpg
◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼ご飯はいつも同じところばかりでつまらないので、今日は冒険しようと思っていたのだが、テンション上がらない(竿折れたせい)ので結局いつものところへ。

いつもメニューに無い生シラス丼があったので注文してみた(初めて)。
08_hatoba.jpg

生シラスは好きなのだが、どんぶり全部同じ具だと飽きそうな感じがしていて、生シラス丼は注文したことが無かったのだ。

たっぷりシラスが盛られています。
09_shirasu-don.jpg

10_shirasu-don.jpg

やや大きめのシラス、ぷりぷりしていて新鮮さが良く分かります。
11_shirasu-don.jpg

最後の方はやはりちょっと飽きてきたので、山葵醤油も掛けて風味を変えて完食。
美味しいけど、全部シラスってのはこれきりにしよう。


夕飯は前回と同じになってしまった。

まずは骨せんべい
13_honesenbei.jpg

そして天麩羅。
14_tenpura.jpg
左からシロギス、メゴチ。右端はサバのから揚げ。

野菜天はすべて自家製のもの。
15_tenpura.jpg
小ジャガイモ・パセリ・大葉・獅子唐・ナス。

前回の時のシロギスとメゴチの量が入れ替わったくらい・・・。


でも美味しくいただけました。


竿、もったいなかったなぁ、ちゃんと投げる前に確認していたんだけどなぁ。。。

などと嘆きつつ早速ネットで物色し始めている私・・・同じの買おう。





東伊豆 Vol.51 メゴチ祭り [     ├ 東伊豆]

2017年6月10日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 凪~強風  潮:大潮 透け潮  実釣 4:15~10:45
      満潮:4:18 / 18:12 干潮:11:15 / 23:27 日の出・日の入:4:29 / 18:57 >

いつも行っていた東伊豆の釣り場にまだ行けていない。
先週、行くつもり満々だったのだが、家の風呂のリフォームの打ち合わせやらショールーム見学で行けなかった。

天気予報では関東地方も梅雨入りしたとかだったけど、今週末は晴れるようだったので行くしかない。

ここ数年、初夏のころの釣りは混雑するのでお休み取って行くことが多かったが、土曜日に行くのは久しぶり。
釣り座確保出来るかなぁ。

ただここ数年、この時期は厳しい結果が続いていたので、今回もたいして釣果は期待していない。

釣れなかったら(釣れてもだけど)、お土産にタカベを購入してきたいな(塩焼ほんとうに旨いので)。
タカベ、自分でも釣りしたいんだけど、釣り方良く分からないので・・・。

今日は自分の車がパンク中なので、家族の軽自動車を拝借して出発です。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

到着、いつもより早めの夜明け前。

目的地が見えてきたとき、ライトが複数点滅していたので嫌な予感していたが、ギリギリ駐車場は停められた(1か所のみ空いてた)。
釣り座も・・・挨拶抜きで入れるレベルの場所は1か所のみ。
是非もなくその場所確保。

山側、満月が明るく照らします。
01_tukiyo.jpg

海側、暗闇に竿が乱舞しています。ケミ蛍(釣り道具に付ける明かりね)が怪しく光ってます。
02_tukiyo.jpg

夜明け間近。
03_yoake.jpg

手元が見えるようになったので開始。

ファーストヒットはメゴチ、まあとりあえず釣れた。

日の出。
04_hinode1.jpg

05_hinode2.jpg

06_hinode3.jpg


日の出を拝み終わったころ小気味良い当たり、「私シロギスです」って挨拶してくれているような模範的なアタリかた。07_shirogisu.jpg

そこそこ良型、今日は期待していいのだろうか

一荷で掛かっていたフグ、クサフグかな?
5cm位しかないのにまん丸に膨らんでいて可愛げだった。
08_kusafugu.jpg

しばらくするとこんな奴も。09_nandaro.jpg


8cm位の奴だが何ヒラメだか何カレイだかよくわからん、左向きだからヒラメ系なのかもしれんが、左向きのカレイもいるので何だろな。

  *家に帰って良く調べたところ「コウベダルマガレイ」、左向きのカレイです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

アタリはそれなりに有って、メゴチとかヒメジが遊んでくれる。

ヒメジはまずくは無いのだがわざわざ持って帰らないようにしている。
メゴチは旨いので持ち帰りたいのだが、ヌルヌルが面倒。

しばらく続けるがキスの当たりは無く、メゴチがヒメジしかアタリがない。

しかしメゴチ、今日はサイズが良い。

18-20cmのがポツポツ拾える。
歩留まり悪い魚だが、このくらいのサイズになるといい感じ。

左隣の地元のおじさまも投げ釣りで気が合ったがメゴチはお気に召さないようで、くださったので遠慮なくいただきました。

右隣の女性は一人で黙々とちょいなげサビキで釣りをしていて、小サバや小アジを淡々と釣っていた。
途中からスズメダイが釣れだして、それもすべてキープしていた。

地元人らしかったので、何か秘密の食べ方があるのかと思って気になって仕方なかった。
我慢できずに聞いてみると、から揚げにするんだって。そーなんだー。
まあそれはそれで美味しいに決まっている。

私は「あぶってかも(福岡方面である塩焼)」するじゃないかと思ってた。
実は今度やってみたいのですがね

天気は真夏並み
10_keshiki.jpg

11_keshiki.jpg



今日は物凄い日差しもあり、昼頃から強風になるとのことだったので11時前に撤収。

あつかったー。

ちなみにタカベは複数店舗寄ってみたが売ってなかった、残念(><)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて腹ごしらえ。
一年以上ぶりに波魚波へ行きます。

メニュー。
12_hotoba.jpg

今日もジオ丼。
13_hotoba.jpg

お値段とボリュームは観光地化してしまっているが、伊東港直営は変わってないんだろう。
ピカピカのネタ、これはいい感じですよ(でももう数切れ頑張ろう)。
14_hotoba.jpg

帰りがけ前回寄ったみかん直売所でお土産購入。
今回はおまけ少なかった・・・。


<今日の釣果> *いただきもの2匹は含まず

 ・シロギス(13・18cm) : 2匹
 ・メゴチ(16~24cm)  : 7匹
 ・ヒメジ(15cm前後)  : 10匹位
 ・ヒラメみたいな何か  : 1匹
 ・サビハゼ       : 1匹
 ・クサフグ       : 1匹

メゴチでヌルヌルの図。
15_chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて今日はメゴチがそれなりに数揃ったので、コチ天にしよう。
江戸前天麩羅では高級品みたいだけど。

ちなみにメゴチと言うが俗称であり、正式名称のコチ科メゴチは釣れてなく、ネズッポ科の通称でメゴチでくくられている奴ら。
こまかい名称は鰭とか棘とかで見分けるのだが面倒なので割愛。

松葉おろしにして天麩羅にします。

メゴチ天と野菜天麩羅。
16_tenpura.jpg

メゴチ天、今回はサイズ揃ったので見栄えが良いし、旨い。
17_kochiten.jpg

野菜天は自家製のパセリと紫玉葱と大葉。香りが立って旨い。
18_tenpura.jpg

釣り最中はメゴチばかりでちょっとテンション上がらなかったのだが、天ネタにしてみるとテンション上がってきた。

シロギスと肩を並べる旨さ(私的にね)、これは有りですね。


今回、メゴチばかりだったけど、天麩羅美味しかったので数揃えば良いですね。

次、どこに行こうかな。



Vol.10 LTアジ金沢八景  サイズが小さいようで・・・ [     ├ 船釣り]

2017年5月27日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 強風  潮: 中潮 やや濁り潮  実釣 7:30~14:00
      満潮:5:34 / 19:33 干潮:0:19 / 12:45 日の出・日の入:4:29 / 18:49 >

今日は久々にアジ釣り。
evergreenさんとryangさんにタイミング良くお誘いいただいたのだ。
今日の船宿は米元丸。

天気予報は晴れ。
しかし朝方まで雨が降っている不安な雲行き。

前日は雨の中、竿頭126匹と言う爆釣(サイズは細かそうだけど)。

釣れ過ぎたらどうしようなどと、どうしようもない妄想をしつつ出発。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

前日時点で満員とのことだったので、早めに出たのだがevergreenさん達のほうが早く到着していて釣り座も確保していただいていた。
ありがとうございます(^^)。

出船の頃には天気も回復し、かなり暑そうな感じだ。
今日はしっかりと日焼け止めを塗りこんだ。

出船。
01_syussen.jpg

八景島シーパラダイスの横を通って沖へ。
02_syussen.jpg

開始すると早々に当たりが有り、ポツポツと釣れることは釣れるのだがサイズが小さい。
15cm前後かな。

タナを取る前の着底直後に当たってきたコイツ。
03_shirogisu.jpg
良型のシロギスです(外道だけどかなり嬉しいのも本心)。


最初のポイントでのバケツの中。
04_baketsu.jpg
アジよりもシロギスが大きく目立っている複雑な状況。

アタリも遠のき始め、ポイント移動。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

移動直後のポイント、潮が早いせいか全然だめですぐ移動。

次のポイントからは富士山が見えた。
右端の方に小さく薄く。
05_fujisan.jpg

アタリは相変わらずで小さいのがポツポツ。

食いが浅いようで、当たっても掛かりが浅くバラシが続出。
(私だけじゃ無いようでした)

タナもシビアな感じで、当たったらいつもよりゆっくり待ってから巻き上げ。
私はこの場所が一番数拾えた。

この場所もアタリが遠のいたので移動。

最終ポイントはかなり船宿に近いところ、終わり間近だからだろうか?

ここで腹ペコMAXになったので、朝ryangさんから頂戴したお手製のおにぎり弁当をいただく。
梅干しおにぎりもから揚げも美味しい。

完食して釣り継続するも私はアタリすら無し。
最終ポイントでは着いたそうそう「ハイ、型でました」とかアナウンスあったんだけど・・・ね。

撤収。

船宿帰港。
06_kikou.jpg

本日の竿頭は50匹(2名)らしい、私らの裏側にいた電動リールのベテランさんだろうか、私は34匹。
この差は、リールの差が僅か(私は手巻き)と大きな経験の差だろうね。

なんだか目がすごく痛い。っていうか沁みる。
目が日焼けした? サングラスしていたんだけど・・・潮風の強風のせいだろうか、真っ赤に充血してしまった。

お二人の新車のレヴォーグを眺めながら、しばしお話しして解散。
レヴォーグカッコ良かったです。

帰路の際、目の痛み(涙出まくり)だったので堪えきれず途中仮眠を取って帰宅(仮眠でなんとか回復した目)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<今日の釣果>

 ・真アジ   13~21cm : 34匹
 ・シロギス  21cm   :  1匹

アジは15cm位のがほとんど、アジに負けず劣らずシロギス鎮座。07_chouka.jpg
    *注 写真は見栄え良く大きいのを前面に出してます(><)

どうやって食べようか悩んだが、大きめのヤツを選んでフライにしようかな。

シロギスは捌いてみたら脂の乗りも良さそうだったので刺身に。
小さいアジは面倒だけどなめろうにしよう。

で、アジフライ with 骨せんべい。
10_ajifurai.jpg

釣りたてのはふわふわで美味しい。


なめろうは茗荷(好物)をたくさん入れて、庭にあった大葉を加えて、今日は良く叩いてみた。
シロギスは適当にお造りに。
08_otukuri.jpg
全部旨い。

久々にcorona買ってみた、暑い時期には旨いビールだ。
09_corona.jpg

なめろうOn The Rice、へへへ(^^)。
11_namerou-ontherice.jpg

明日の朝はなめろう茶漬けにしようかな。


今日は釣れなかった感が強かった(前日の釣果とかサイズ含めて)が、いざ捌いてみると食べるうえではボリュームあった。
20匹ほど捌かず保存したが、これは明日自家製の玉葱と共に南蛮漬けにする予定。


消化不良気味の本日、なので来月もお二人とアジ釣り出陣予定です。

今日の写真、スマホメインで撮影(一部デジカメ)したのだが、やはりデジカメのほうが綺麗に撮れるんですね(当たり前か)。
最近のスマホはスゲーって思ってたんですが、やはり次回はデジカメにしようと思った次第です。


さて、今日は早く寝よう・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、残りのアジは翌日こうなりました。

朝ごはん、なめろう残りを炙ってからお茶漬けに(出汁風味)
12_namerou-chaduke.jpg

夕飯用に南蛮漬け、自家製の紫新玉葱と普通の新玉葱で。
13_nanbanduke.jpg

そして晩酌用に再度なめろう、これで完食です。
14_namerou-2nd.jpg

さあさあ、次はサイズアップ期待です。


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。